つねさ日記

『つねさ』は我が家の屋号です。
梨の専業農家の生活の一部をのんびり更新していきます。あまり期待しないでね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近くの親戚より遠くの友?

2016年09月13日 | 仕事
すっかりFBがメインになっております(・・;)

昨日は総社市の皆様より【新星】のご注文をいただきました!
本当にいつもありがとうございます!


つねさ家では、いよいよあきづきも収穫し始めました。にっくきシンクイムシにやられている果実が多いものの無事に育ったあきづきは本当に大玉になっています。


まだ予約に余裕がありますのでご注文お待ちしております。

FBをやっておられる方は、是非【清水果樹園】を覗いてみてくださいね〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、始めますか!

2016年08月18日 | 仕事

夜が明けるのが遅くなったかな?
収穫開始です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げ摘果

2016年06月11日 | 仕事
暑いです‼︎
全国的には梅雨入りしたところもあるそうですが、富山は…暑いです‼︎

まあ、暑いければ暑いほど梨が美味しくなるんだ。って死んだばあちゃんが言ってたっけ。

現在、幸水の仕上げ摘果をしています。
初期摘果から考えると30~40分の1くらいに絞りこんでいることになります。

入梅前に終了できれば良いなー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

摘果の毎日です

2016年05月07日 | 仕事
風が強い日が何日も続きましたね。
本当変な天気ですね…

GWも終盤です。
今日は朝から雨でゆっくりさせていただいております(笑)

さて、最近の梨農家の仕事はと言いますと『初期摘果』を行っています。

人工授粉が上手くいくと、このように果実がいくつも付いた状態になります。
この中から、形がいいものを選び、不要なものを取り除きます。

選ばれた果実は栄養を一身に受け大きくなっていくんですよ。

まずは畑をひと回りします。
気が遠くなる作業ですが、授粉が上手くいったからこそできる作業で、授粉が上手くいかなかったら選ぶ作業どころか、収穫できる梨すらないわけなので、よろこんでやんなきゃなんないですよね(笑)

さあ、頑張ります!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フェロモン剤

2016年04月27日 | 仕事
人口受粉が終了し、初期摘果が始まっていますが今日はフェロモン剤について説明しますね。

針金に吊り下げてる茶色い紐状の物がフェロモン剤です。
この物体は、梨の中に入って行くナシヒメシンクイという蛾の幼虫を減らすための剤です。交信撹乱剤とも呼ばれています!
作用としては、ナシヒメシンクイの♀の匂いを出していて♂を混乱させて交尾しにくい環境を作るのです。

殺虫剤を減らす目的で8年くらい前から使っていますが、未だに完全には抑えきれませんT^T

虫による害で、ダニに次いで嫌いな害です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日が長くなってきました

2016年04月20日 | 仕事


日が暮れるのが少しずつ遅くなり、6時でもまだ手元が見えるようになってきました。

怒涛の人工授粉もなんとか終了出来ました。写真の通り、着果も良好なようです。すぐにでも摘果作業に取りかかりたいのですが…
今は、17日(日)の台風よりタチの悪い暴風にやられた周囲のネットを補修しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebookが簡単すぎて…

2016年04月17日 | 仕事
こんにちは!
すっかり春です!

最近はFacebookばかりにアップしてたんですが、やっておられない方は見れないんですよね。反省です。

梨園では、例年より一週間ほど早く花が咲きまして。当然の事ながら、収穫も早くなると思われます。多分8月初旬から販売ができると思います。

今回は久しぶりなので、スナップ写真を数枚アップしますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王秋!

2015年10月04日 | 仕事
ラストを飾る『王秋』です!
日持ちがとても良く、大玉です。

完全予約販売になっておりますが、先日の台風ばりの強風で傷ついたものもあり家庭用も若干出てきます。

僕たちは、収穫、選別後は防鳥網下ろしで畑に行っているので、お店はばあちゃんだけになります(笑)



しかし変な形ですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発達した低気圧

2015年10月03日 | 仕事
発達した低気圧って…
台風じゃん!

ってことで、一昨日の強風は想像以上でしたね。TVでは、色づいたリンゴの落下した映像や、たわわに実ったリンゴが幹から裂けている状況が放送されていました。丹精込めて育ててきた生産者の気持ちを思うと胸が痛みます。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて、つねさ家はどうかと言うと…
天井を覆っていた網が破け、鳥からの攻撃に弱くなりました。
育ててきた苗木の主枝がもぎ取られています。
しかし、落下は少なかったです。
これから収穫が始まる王秋には、気休め程度の網をつけてカラスから守る!予定です(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梨狩り!

2015年09月21日 | 仕事
シルバーウィークですね!
かねてからお願いされていた梨狩りをしましたよ。
雨が多くて足場は悪かったんだけど、楽しんでおられました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加