へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

天蓋山~29.6.30~

2017年06月30日 | 登山
焼岳から2日…

いいお天気なら鍬崎山登りたかったし、
ほかに色々里山探してたけどどこも登山道埋もれてる疑惑で…

本日またもや県外遠征になりました

もう富山の登山本じゃなくて、
近県の本も必要になりそうです

明日からバスに乗る浜ちゃんを誘い
一路、天蓋山へ

と言いたいけど外はどんより曇り空

今週ずっと雨模様ですね。


岐阜県に入る頃から小雨が降り、
焼岳行く時と同じです
今日も雨かーー


中1日しか空いてないのに行きは女子トーク炸裂しました

セレブの運転で1時間半


天の夕顔作者 中河与一の資料館があります。

大昔読んだことがあり、ロマンチストでもなんでもないシングルは
「そんな馬鹿な話有り得ない」と思いましたが…
モデルがおり実話っぽい

私は心が汚れてるかと思われます


資料館の前に天蓋山登山口はこちら的な看板あります


2009年に柱を取り替え、田部井淳子さんの揮毫になったようですね。


キャンプ場、ロッジなど通り過ぎて
9時45分 登山口です。

2時間か…


ポスト


現在標高1000mくらいらしいですね

あと500..さぁー行きましょ


気持ちのいい道が続きます


水の音を聴きながら歩き


いい気分だったのに


大嫌いな言葉が…


先頭を歩く浜ちゃん…
心拍数少ないからいいけど

私キツイ…

大分登ったと思ったらあと半分…


急坂ここまで…

ただしこの後も坂は沢山あります

もう坂道ないと早とちりしたシングルはすぐにガッカリすることに
こんな看板過ぎて、
偽ピークの偽物に騙されて


ちょっと開けた所にでた。


またピークを過ぎて展望が良さそうなとこにでますが、

焼岳レベルの展望です

梅雨の最中に登ってたらこんなもんでしょうか?


ひーこら登るシングル


あと少しと先を譲ってもらい

11時ジャスト


天蓋山山頂

見渡す限り広がるガス…

ガックリセレブ
分かってたことですが、穂高も、槍ヶ岳も薬師岳も北ノ俣岳も富山湾も
何も見えないのでありました


山頂証拠写真だけ撮って即下山
登り1時間15分、下り1時間。

景色は見れなかったけど、歩きやすくて気持ちのいい山でした

やっぱいいいいお天気の日にリベンジしたいね

今日も楽しかった
ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山~29.6.29~ | トップ | 天蓋山〜エピソード集〜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先月 (T)
2017-06-30 20:23:34
天蓋山に行ったときは、北アルプスオールスターに会えました😄

去年に頂上付近の木を伐採したせいか、眺望が断然よくなったんで、次回に期待して見てください👍
Tさんへ (シングル)
2017-07-01 07:16:41
天蓋山は北アルプス一望できる山なんですねー(◡‿◡ฺ✿)
今度天気の日に登ろうと思える山でした。道も整っていたしいい里山ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。