やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

青空と梅林と春の香り。

2017-03-21 11:29:51 | 散歩

前回は木下沢梅林(裏高尾)園外から撮影したもの

でした。

 

今回は園内から青空の下で、自身で春を満喫しました。

一人よがりの春写真かも知れませんがその時の写真

をアップしました。

 

初春の代名詞のような梅の花。その役目もそろそろ

バトンタッチの時期が来たようです。

 

1、雲を鋤いて。

  枝が浮かぶ雲をすくいあげているよう

 

 

2、深呼吸

 

 

3、山の彼方

  容を変える雲をみていると飽くことがない。

 

 

4、梅花の吐息

  雲が吐息のように薄くなってやがて消えた。

 

 

5、景信山の頂を眺めて

 

 

6、紅白の宴

 

 

7、ボタ雪もよう。

  時期はずれのボタ雪が梅の花に積もって

  いるかのよう。

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木下沢梅林(裏高尾)の写真... | トップ | 白い花咲く散歩道 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩人になった? (茉那)
2017-03-21 16:27:15
最近詩心に目覚めたようですね?

「やっほ~!」って呼びかけると「やまびこ」さんが「ポエム」で応えてくれるようになったのかしら?
「雲を鋤いて」なんてよくもまぁ。

最後の「ボタ雪もよう」はかなりの技巧を駆使して・・・?

次はどのような「詩」を読ませていただけるのか大いに楽しみにしています。
Unknown (sachi)
2017-03-21 17:48:04
紅白が混ざり合って、綺麗ですね^^
高尾山は行ったことがないのですが、西手にこんなに梅が咲くんですね!
やっぱり春は良いですね^^
梅の香りがぷんぷんしてたでしょうね!
いいなあ~
茉那さん (やっほ)
2017-03-21 17:49:08
えへへ!カッコウ良く?取り繕いましたです。
春になれば目覚めもすれば芽もでますよ~~(笑)

茉那さん座布団ものですね(^^♪
「やっほ~!」って呼びかけると、こだまが「ポエム」で返って来る。
ところが脳天が蛍光灯なので、なかなか時間がかかってしまうのです "(-""-)"

「ハナミズキ」って歌に 〽そらを 押し上げて~♪
って歌詞が浮かんだので、考え抜いたすえが「雲を鋤いて」なんですね~(笑)
タネ証しまでしてしまいましたですねぇ~。

解説文には悩んでしまいますぅ。
sachiさん (やっほ)
2017-03-21 18:01:15
sachiさんは確かいなべ市の梅林公園をアップしていたでしょ、そらママさんもですが・・・
素晴らしかったので、感化されたヨ~、

こちらにもあのような梅園がないかな~って探したのが、ここでした。
見つかってよかった (^^♪
やっほさんの詩に触発されて (biko)
2017-03-21 18:43:44
1、梅が枝が浮かぶ白くも掬ひあげ梅が林の春ゆくらしも

2、梅園で深呼吸するわたくしに白梅紅梅その香を放つ

3、紅白の梅のかなたに浮かぶ雲かたちを変へて飽かず眺める

4、白雲は梅の花から吐き出だす息のやうにも見えて消えたり 

5、白梅の枝の額縁より見ゆる景信山のいただき眺む

6、紅白の梅の宴に酔ひ痴れるわれはカメラのレンズとなりて

7、白梅はボタ雪めきて紅梅に積もれるごとし春日の中に

失礼をいたしました。m(_)m
bikoさん (やっほ)
2017-03-21 20:10:50
歌人にお出まし頂いて大変お恥ずかしい次第です。
一句・二句という数え方で良いのでしょうか?
一句、一句、鳥肌が立つような歌に感動です。

短時間にこれほどの歌を詠まれるとは素晴らしいです!\(-o-)/
ありがとうございました。(^^♪
何と詩的な (みっく・じゃが)
2017-03-21 21:23:18
どうされました?

はい、2番で思わず深呼吸をしてしまいました。
今日、東京は桜の開花宣言をしましたが、
桜はどうでもいいから、まだ梅を観ていたいです。
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-03-21 21:57:16
いやぁ~春ですね!
突然芽生えたりしますからね(笑)

そうそう東京は開花宣言ですってね。早すぎ!
ウチの近所の一本の桜の樹は東京が開花宣言の頃には満開になっているのですが、
今年はまだ、全体的に蕾がやっと赤らみ始めた状態です。

梅の息は長いけど、桜はあっという間に散ってしまいますね。
でも桜の花吹雪はいいですよ~。
って何故か鼻歌が出てしまいます(^^
〽酒は〇桜 本造り~♪
青空と梅の花 (setu)
2017-03-21 23:46:27
梅の花も、青空が似合いますね。
お正月の雰囲気だと、雪景色だけど、
3月に見る、梅は、青空がステキ!!

日曜日、水戸の偕楽園に、梅を見に行きました。
つくば市に来て、36年目ですが、やっと、夢がかなったの。

ステキでしたが、やっほさんが、今回、撮った場所の方が、私は好きかなぁ。
高低差って、いいのね〜

うん、やっほさんの腕が、良いのかな。
Unknown (のん子)
2017-03-22 00:41:03
まぁキレイ!
梅三昧ですね~。
やはり梅も青空が似合いますね(^.^)

ボタ雪って、ほんとに降ったのかと思いました♪
setuさん (やっほ)
2017-03-22 07:18:34
何にしても青空はいいですね。
春の空は霞がかかるものなんですが、
この日は抜けたような青空に恵まれて良かったです。

水戸偕楽園は業界の視察旅行で(笑)行きましたが、何が咲いていたか覚えがありません。
多分梅だったと思いますが当時は花に興味が無かったのです。(笑)

確かに高低差があると絵になりやすいですね。
山桜なども自然でいいと思います。
そんなロケーションに行きたいですね(^^♪
のん子さん (やっほ)
2017-03-22 07:47:29
写真もロケーションの良い場所で撮ると、
特に梅や桜は映えて見えます。
この日は青空に恵まれたのも幸運でした。(^^

カメラは被写体のピントの合わせ方によって、実際の見た目と違った色んな表情に撮れたりします。
それが、ボタ雪のように撮れたりするのです。
楽しいですよ。(^^♪
キレイ (林檎)
2017-03-22 22:57:27
やっほさん、こんばんは~

昨晩スマホで拝見しました。
パソコンの大画面で見るとやはりきれいです。

少し遠出すると、空気も澄んで気持ちよいですね。
しばらく振りにこのような風景を見ました。
 
懐かしい!

7番・油彩のようですね。
林檎さん (やっほ)
2017-03-23 08:08:31
おはようございます。
やはり遠出は必要な事ですね。
気分も違いますし、それが写真にも表れるのでしょうか。

7番・油彩。確かにそのように見えますね(^^
お褒め頂きありがとうございます。
梅の花 (そらママ)
2017-03-23 21:23:24
こんばんは、
しだれ梅は終盤を迎えましたが梅はまだまだ綺麗ですね、
今日も車窓から梅の花を見ながら運転していました、

青空と紅白の梅の花が綺麗ですね、
優しい感じで撮れているのはやっほさんのお人柄を表しているのかしら?
そらママさん (やっほ)
2017-03-23 22:55:30
梅の花の寿命は長いですね。
恥ずかしながら、こんな時期まで咲いているとは今年初めて知った次第です。

人柄なんてそんな~(・´з`・)
独創性がないものですから、写真雑誌などを見て
真似っ子しているだけなんですよ。

あっ、タネ証ししてしまった(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。