やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

耳鳴りと蝉の声

2016-08-25 15:53:52 | 

最近一日中蝉が鳴いていると思ったら

どうやら蝉ではなく耳鳴りが酷くなったようだ。

普段は気にはならないが、気が付くと終わりの無い

「シ~~~」が煩くてしょうがない。

 

今日のウオーキング途中、蝉の鳴き声がピタッと

止んでいる区域があった。

(耳鳴りだけは相変わらず鬱陶しい)

午前中なのに・・・いよいよ秋の訪れか?

 

昨日はあぶら蝉が木の幹に何匹も群れて

止まっていた。

殆んどの奴は手を近づけても逃げようとしない。

目的を果たし終えた連中なのだろう。

まだ恋活中の若い奴は魔手の気配を嗅ぎ付けると

力強く逃げ去った。

 

この連中が、子孫繁栄という恋活使命を果たし

終えたとき、いよいよ秋が訪れる。

 

耳鳴りは秋の虫の音にも聞こえる。

シ~~イ~~ ♪×〇▽×◇~

延々と続くのが難点だ。

 

§1 後光

   抜け殻にも後光が・・・

 

 

§2 秋の声

   ひぐらし鳴く頃

 

 

 

§3 魔手

   蝉の背後に魔手が・・・

 

 

§4 はぐろトンボがふわふわ舞い降りて

 

 

§5 同化しました。

 

 

§6 色では誤魔化せません

 

 

§7 甘い色の花

   夏はまだ去りきらず・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ様へ (池 千之助)
2016-08-25 18:43:45
やっほさん、こんばんは。

トップフォト、素晴らしいフレーミングで
セミの抜け殻にピンスポットでも当たっているかのように、
後光の雰囲気がたまらなく良いですね。

また、魔手は、最初合成写真だと思い、
大したテクニックがお有りだと、感心いたしました。
なんせ、にんぎょうが浮いているように見えました。

トンボとかチョウとか、
いい瞬間を捉えますね。
これだは敵わないと思いました。

そして、
甘い色の花……、柔らかな桃色が、背景の白ボケに
上手く調和して、浮き上がって見えます。

どこか、欠点がないか探しているのですが……、
うまく見つかりません。

これって (みっく・じゃが)
2016-08-25 19:17:02
いつかお尋ねしたいと思っていたのですが、
今度がそれにふさわしいと思ってお尋ねします。
このシチュエーションはやらせでしょうか?
例えば、ウルトラ警備隊の出現とか・・・
偶然、ここにぶら下がっていたものですか?それとも
こんな場面に出くわしたら使ってやろうと持参とか・・・

いずれにしても、時間をかけての撮影、真似できませんね。
脱帽!
池 千之助様へ (やっほ)
2016-08-25 19:59:33
そうですね、後ろの光は葉っぱの間から射す光の玉ぼけですが、ちょっと崩れてしまいました。
3番は誰がぶら下げたのか、遊びのつもりで撮ってみました。

トンボや蝶を見かけた時は必ずレンズを向けています。
その時々、装着レンズによっても感じが違いますね。
ほんとは、レタッチの技術があれば一枚づつキレイに仕上げたいのですが、
一日が短くて勉強する暇がないのです、
っていうか、怠け者ですから・・・・

いろいろとお褒め戴きありがとうございます。
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-08-25 20:42:03
ほんとは、筋書きを考えてそれに見合ったシチュエーションを探して撮れば良いのでしょうが、
それだと、おそらく筋書きを何度も何度も書き換えるようになると思います。

なので、一回撮影に出て、20シーン×10枚位で約200枚位の写真を撮ります。
その中から1シーン、ベストの1枚を選びます。

写真を色々撮っている中で物語が浮かべばいいのですが、
そうで無い場合はこじつけやら、整理しているなかで何か浮かべばそれに沿ってまとめるとか・・・ですね。
何れにしてもこじつけが多いです(笑)

あのぶらさがった人形は誰かが枝に引っ掛けていったのでしょうね。
ただ、撮っただけで使う気は全く無かったのですが、
キャプション文が出来上がったなかで、この写真使えるじゃん(^^♪って偶然浮かんだものです。

以上纏まりが無い説明ですが、ご興味持って頂けて嬉しい次第です。
ありがとうございました。
いいものみっけ! (茉那)
2016-08-25 22:20:48
いえ~い!待ってました !!
やっとお出ましですね。
台風やら雨やらでお散歩無理だったから。。。

3番:誰が見ても”やらせ”に見えるけれど誰かが吊るしておいてくれたのですね。(いいもの見っけ!ウオーキングのご褒美)
4番:はぐろトンボって言うのね。
本当に名前の通り。(名前が後付けだ)
黒い羽に赤い線が入っててなかなかおしゃれで美女(でしょう?)。
茉那さんへ (やっほ)
2016-08-25 23:02:21
いや~、お待たせしました!
雨で休んだのは1日だけでしたね。
所用があったりと、家に居る時間は皆さんのブログにお邪魔したりと、
大体がノロマなもので、一日があっという間に過ぎてしまいます。
言い訳が長過ぎました。

なんで、皆さんは3番を ”やらせ” と見るかなぁ~!
巧い具合に当てはまっただけなのにぃ~、あはは、

歩道の木の枝などにぶら下がってる小さい縫いぐるみや、人形はよくある事ですよ。
何故そうするかは謎ですが・・・どうしてでしょう。
人形などは捨て辛いですよね。
神社に納めれば良いのにね。
Unknown (そらママ)
2016-08-26 22:14:08
こんばんは、
こちら蝉の鳴き声が下火になり虫の音に変わりつつあります、
季節は秋に向かっているのですがまだまだ暑いですね、
ひぐらしの綺麗なこと、鳴き声は聞こえるのに
姿は見た事がないですね。
そらママさんへ (やっほ)
2016-08-26 23:33:18
ひぐらしは「カナカナカナカナ」と鳴きます。
秋口になると鳴きだします。
やっと・・・って感じですね。

来週に大きい出戻り台風がやって来ます。
それで、もしかして蝉もおわりかも知れませんね。
台風は歓迎しませんが・・・・気を付けねば。
晩夏 (setu)
2016-08-27 23:11:13
夏も終盤ですね。

今回の写真からも、それを感じました。
『キバナコスモス』秋だなぁ。
トンボも。

赤いマスコットは、誰かが落として、他の誰かさんが、
木の枝に、つけたのではないかしらん。

そこに、優しい人の気配を、感じましたよ〜
setuさんへ (やっほ)
2016-08-27 23:48:49
こちらにも、ありがとうございます。
夏も終盤ですね。まだまだ暑い事は暑いですが、
日陰に吹く風は秋を感じますね。

お人形は偶に木の枝にぶら下がっているのを見かけます。
こんなキャプションにならなければ没写真でした。
日の目を見させてあげることができました。笑

来週大きな台風が関東に上陸の可能性がありますね。
筑波方面まともに通過するような予想図になっています。
台風は進行方向右側半径に入ると被害が大きいとの事、お気を付け下さい。

コメントを投稿