やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

昨日2日は仏滅だった。(^^♪ 

2017-01-03 17:38:58 | 散歩

仏滅なのに「嬉しいマーク」をつけてしまったこの心境。

 

昨日(2日)の箱根エキデン往路の応援に行こうと突然

に思い立ったのが前日元旦の夜のこと。

思い立ったが吉日と早朝から箱根に向った。

 

駐車場は既に満杯だったが、何とか神社近くに幸い駐車

することができた。

 

早速、箱根神社に参拝したあと、ゴール地点の元箱根に

向った。

 

途中、〽♪「羊腸(ようちょう)の小径(しょうけい)は

苔(こけ)滑らか」と歌われた杉並木を歩いて移動した。

距離はかなりあるはずなのに、それほど長い時間を歩いた

感覚は無かった。

 

選手がやって来るまでまだまだ時間がある。

既に各大学の応援団が準備に勤しんでいるなか撮影ポイ

ントを探し回った。

 

沿道の前面は既にキャンプ用の簡易椅子に占領されてい

た。

そのような状況の中、立ち見ではあるが絶好のポイント

を見つけ、そこに陣取ることとした。

レースが到着するまでまだ4時間程はある。

こんなとき、つれの存在はうれしい。

トイレに行くにも、小腹がすいた時も、偵察や、息抜き

のときなど、非常に助かる。

 

周りの人達とも雑談しながら和気あいあいと時間を

潰すことが大切なことだ♪

 

お隣さんの携帯ラジオがレースの状況を刻一刻と伝えて

いる。

もうすぐ来ますね。

今トップが芦ノ湖への下り坂にはいりました。

 

「いよいよ来るね」横の人も、後ろの人も前方のカーブ

からトップの選手が姿を見せる瞬間を待った。

先導車が見えたらすぐ後をくる。

来た!周りが騒然となった。・・・・ん・・・・

何にも見えん・・・

トップが目の前を過ぎて行った。

 

その時!前列に座っていた中年前の夫婦二人が突然立ち

上がっていたのであった。

「座ってください!前の人は!」といったが、

・私たち何時間も前からここに席をとっていたんです!

・何で座ってなきゃいけないの!と逆ギレされた。

 回りからもブーイング!

 

こんな「わからんち」とヤリ合ってもラチは明かない。

まだレースは続いている。

悔しいが、その場所を諦めて帰路方面に移動しながら

何気に撮影は続けた。

 

その何気のショットが自分なりには想定もしなかった

味に撮れていた。

そんなものですかね。返って良かったかな ^^

 

2日は仏滅だったんだってサ・・・

今年は良い年になるかも (^^♪

そんな一日でした(笑)

 

今回の写真、レースの裏側なども収めました。

技術不足の面はご容赦下さい。

1.往路ゴール地点(復路スタート地点)

 

 

 

2.選手はここを駆け抜けてゴールへ

 

 

 

3.最前列はこのようなイスに座れば、

  そのまま声援を送るものですよね。

 

 

4.箱根関所前

  この向いに陣地を張って待ち構えたのだが・・・

 

 

 

5.青学大応援拠点に

  殴り込み?をかける東洋大応援団

 

 

 

6.殴り込み応援

  レースの経過モニターに釘漬けのいたって無関心青学

  対照的で面白かった(^^♪ どちらもガンバ!。

 

 

7.先導パト登場(待ちに待った)

  この後、撮影不可の羽目に・・・トホホ

 

 

 

8.多くのランナーが目の前を通り過ぎていった・・・

 

 

9.新春から感動の表情です。

  撮影技術が伴えばもっと良かったのですが

 

 

 

10.観客が良い表情です。

 

 

 

11.ドキュメント、タッチのこの場面や

 

 

 

12.こんな場面も撮れました。

 

 

 

13.こんな場面や

 

 

 

14.こんな場面も

   想定にはしていなかったタッチで撮れました(^^♪

 

 今日、復路のレースが行われ、

青山学院大が3年連続優勝を果たした模様

2位に東洋大・3位に早稲田大が入りました。

選手たち、関係者にとってはこれから正月ですね。

 おめでとうございます。

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素晴らしい朝! | トップ | 正月の芦ノ湖畔から »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2017-01-03 19:12:06
すごい!
あの有名な駅伝を観に行かれたのですね!

選手や応援団の良い表情が撮れていますよ(^^)/

私は今日、テレビで青学の体調が悪くなった選手、ハラハラして観ていました。
無事にタスキが渡って良かったです

仏滅でも幸先良かったのですね(^-^;

のん子さん (やっほ)
2017-01-03 19:46:19
早速のコメントありがとうございます。
いつもはテレビ観戦か、自宅から一番近い場所での観戦なんですが、
今年は何故か、箱根神社にお参りして駅伝ゴールを見ようと、出かけました。

今日の二番目にバトンを受けた選手ですよね。
棄権かとハラハラしましたね。水を与えてもいけないらしいですね。
チョコレートを一個ぐらい持っていればいいのにって思いました(笑)

私は血糖値が下がるといけないのでウオーキングには必ず持って出ます。
関係なかったですね(笑)

この災難?が今年の危機をすべて飲み込んでくれたのなら良いのですがね(^^♪
やっほ様へ (池 千之助)
2017-01-03 20:16:34
やっほさん、こんばんは!

