成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

6月議会の賛否

2017-06-29 | 日記


東浦町議会のホームページ掲載の、6月議会の賛否一覧です。
成瀬は表の右端です。

執行部提出議案はすべて全員賛成で可決。同意7号から19号は、農業委員の任命をおひとりづつ議決していくため、このような形になりました。
最後の請願1・2号と意見書案2だけが賛否が分かれました。

請願1号の議場に国旗・町旗をを掲揚するよう求める請願は賛成しました。
わたしが議会に入ったときに国旗町旗が議場に先にあればこういったことに対することもなかったのですが…というのが本音ではあります。国旗町旗が議場にあろうとなかろうと、議題ひとつひとつに向き合う姿勢が変わるわけではないとの考えで、わたしは賛成しました。

請願2号については、ひとつ前に書いた通りです。しかしこうしてみると、黒丸の議員6名は「住民に開かれた議会を目指す」ことを拒否する、と取れます。なかなか勇気のいる「反対」をされたなあとつくづく思います。
採択されたからよかったようなものの、これが仮に賛成少数で不採択となっていたら…「議会の映像配信は議会としては行うつもりはない」と言う意味になり、いくら「検討委員会」で何年もかけて話し合われてきたことだったとしても、予算要求しても一円たりとも執行部が認めないでしょう。少額で手配できるとしても、正々堂々と予算要求をするためには、今回の請願は本当に「負けられない戦い」でありました・・・。

意見書案2の共謀罪法の廃止を求める意見書については、委員会採決をすっ飛ばして中間報告で本会議にもっていくというあり得ない手を使ってまで、いったい彼らは何をしようとしているのか。納得できないことには、反対との気持ちで、意見書提出に賛成としました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。