やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

「オ・モ・テ・ナ・シ」 は外国人に通用しない ”やっほ”の嘆き節

2017-07-29 16:12:57 | 散歩

東京オリンピックまで余すところ後三年を切った。

訪日観光客も2400万人を超え、オリンピックを機に更

に日本の観光を発展させる為には、

「オ・モ・テ・ナ・シ」の心でお迎えするのが一番と

思うところです。

 

しかし、イギリス出身のデービッド・アトキンソンさん

安倍晋三首相肝いりの「明日の日本を支える観光ビ

ジョン構想会議」委員や「日本政府観光局」特別顧問

とし活躍されている。)

の著書で『世界一訪れたい日本のつくりかた』によると

 

外国人が心底ガッカリする「日本の旅館事情」

「5つの大問題」が外国人を遠ざけている。と言う。

いったいどういう事でしょう!

 

日本の旅館(高級旅館)は最高の「おもてなし」では

ないか? 日本人なら誰しもそう思うし信じて止まない。

 

それは、初めて日本を訪れるツアー客ならそれも良し。

しかし10連泊もすると選択肢のない料理に、

オモテナシという名のサービスは「余計なお節介」と

なるようだ。

肝心のランドリーサービスすら無い不自由さ。

考えたことも無かったが、確かに連泊すれば日本人

でもウンザリしまいます。

 

のんびり旅行なら日本よりタイに行ったほうが上級な

サービスが受けられるという。

何故、タイですか?

 

年間2900万人の観光客が訪れるタイには「5つ星

ホテル」が、110軒あるという。

観光収入でも世界第6位につけています。

 

それに比べ、日本には「5つ星ホテル」は28軒しか無

いと言います。

え~!そんなもの? 驚きの少なさです。

観光客1人あたりの消費額が世界第46位と、かなり低

いそうです。

 

滞在中の「すべて」の(客の)要望にしっかりと応え

るのが「5つ星ホテル」なのです。

日本の高級旅館と5つ星ホテルのサービスの違い等

の詳しくは

『世界一訪れたい日本のつくりかた』

デービッド・アトキンソン著書に詳しく書かれて

います。

 

中国人の爆買いも良いけれど、

世界のセレブ層にも楽しんで貰える観光産業に発展

させてほしいものです。

 

・・・が、「観光特区」とかいう官邸主導の特区制度

に類するものは、抵抗勢力の激しい日本では所詮無理

なことなのか。

何をするにもスピードに欠けるニッポンに未来は?

 

しつこいですが、

意思決定が遅すぎるニッポン! 外圧に頼るしか・・・

台湾鴻海に身売りのシャープは今期大幅黒字とか・・・

やっほの嘆き節でした。

では、気分晴らしにこの画像から。

1/8 梅雨明けの空

    座間市(神奈川)相模川沿い田園風景

 

2/8 10万本のひまわり畑(座間市)

 

3/8 目立ちたがり屋

 

4/8 こっち向いて~! 撮影します。

 

5/8 向日葵まつり第二会場にて・・・

    まだ咲いてなかったよ|д゚)

 

6/8 ひまわりは8月中旬だってさ!

 

7/8 コスモスみぃつけた!

 

8/8 この花、なんの花。

 

次のひまわり祭りにまた来ようと思います。

45万本が咲くそうです。

(1/8)風景の隣接地です。

何もない田園地帯です。

この場所、お気に入りになりました(^^♪ です。

では、また。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去のキャッチフレーズ  ”... | トップ | 青い夏のそら!築き上げたこ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモテナシは日本人にも (茉那)
2017-07-29 20:44:37
向日葵、まだ少し早かったようですね。
8/8ダリアのように見えるけれど違うかな?
一面みどりの田園風景、最近あまり見たことないなぁ。風に波打つ稲の海。麦秋の風景もいいけれど、緑の海はさわやかですね。

「オ・モ・テ・ナ・シ」ですね。
確かに日本の高級旅館は2泊までですね。連泊すると少しは内容が変わりますが同じような料理を毎日頂くのは
いくら高級でもうんざりします。
我が家は息子が中3の夏まで毎年5泊から1週間の海水浴に出かけていました。伊豆、岡山、高知、能登半島、天橋立・・・所を変えて。
さすが同じ料理には飽きます。最後の
一泊は違う温泉に泊まるのが常でした。

最近は1人旅が多いのでホテルばかりです。
純日本旅館に泊まったのは数年前友人と山形温海温泉萬國屋、岩手花巻温泉愛隣館が最後のような気がします。
そのホテル代が高騰し、またとりにくくなったのも困りものです。
ことに京都は「日本人にもオモテナシ」を忘れないでほしいものです。
茉那さん (やっほ)
2017-07-29 22:32:37
今回咲いていた向日葵畑の祭りは既に終わったようです。
次は時期を調整して田んぼ近接の場所に45万本咲くそうです。
二週間ほど後だそうです。また是非行って見ようと思っています。
この場所は相模川の河原敷傍で、鮎の掴み取りもあるんですよ。
お気に入りの場所に加えました。

最後の花はダリアでしたか。さすが花にはお強いですね。

日本旅館の外国人の不合理さは、時間が来れば布団を敷きに来る、朝には上げられてしまう。
寝起きの時間を強要されてウンザリと言っています。
等々彼らには細かいケチの付け所が沢山有るみたいです。
ひとつひとつ指摘されると確かになぁ!と納得です!(^^)!

