東浦町議会議員成瀬たかこ活動ブログ

東浦町議会の16分の1を発信しています。

獣害対策と予算修正勉強会をします。

2017-01-03 13:15:47 | 日記

今年も、一緒に勉強しましょう!
まずは 1月23日(月)福井県敦賀で、有害獣対策と演習付き予算修正の2本立て講座から。両方とも楽しくてためになる、と好評いただいているシリーズです。
うちのまちは害獣問題は他人事、という方々にも、「自然」と「農」と「食」と「政治」と、わたしたちを取り巻く様々なものとのこれからについての考え方がちょっと変わるかも?狩りガールで議員の彼女のお話、とにかく、一度聞いてみましょう。
予算修正は、3月の予算議会を控えた今やっておけば議員にとって即戦力間違いなし!議員でなくても、自治体予算と議会の関係は目からウロコ、です。

 

 以下、当日の講師お二人からのコメントです。

<児玉千明高浜町議より>
議会で取り上げられる獣害、
農家の獣害、行政で捉える獣害
はたまた猟師の考える獣害...
色んな温度差や歴史を交えつつも
へっぽこ猟師の思うことを。
縁遠いようで実は身近な狩猟に対する
誤解やハードルを少しでも
薄くできたらと考えております。
そして…
な!に!よ!り!目玉は!
塩見議員の予算修正案のお話〜( ^ω^ )
実践的な予算修正案の出し方を
学べます!実践できます!
この事業は反対なんだけど...
全事業反対ってわけじゃなく...
どうしたらいいの...
そう思ってたアナタ!そして私!必見!すごく価値ある講演です( ^ω^ )

<塩見牧子生駒市議より>
一般質問で政策提案も大事ですが、議員の仕事の第一義は議案の審査。特に3月定例会(2月から始まるところも)は来年度当初予算の審査もあってハードな議会です。
これまでの予算審査、すべての事業において納得のいくものでしたか?「この事業は反対。でも予算案は事業ごとに採決できない、この事業だけのために予算全体を反対するのは抵抗があるなぁ。」そんな経験のある方にオススメしたいのが予算修正。
「えっ?でも予算の修正なんてやったことないよ。議会で誰もやったことないしどうすればいいのかわからない〜(>_<)」という皆さまの声にお応えして今年度もやります!予算修正の勉強会。会場はこの勉強会発祥の地、敦賀で。
「敦賀?福井県?遠い〜!」
いえいえ、そんなことありません。実は敦賀は京都からも名古屋からも出やすいところです。もちろん北陸からも。
第一部の高浜町議の児玉千明さんの鳥獣害対策の講座も狩ガールならではの視点で問題提起。聴き応えがありますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<日時>
1/23(月)13:30~17:00まで
終了後、懇親会あります!

<場所>
福井県敦賀市・敦賀駅オルパーク2階多目的室

<参加費>
4,000円

<内容>
〈1部〉有害獣対策について(約40分)
狩猟免許の保持者で、狩りガールでもある高浜町議会議員の児玉千明氏から有害獣対策について学びます。

〈2部〉予算修正案のつくり方について(約120分)
議員には必須の予算修正案のつくり方&修正案を可決しても、その後の大どんでん返しがあった生駒市の事例を元に、危機回避方法について生駒市議会議員の塩見牧子氏から学びます。【実際に修正案をつくる演習あり】

<申し込み>
090-2948-6042 まで お電話ください。(お手数ですが番号通知ありでおねがいします。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市と市議会が「広告」? | トップ | 緒川駅エレベーター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。