やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

鯉のぼりの泳ぎっぷり!

2017-05-06 09:24:49 | 散歩

ネット上からこんな記事を見つけた。

 

鯉のぼりが一番美しく泳いで見えるのが、

天を仰いで60度ぐらいの角度で泳いでいる時とされている。

ちょうど、川のせせらぎを登っているように見えるらしい。

この時の風速は秒速4メートルという。

 

大昔に仕事で使った懐かしの分度器を引っ張りだし、

角度を描いてイメージしてみた。(^^;

 

4枚目、ラストの写真がその角度に近いようだ。

この時の風速は毎秒4メートル。

 

5メートル以上の強い風が吹くと、鯉のぼりは

地面と水平になって、元気すぎるくらいに泳ぎ

出す。

 

これが、毎秒3メートルの風になると、角度は

45度くらいになって、いまいち元気の無い

鯉のぼりになってしまうそうだ。

 

とはいうものの、そのような理論は好きでは無い。

空舞う鯉のぼりには、

それぞれが好き勝手に泳いでほしいものだ。

 

この空洞の鯉はそんな思いを満たしてくれる。

1/4 舞いのぼり

    空洞の中をそれぞれが好きに舞う。

 

 

2/4 このようなランダムな泳ぎが好き!

 

3/4 つかれたぁ~。。。

    メザシ状態です(*´з`)

 

 

4/4 模範演技!

5月の風に乗って

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWよこはま-写真で紹介 彩り... | トップ | 朝駈けの昭和記念公園チュー... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模範演技 (みっく・じゃが)
2017-05-06 10:51:52
4番が一番です!
竿もいいですね。
1番は可哀想です。干物状態ですもの。
「買ってくれぃ」と言っているようです。
相模川で大量の鯉のぼりがあるでしょ?
あれはやはりこの時期ですか?
TVでだけで実際に見たことがないので、一度見たいと思っているんですが・・・
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-05-06 11:42:55
竿もいいですか。
「そうなんですよ、高いリールを使ってますからね。」って言うか、、、
魚釣りでは無いですよ~!あはは、

>干物状態。 
言われて見ればなるほどね~、
外国人が見るとそう見えますね。
(今はねぇ~洗濯機は乾燥機つきらしいですよ。)

大量の鯉のぼりは相模川でしたっけ?
どうぞお出かけ下さいませ。
相模川は鯉より鮎のほうが美味しいのですが・・・(笑)
Unknown (のん子)
2017-05-06 15:01:50
アハハ(笑)
面白いです~(^.^)

ほんと、鯉のぼり君たちが喋ってるみたいです!

模範演技のご褒美は何かしら?
鯉のぼり (そらママ)
2017-05-06 15:24:27
こんにちは、
私の子供が生まれた頃は男の子が生まれたお家は
何処も鯉のぼりを上げたものです、
今は鯉のぼりを泳がせているお宅は少なくなりましたね、
5月の空はやっぱり鯉のぼりが泳いでいるのは
いいものです、
中々4番のような泳ぎ方をしている姿は見られませんね、
天を仰いで60°ですね。
のん子さん (やっほ)
2017-05-06 15:45:11
鯉のぼりは ごくありふれた光景だけに、
訪問者に軽くいなされるに決まってる(笑)

まぁ~、なんて言うか解説で何とか目を引き付けないとね。
えへへ。

模範演技のご褒美
大阪の人はサラッと洒落がでるところですよね。

・・・・・10秒、60秒・・・

コイ(恋)を釣るには宝石です。
(翡翠のブレスレット 口輪に似合いそう)
つまりませんでしたね !(^^)!
そらママさん (やっほ)
2017-05-06 16:27:17
5月の空はやはり鯉のぼりですね(^^

鯉のぼりは、こちらでは大地主さんの屋敷で見かける程度ですね。
最近ではそれも殆ど見かけません。
核家族化が進んでいるのと、竿立て等も面倒なのでしょうね。

その替わり公共施設がイベントで揚げてくれるのがいいですよね。

うちは鯉のぼりを揚げる敷地も無し、五月人形、鎧兜のみでした。
息子達が巣立ったあとは「伊勢山皇大神宮」で奉納供養してもらいました。
Unknown (茉那)
2017-05-06 19:56:30
最近は川の両岸にロープを張って、何百匹もの鯉を泳がせている風景がよく見られます。
やっほさん、分度器まで持ち出して60度だの秒速4メートルだなんて。(分度器という言葉すら忘れてました。たしか、机の引き出しの中に子どもが使ったものがその後なんの役ににもたたないままいくつも残っています。)

どんなに美しい角度と言っても鯉は風任せ。自分の意志で動けないのがお気の毒です。懸命に泳いでいたら、頑張っているなと褒めることにします。
茉那さん (やっほ)
2017-05-07 09:56:51
おはようございます。
今日は日曜日でのんびり寝ていました。
もっとも毎日が日曜日の筈なんですけどもね(笑)

19時56分到着で頂いたコメント。
「コメントが届きました」の通知が遅いんですね。
気付くのが遅かったのかも知れませんが・・・・なんて言い訳しています。(*´Д`)

鯉は両岸から張ったロープに繋いでおかないと、
何処かの国の人に捕えられて中華料理にされてしまいますから・・・

分度器は大袈裟ですね。
ちょっと考えれば、90度の2/3が60度でしたよね(笑)
ツイ便利な処に懐かしの分度器があったものだから(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。