その点ホテルは完全プライベートな快適空間がです。
どんなサービスにも応じてくれます。
私など遠慮しちゃって、折角のサービスを断ったりしてしまいます。
でも確かにホテルの方が断然落ち着く空間ですね。
自然なオモテナシがホテル(高級と称する)にはあるようです。

ホテルの代金は一人一泊と一部屋一泊とちらが安いのでしょう?
日本式の料金体系の方が高く感じますけど・・・(一人一泊×人数)

京都周辺にセレブ用の超々高級ホテルを建てるべき。
私など絶対絶対用無しですが、日本の京都の為に。
京都に限らず日本各所に・・・という考えになりました。
Unknown (RIKAKO)
2017-07-30 11:03:57
日本人が国内で、連泊するのは...2泊が限度ですよね(笑)
何泊も同じ宿にしよう!...とは、なかなか思えない。
豪華な懐石も、続けば...ざる蕎麦食べたくなるし😁

富裕層がお泊まり出来る、多様な
お・も・て・な・しの出来る(旅館)が有れば...

一流ホテル(旅館)が、たくさん出来ると、日本人も、多種多様な旅が出来るのに🎵

ただ...あまりに外資が入りすぎるのも...
老舗の日本旅館。意地の見せどころ⤴

桁の違う、外国人セレブさんたちに、お金いっぱい落としてもらいましょ😁

コスモス...もう咲いてるんだーーー!
ママへプレゼント...と、
空き地に咲いていたコスモスを、腕いっぱいに抱え、ニコニコしながら帰ってきた...
昔昔の子供達の姿を思い出します😄

あの頃は...可愛かった(笑)
オ・モ・テ・ナ・シ? (みっく・じゃが)
2017-07-30 11:29:13
この言葉をオリンピック招致で、美女の口から聞いたときは
ザワ~っと寒気がしました。
日本がオリンピックに決まったら「おもてなし」をするんだって!?
なんとも場違いな感覚に感じたのは私だけなんでしょうか。

ねじ曲がっているかもしれませんが、観光にいくには、いつでもホテルがいっぱい、
道を歩いていると外国人ばっかり。
狭いこの国に、なぜにこんなに人が大挙してくるのか。
当然、犯罪も増えます。
経済効果、国が豊かになる、ということですが、
この国の国民が疲弊するのに、何が豊かになるというのか、
という気持ちです。
世界一訪れたい日本になどならなくて結構です。

元々、オリンピック招致は反対でした。
RIKAKOさん (やっほ)
2017-07-30 13:26:55
RIKAKOさんも昔昔の子供達との思い出を懐かしむ。
お年を召されましたね~(笑)
いつまでも子供の儘でいてほしいけど、それはまた大変ですけどね。

日本旅館は旅館で大いに発展してほしいし、日本式おもてなしは途絶えて欲しく無いし、そうはならないと確信します。
我々日本人が日本の心を持っている限りは・・・なんてね。

外国からは、もっともっとセレブな人に来てほしいですね。
それに見合った長期滞在型の超高級施設が必要なのです。
超セレブにお金をいっぱい落として(交番に届ける?)
じゃなく使ってほしいですね(笑
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-07-30 14:34:12
>オリンピックに決まったら「おもてなし」
なるほどね、言われて見れば確かにそうですね。
みっく さんの感覚が正解なんですが、そこまで気が回りませんでした。(*´з`)

特に最近の外国人観光客が多いですね。
日本に来る人は拒めないということもありますが、
観光収入が経済的にも大きな効果をもたらすという国の政策方針もあるものと思います。

>経済効果、国が豊かになる、
はちょっと違うと思います。
国民生活で国際水準からみて日本人(自分)は貧しいという人の割合は少ないと思います。
むしろ国際的には豊かな部類だと思います。

但し国の収入が赤字でこれまで貯め込んだ黒字分を吐き出している状態なので、
それを止めなければならない、その為の経済政策の一環だと思います。

その方法には色んな考え方があるので、これが良いとか悪いとかは人それぞれですね。(^^
Unknown (そらママ)
2017-07-31 19:10:46
こんばんは、
滝クリさんのお・も・て・な・し・のプレゼンがTVから流れた時私はとても不愉快な感じがしました、
東北の復興が進んでいない時に、
除染作業も全く、そんな時沢山の人出は
オリンピック建設工事に取られてしまうのではないのかと色々と思ったものです、
沢山の方が絶賛している姿に違和感を覚えた記憶が
あります、
オリンピックは東北が復興してからでも遅くはないと感じたものでした、
それに、おもてなしは海外の方には必要ないのでは
難しいことはよく分かりませんが~

一枚目の写真私が住んでいる田園風景です、
もうコスモスが咲いているのですね、向日葵も沢山咲いていて綺麗ですね。


そらママさん (やっほ)
2017-07-31 21:38:14
東北の復興が何処まで進んだかは報道で伝え聞いた範囲でしか分からないですが、
最近は3月11日にしか特集をやらなくなりました。

復興事業に関しては、地元業者最優先で進んでいると聞いたままですが、その後どうなっているのやら。
何でも、自治体が主導で全く新しい町つくりを進めているとか、
それが何処まで進んだかは、かいもく分からないところです。
現地に出向いてこの目で見て見るのも、お金を落とす意味でも良いかも知れないですね。

オリンピックも復興五輪との位置付けで、被災地で一部競技を開催することか決まったと聞きましたが。

「おもてなし」に類するものは海外にもありますよね。
それは、全てチップと言う形でではありますが、日本のオモテナシは見返り無しですよね。

一枚目の風景は伊勢平野に似ていると思っていました。
それでこの場所が好きになりました(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。