新春からカメラマン根性で混雑覚悟で行かれましたネ!
素晴らしいです………!

今日は、自分もある浴場番台当番で、すっかり駅伝TV見れました。
さすが、人気のある箱根駅伝だけに
沿道が凄い人混みで、やっほさんの撮りの大変さが、
目に浮かぶ感じです。
お疲れ様でした。

撮影中に急に前をかぶられると、つい言いたくもなりますよネ。

テレビ中継では、あまり観れないシーンのお写真も載せていただき、
ある意味、駅伝の側面を見たような気がします。

それにしても、青学は強かったですね!
原 監督は、もう下手なタレント以上に
Vカメラ慣れしていて、すっかりスターですよねぇ!

今後、監督業が終わっても、
駅伝解説者として、その仕事が約束されているような
もんでしょうかネ!

Unknown (そらママ)
2017-01-03 21:05:05
こんばんは、
え4時間もじっと待っていたのですか、
凄い根性ですね、
私なら無理ですね絶対無理ですね、
可愛いお嬢さんも撮れていい目の保養になったようですね、
私は少しニュースで見ただけです、青学の人倒れなくって
良かったですハラハラしました。
池 千之助様 (やっほ)
2017-01-03 22:03:46
こんばんは、浴場の番台からって、それは珍しい場所からのテレビ観戦でしたね。
気合を入れて撮りに行ったのですが、別に場所など拘らなくても、「気軽に撮ればいいんだ」と勉強になりましたです。(笑)

やはり原監督ですね。
将来はどうですかね、スポーツ学者というか心理学者として学位を与えて大学に残すとか、彼を手放さないかとも思いますがね。
将来の事は本人でも分からないのではないでしょうか。

ただ、「おごり」が出たり相手を見くびった時点で転落する思います。
東洋大が青学に敗れた時がそうでしたね。
スポーツ選手・監督は皆そうだと思います。
そらママさん (やっほ)
2017-01-03 22:16:56
こんばんは、そうなんですよ。4時間も頑張りましたです。
ド根性というか、どうせやる事無いのでこれが楽しみなんですよ(笑)

そうそう、若いもんは男女問わずいいですね。
まぁ、青春をまっとうに謳歌しているというのがいいですね。羨ましい!

青学の人倒れなかったですね。きっと原監督マジックで持ったのだと思います。
駅伝 (setu)
2017-01-04 11:17:53
良いショットが、撮れてよかったですね〜〜!!

駅伝って、思いの外、アッと言う間に、目の前を、
過ぎていくんですよね。

我が家近く、筑波大出発、ゴールの女子大学駅伝を、
自転車で、追いかけながら見に行ったことがあります。
あまりの早さに、驚きました。

自転車で追いかけながら3箇所。
ヘロヘロになりました。

ちゃんと写真を撮るって、大変だったでしょうね。
setuさん (やっほ)
2017-01-04 12:30:21
そうなんですよ、あっという間に通り過ぎてしまいますからね。
でも、20選手ぐらいが通り過ぎるので、チャンスはその数あるのですけどね。

えっ!女子駅伝を自転車で追っかけしたのですか。
もしかして、テレビに映っていたかもね、
よく見ますよねそういう人(笑)
変わった視点で (みっく・じゃが)
2017-01-04 16:35:57
駅伝の写真は、みな同じです。
こんな写真は新鮮でいいですね。
青学はすごいですねぇ。
TVの前でひとり感心していました。
だから、やっほさんの写真は新鮮で・・仏滅でもいいじゃないですか。
たかが仏教の習慣、キリスト教も神道も仏滅とは言いませんよ。

知らなくて、今日の写真とコメントが前後してしまいました。
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-01-04 19:17:00
みっくさん律儀にコメントをお寄せ頂き、返ってお手数かけさせてしまって恐縮しています。

スポーツはみなそうですが、監督の存在が大きいですよね。
学校のキャンパス外周に坂道コースを作って練習しているそうですね。

青学に限らず選手達は今、心地よい正月休みなのでしょうね。
まさか、あすからまた練習などと、、、ないですよね。

そうですね、大安だの仏滅だの気にはしないが、気になる時もある。(笑)
「今日は幸先がいいなぁ~!」ってこと、あるじゃないですか。
それが日本人というものだ、と思いませんか?(笑)

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。