やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

早朝に蓮の花を観に行きました。

2017-07-17 12:22:42 | 散歩

早起きは三文の徳か?

「咲いたばかりの蓮の花を 早朝の清々しい

空気の中で観賞できます」

というキャッチフレーズ。

 

横浜三渓園の「早朝観蓮会」に行きました。

朝6時開場!

この日が初日ということもあり、花の状況も

ちらほらと、疎らに咲く程度でした。

 

蓮の花は夜明けとともに咲き始め、9時頃

を頂点に閉じてしまうと認識であったのが、

どうもそうでは無いらしい。

 

早朝に開いた花は、三日かけて花開き、

四日目に花びらが落ち、花托が残るという

過程をたどるそうだ。

 

午前中で無ければ開いた花が見られない

かとばかり思っていた。

 

清々しい早朝に見れたということは、

それだけで「三文の徳」であったと

いうことでしょう(^^♪

一日の長さをまともに感じた日であった。

 

(横浜三渓園にて)

1/8 誕生!(開花)

 

2/8 空に向かって!

 

3/8 三重塔を背景に。

 

4/8 二日目始まり。

 

5/8 三日目の花。

 

6/8 涼 (蓮の葉シャワー)

 

7/8 姉弟(葉傘で遊ぶ)

 

8/8 花びらが・・・四日目

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の散歩道 夏のひざしを浴... | トップ | 「あったものを無かったこと... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-07-17 16:56:10
早起きしたのですね。

蓮の花は4日もかかって蕾を膨らませ、咲き終わるのですか?案外長生きだったのですね。

1/8の初々しさが何とも言えないですねぇ。こんな時もあったのだ。

6/8 蓮の葉シャワーを見られたのですね。それだけで三文の徳。
葉脈からシャワーが落ちてくる、まるで和傘のようで見事!
ホースを茎につないでる?
チラッとホースが見えちゃった。

余談ですが三渓園の竹に90年ぶりかに花が咲いたって。竹に花が咲くと枯れると聞いたような?

Unknown (みっく・じゃが)
2017-07-17 17:38:10
6番目の写真がきれいですね。
やっほさんの技巧が光ります!
もちろん、テーマの5番目もステキです。

そうでしたか、3日かけて咲くんですね。
味わい深い花なんですね。
Unknown (ばなな)
2017-07-17 18:43:04
蓮の葉シャワー、面白い!
初めて見ました^^
今日は蓮の花を見に行こうか?という案も出たのですが、あまりの暑さにランチと買い物になってしまいました^^;
やっほさんやブロ友の皆さんの蓮の記事を拝見して、行けばよかったなと後悔です^^;
Unknown (RIKAKO)
2017-07-17 19:51:33
No.5に一票。
散る前に醸し出す、凛とした気品🎵...の中の
妖艶さ☝

若けりゃ良いってもんじゃないわー😁
茉那さん (やっほ)
2017-07-17 19:55:03
久しぶりに早起きしました。

1日目は早朝に咲いて、4日目10時ごろ花びらを落とすとなっていました。
実際に目撃したのは8時頃でしたが(笑)

1枚目は桃太郎が出て来そうでしょ(^^♪ 蓮の花ですが。

蓮の葉シャワーは初めて見ました。
茎から葉脈までどの断面を切り取ってもレンコンと同じ穴が開いた構造になっているそうです。

なので茎に水道ホースを差し込んで水を送ると、このようなシャワーになるそうです。
コレ思いついた人、頭いいですね(^^♪

三渓園の竹林写真に撮りましたが、出来が良く無かったのでアップしませんでした。
竹の花、そんな話を聞いたことあるような、
花を咲かせるってそれほど稀なことなんですね。
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-07-17 20:14:04
お褒め戴きありがとうございます。
お恥ずかしいながら技巧なんてものでは無く、
このようなシチュエーションのもとで撮ったもので、
この場にいれば、誰でも撮れる画像でした(^^

3日掛けて咲いて、4日目に花びらを落とすってこと、
私も初めて知りました。
案外ご存じない方は多いのかも知れませんね。

なにせ私も蓮の写真は前回もありましたが、今年が初めてなんですよ。
ばななさん (やっほ)
2017-07-17 20:23:30
蓮の葉シャワー面白いでしょ(^^♪
これ、思いついた人大変なアイディアマン(ウーマン)ですね。

梅雨はいったい何処に行ってしまったのか、アッつい真夏日ですね。
蓮の花は真夏の花という事で、7月中旬から8月中旬となっています。

まだ大丈夫と思いますので、早朝にでも出向いて行かれては
如何でしょうか(^^
RIKAKOさん (やっほ)
2017-07-17 20:31:02
確かに若けりゃ良いってもんじゃ無いですよね。
若いものは全て良いってことになりますからね(笑)
三日目が一番艶っぽいのは人間さんも同じです(^^

5番を選んで頂いてありがとうございます。
早起き (そらママ)
2017-07-19 17:18:33
こんにちは、
お暑うございます、
こう暑くては外には中々出かけられませんね、
早起きして出かけられたのですね、正解正解です、
明るく生き生きとしている蓮の花、朝早く撮ったから
いやいややっほさんの腕が光っていますね。
そらママさん (やっほ)
2017-07-19 19:52:55
暑い日が続きます(*´з`) 
今日梅雨が明けたみたいですね。
この夏、早くやり過ごしたい!秋風が待ち遠しいですね。

早起きしてみました ^^
明るく咲いた蓮の花、みつけた!
って感じです。(^^♪

いやいや、やっほ(さん)の腕が光っているのでは無く、
花が光っていました^^ です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。