成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

住民懇談会開催中

2016-10-20 | 日記

10月10日を皮切りに、町内6地区で行政主催の住民懇談会が始まりました。
石浜、緒川新田、森岡の3地区が終わりました。
テーマは「地域福祉」、全会場共通です。

町全体でも30㎢とリアルコンパクトなわが町といえども、地区の成り立ちやコミュニティ・自治会にも個性があるように、会場ごとの雰囲気や引き出されたことばは地域性の違いを感じさせます。
住民協働で取り組んでいかなくてはならない「福祉」は大変幅広いものです。高齢者福祉、障がい者福祉、児童福祉、生活困窮者への福祉…。全て大切なことですが、圧倒的にこれからニーズが増えてくるのは高齢者福祉です。
東浦町全体の高齢化率は24.0%(H28年3月末現在)ですが、それを団地別のくくりで計算すると2.0%~47.3%と大きな開きがあります。どこに住んでいるかによって福祉ニーズも違うことは明らかで、町内一律でせーの!で同じサービスを用意しても正解にはならないでしょう。

前に開催された、町長が話し町長と語るという懇談会とは構成も大きく変わった今回は、参加した住民にとっても受け止め方は様々なのではと想像しています。実はわたしもまだ混乱していて、残すあと3回を終えても自分のすべきことがまとまるかどうか自信がない…。このまちに暮らす住民の一人として、また議会の一員として、多くの自治体と同じように東浦も大変な時代がそこまで来ていることはわかっている「つもり」なんですが。

残すところ3会場です。
お住いの地区でなくても大丈夫です。参加して一緒にモヤモヤしませんか?

10月23日(日)午前10時~ 生路コミュニティセンター
10月23日(日)午後1時30分~ 藤江コミュニティセンター
10月27日(木)午後7時~ 緒川コミュニティセンター 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。