碑文の間 ~精霊の守り人・ヨゴ文字解読プロジェクト~

NHK-BSで放送されていたアニメ「精霊の守り人」の作品内で使われている【ヨゴ文字】を解読しようというヒマなブログ

シュガの建国正史 (第14話)

2007-07-11 21:57:38 | 碑文の間
シュガが大部屋で読んでいた建国正史の中身が、原作からの文章であることはすでに指摘済みであるが、原作をお持ちでない方のために、書かれている内容をここでアップしておこう。
なお、画面の端や手で見えない部分は(   )としている。

まず1枚目

(   )かしナヨロ半島の海のむこうで
(   )くつもの王国が栄えたがいのりょ
(   )をとりあいながら激しい攻防をく
(  )ひろげていた。
( )れらの王国の中でひときわきょうだ
 いな勢力を誇っていたヨゴ皇国
 ヨゴ皇国には四人の皇子がおりじ
 ゅうびょうで死にかけている帝の跡を
 だれが継ぐかで血で血を洗う争いをく
 りかえしていた。

 第三皇子のヨゴトルガルはやが(  )
 つながった兄弟同士でのみ(   )
 らそいに嫌気がさしみずからこう(   )
 ぞくを放棄することを宣言(    )
 た
 二十五歳だっ(        )
 遠く離れたき(        )
 もり妻子ととも(       )
 めた
 ある夜この(         )



続いて2枚目。内容は1枚目で書かれた箇所とは直接つながっていない。

(   )りなすナヨロ(       )いた
(   )るはナナイの導きに従ってか
(  )さかのぼりやがて青霧山脈の
(  )がれでた川が二本に分かれる場所
( )たどりついた そこにはナナイの予言ど
 おり二本の川にはさまれた豊かなおう
 ぎがたの平地があった
 穏やかな男であるトルガルはそこにす
 んでいたヤクーたちを武力で追いはらお
 うとは考えていなかった しかしヤクー

 は見たこともないきらびやかな人びとのお
 とずれに驚いて集落をすててみん
 な山にのがこんでしまったのだという
  (注1)
 トルガルはナナイの教えに従ってそう
 れいな都を築き田の開墾をはじ( )
 たがふしぎなことに最初の年はひと( )
 ぶの稲もみのらなかった
 ナナイは星を読んで凶作のげ(   )
 が天ノ神の威光を憎むこの地(   )
 ののせいであることを知った この(    )


注1 「山にのがこんで・・」の部分は書かれているヨゴ文字のまま。原作では「山に逃げこんで・・」と書かれている。「に」の文字が連続するのを避けるための措置か、単なる誤記なのかは不明。

補足だが、この建国正史では「きょ」などの拗音は「き」と「よ」に2文字に分割表記されている。また「ヤクー」は「やくう」と表記されている。

なお、第2話で聖導師が読んでいた方の建国正史の完全解読は近日中にアップの予定。

※ 完全解読などと啖呵を切りましたが、見開き左ページに入った途端、暗礁に乗り上げてしまいました。「完全」は無理にしても最大限可能な範囲で解読を試みますので、アップはもうしばらく先になります。(2007-07-12追記)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建国正史が!? (あみん)
2007-07-11 22:50:06
こんばんはー。

聖導師の建国正史完全解読されたんですか!?
あんなちっさい文字のを!! いくら原作があるといっても!
すすすすごいーーーー!!
エントリーを楽しみに待っています!
返信する
コメントありがとうございます (nash4312)
2007-07-12 18:27:57
あみんさん、お返事遅くなってすみません。
さすがに正攻法では難しかったのですが、なんとか裏口から上がりこんだといった感じでしょうか(笑)。
なるべく早く見て頂けるよう鋭意作成中ですので、お楽しみに。
返信する
Unknown (nash4312)
2007-07-12 23:32:05
本文中でも追記しましたが、完全解読が難しい状況となってしまいました。なんとか可能な範囲で解読中ですので、今しばらくお待ちください。
返信する
期待してます (さた)
2007-07-13 20:39:25
こんばんは。とうとう建国正史解読ですか!大変だとは思うのですが、楽しみに待っています。

差し出がましいとは思いましたが、nash4312さんのところでは、左右が切れてるんじゃなかったかと思い出してこちらの画像を参考までにUpします。
http://ink.tank.jp/nash/02_kenkoku.jpg
左ページは小さくて読めないんですが……これで最大の大きさです。nash4312さんに頼ってばかりですみません。

ところで古代ヨゴ文字、単純に部首が対応しているというわけではなさそうです。「い」はわかったと思うのですが(軽装版は未入手で未確認)とりあえずはヨゴ文字頑張ります。
返信する
ありがとうございます! (nash4312)
2007-07-14 14:27:15
さたさん、お返事遅くなりましてすみません。
建国正史の画像をご提供頂きましてありがとうございます!お察しの通りウチのキャプ画だと最初の3行のあたまと、最後の5行の下の方が見切れていましたが、頂いた画像でより正確な解読ができそうです。ありがたく使わせて頂きます。(頂いてばかりで申し訳ありません・・)
今は広げた大風呂敷をたたむのに必死ですが、なんとか形になるよう全力で解読します。
返信する
コメント拝見しました (nash4312)
2007-07-15 20:21:56
あみんさん、コメント拝見しました。了解いたしました。
(あみんさんのコメントはご依頼があったため削除しました。)
(2007-07-15)
返信する