へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

四阿山~29.8.5~

2017年08月05日 | 登山
シフトをもらった時に5.6連休ありまして…
子供つれてどこかいこーかなぁー?と思ったんですねー(笑)

子連れかー

ここにしよう

金曜日仕事を終えて

ご飯と風呂と洗濯だけして
19時出発

ケチって行きは下道

息子と娘の3人珍道中の始まり始まりと思った瞬間娘は就寝

息子と2人で大きな声でYouTube見ながら歌ったり騒いだり


23時50分到着

さーて寝ようと思ったらトイレもない

最寄りコンビニまで20分車を走らせ

一杯飲んで寝ました。

人生初の車中泊は
全く寝れませんでした
寝息をたててる息子と娘が羨ましい


5時になると流石に明るく起床
朝ごはん食べて、
のろのろ準備してパルコール嬬恋に到着

この辺のペンションみんな夏合宿のようでランニングしてる子供から大人までたくさん。

しまった。場違いな所に来てしまった…と恥ずかしさを感じつつ

浅間山とキャベツ畑です。

綺麗だなぁーいつか浅間山も登りたいなぁー
憧れのそのまた憧れですが…いつか登れるよね(≧∇≦*)


こんなキャベツ畑が地の果てまで続いてました


ランニングとかトレーニングする人たちを尻目に

ミツバチにもトンボにもビビる小学生を2人つれて散歩。
8時まで時間潰します

混んでるから7時半からスタートしますとか言われるの期待してましたが…
土日しか運行してないもん混んでるはずと思った私が馬鹿でした7時58分にチケットを買い

今日一番のゴンドラに乗り込みました
因みに、2番目のゴンドラには犬連れ夫婦
このワンコもいい仕事するのでした。


幻想的な景色を見つつ
どんどん標高稼いでくれるゴンドラ
へっぽこが愛してやまない山ツールです。


8時15分 山頂駅につくと景色はなく雨だけ降りませんようにという感じです

さー子供を褒めておだてて登りますよー



標識は沢山あります


朝露で何もかも濡れててこの辺りから靴はびちゃびちゃ





とにかく足元が悪く
四阿山やめて、四阿田にするべきだと息子と意見が一致

ズボズボにハマりながら歩いていたのに

笹の隙間歩いていたら服が両方ずぶ濡れ

一番乗りはつらい


一つ寂しく咲いてます。


石のところと田んぼが連なる
登りはあんまりなく平坦な登山道です。


標識はいくつもあるけど距離はどれも書いてなかったです


木道も出たり、田んぼになったり


基本的に凄く整備されてます


最後の登り
ロープと鎖あるけど無くても大丈夫です。

それよりスニーカー見てください
誰が洗うんですか?
ズボン見てください
誰が洗うんですか?


こんなのが稜線に置いてあり、
そのままいくと山頂


9時54分山頂

菅平から走ってきた爽やか好青年のお兄さんに撮ってもらいました。

そう誰にも抜かされず山頂まで来たのです
私の激励よりも
2番手にくる犬が怖いので2人ともいつになく早かった

でもコースタイム

確かに私はじんわり程度の汗に三口しか水分取らなかったな(笑)

帰り道はこれから登るたくさんの人に
「早いねー凄いねー」と褒められて嬉しそう


でも子供たちは疲れたようで


泥濘にはまったり、枝に足をぶつける度
「山火事にしてやるーー」と有り得ない冗談を言うのでヒヤヒヤしました


ゴンドラの前でいじけてますが

ゴンドラでアイスで慰労会を行うと機嫌は直りました


帰りにはちゃんとハート型に見えたよ

ゴンドラを降りると
「軍手忘れませんでした?」と言われ

次のゴンドラにおひとり様ならぬ軍手一つ乗ってました。

はるみんにもらった軍手群馬で置き去りにならず連れて帰ってきたからね

さてまだ11時50分だねー
こんな遠くまできてもう帰るの勿体ないよね?

シングルは車に向かうとアソコに向かいます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8週間ぶりに… | トップ | 草津白根山~29.8.5~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2017-08-06 00:59:15
えっ、いきなり車中泊!?しかも子連れ!!??あまりにさり気ないのでしょっちゅうやってるのかと思いましたよ~!!でもお子さん達寝られて良かったですね。わたしはまだ車で寝たことはないです。妄想はしてみるんですが、多分わたしも一睡もできないと思うので(有人山小屋なら大体快適でそこそこ寝られるけれどサバイバルな避難小屋だとほとんど寝られない質なので)、それなら少しでもうちで横になってから夜中の3時にでも出ようかなとなります。それ以前に機内でさえほとんど寝られないんですよ・・どこでも寝られる人が結構いるけど羨まし過ぎます。

お子さん達、こんなぬかるんだところグズらずに歩いてくれて登頂できて良かったですね。知らず知らずの間にかなり山向きに育てられていると思います!
みよんさんへ (シングル)
2017-08-06 12:16:26
無鉄砲なんで何も考えず車中泊(笑)
早起きするより、着いてから寝る方が気持ち的に楽だし、朝不機嫌な子供と出かけるよりいいかなと思ったんですね😑
あたしが、寝れないこと以外は問題なく子供も
「俺こうやって車で泊まって出かけるの好きだわ」と言うので…
今後も開催されるかも知れません(笑)

みよんさんも眠れませんか…私は比較的どこでも寝れるのですが、寝るスペースがないとなるとなかなかねー。
もっと強いお酒でも飲んで寝るしかないですね(笑)
ほんとにひどい登山道でしたが、何だかんだ付き合ってくれるので感謝してまた行ってこようと思います❤️
いずれみよんさんちみたいに、親子で小屋どまりしたいんですけどねー(≧∇≦*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。