なちゅすた。

思いついたことをそのままつづるブログ日記。

食い倒れの旅のつもりが...。-JR東海の巻-

2007-04-29 | 日常
いよいよGWに突入。
うちの会社は暦どおりなので、前半3日と後半4日がお休みです。
前半は新幹線で名古屋に食い倒れの旅に行くことになりました。

---
行きは正規料金でのぞみで行き、帰りはひかり早得でのんびり帰ることに。
ま、単に行きのひかり早得が取れなかっただけなんですけども。

東海道新幹線のアナウンス前に流れる音楽、ご存知ですか?

♪タンタタタンタンタンタンタンタンタタタンタンタタタタタン

全然分からんわ、これじゃ。しかも間違えてる気がする。(爆)
ま、とにかくさわやか系のオリジナルメロディなわけですよ。

ところが、行きで乗ったのぞみで流れた音楽がいつもと違う。

♪ゆき~どけ~まぢかの~きたのそら~にむか~い~

え、いい日旅立ちなの?

なるほど、調べてみると、最近歌詞を変えたカバー曲がJR西日本で使われてるんですね。
昔の歌詞しか知らないや。

早速ネタをゲットしたわと思いながら、名古屋駅へ。

名古屋駅に着いたらまず2000円でこれをゲット。



正直、使い道はありません。
第一、JR東海の在来線でしか使えないのに、今回はJR東海の在来線に乗る予定はないし。
JR東海エリアには滅多に行かないのに、デポジットをどうやって返してもらう気なんだろうね。
ま、多分返してもらう気はないんだろうな。

いつか相互利用できる日が来るまで、大事にしまっておきます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々乗りますが・・・ (ゴーヤー)
2007-04-30 00:10:58
>♪タンタタタンタンタンタンタンタンタタタンタンタタタタタン

思い出せませんでした~(笑)

写真もたくさんのようですね。
選りすぐりの写真、楽しみにしてます。
この前 (三毛)
2007-04-30 01:04:35
わたしも3枚目を、しゃれで、そろえようかと思ってしまいました。
東と東海を持っていて、関西へ行ったので。
とりあえず、現状は、まだ、2枚です^^w
写真 (なちゅ)
2007-04-30 17:37:11
>ゴーヤーさん
写真は、ボケたやつ、同じものを何枚か撮ったものなどを整理して、130枚ほどになりました。
それでも多いですが。(^^;
ぼちぼちupしていきますね!

>三毛さん
そろえれば良かったのに。
先に制覇させていただきました。w
のぞみは、かなう (ペンギン航空)
2007-05-01 00:40:07
私も一昨日、東海道新幹線に乗ったばかりなもので。(ただし「こだま」でしたが。)

>♪タンタタタンタンタンタンタンタンタタタンタンタタタタタン

これなんですけど、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」という曲の出だしですかね。
2003年の秋、品川新駅の開業に合わせたキャンペーンソングだったと記憶しております。
作詩:なかにし礼 / 作曲:筒美京平 / 編曲:船山基紀
(・・・コピペで恐縮ですが。)
http://www.universal-music.co.jp/tokio/upch5211.html

参考までに、YouTubeにこんなのも出てましたので、確認の意味でご覧くださいまし(笑)。
(しかし、著作権はどうなっとんじゃい?)
http://www.youtube.com/watch?v=TbY97V_WTHc
む? (なちゅ)
2007-05-01 00:45:32
違います。これじゃないです。
東海道新幹線でこんな曲が流れていたことがあったんですか?
2003年よりも前から流れてたご定番のアレです。(だからどれやねん)
私はこだまには乗ったことがないんですが、同じじゃないでしょうか。
だから、アレです、アレ。(アレアレ詐欺)
び~あんびしゃ~す (Argrath)
2007-05-01 18:18:17
新幹線は年に数回しか乗らないですけど、
ここ最近はずっとAMBITIOUS JAPAN!ですねえ。

その前ってどんなんだったっけ…。
♪きーてーきいっせいしんばーしをー、じゃないか、やっぱり。
アナウンス (なちゅ)
2007-05-01 23:18:31
「次は名古屋~」など、停車駅が近づくと流れるアナウンスの前に流れる音楽はこの曲のサビの部分かもしれません。♪タンタンタンタタ~ンというリズムで、メロディは「ソソラファソ~」だから。(五線譜が欲しいところだな)
東京始発で一番最初に流れる「この電車はのぞみ○○○号どこそこ行きです」というアナウンス前に流れる音楽はこれじゃないです。

でも、この曲、2003年だから4年前でしょ?
アナウンス前に流れるあのメロディって、それよりも前から同じメロディだと思ってたんですけど...うーん、記憶違いかなぁ。
あらま (ペンギン航空)
2007-05-02 01:08:27
あらま残念、AMBITIOUS JAPAN!はハズレでしたか…。

>2003年よりも前から流れてたご定番のアレです。(だからどれやねん)

多分、アレかな?と思うのはありますが、しばらく聞いてない気がするなぁ。

で、いいサイト見つけましたよ(笑)。チェックしてみてくださいな。
http://www.hassya.net/shanai/tec.php

新幹線って、出張とかで頻繁に乗られてる方々には退屈な乗り物でしょうけど、私など、たまに乗るとワクワクするんですわ。たとえ「こだま」でも。
おー (Argrath)
2007-05-02 04:50:42
↑のやつはわかりやすいですね。
途中駅のが「たんたんたんたたーん」だったらやっぱり"AMBITIOUS JAPAN!"じゃないかなあ。
新大阪で聞くのは(乗り過ごし防止のために新大阪行きにしか乗らないので)ここにあるイントロ…じゃないな、歌詞の最初の部分のやつです。
おおー (なちゅ)
2007-05-02 08:50:23
いいサイトです。さくっと解決しました。

★'03/11/23まで
♪ひかり・こだまチャイム(始終着用)
記事に書いたリズムはこれです。しかもリズムをビミョーに間違えてるしw
一番よく聞いた曲だから、印象が強かったのかなぁ。

★'03/11/24から
♪JR西日本車チャイム(始終着用)
行きののぞみで流れたのはこのいい日旅立ち。

★'03/11/24から
♪JR東海車チャイム(始終着用)
これは確かにAMBITIOUS JAPAN!の出だしですけど、いつも新幹線で聞いてる曲とは違う感覚。
何度も聞いてるうちに思ったんですが、私、新幹線の中ではこれをずっと3拍子だと思って聞いてました。
小節の区切る箇所が違うんだから、別の曲に聞こえちゃって当たり前か。(笑)

★'03/11/23まで
♪のぞみチャイム(始終着用)
ちなみに、なぜかこれは聞いた事がない。

2003年までのぞみには乗らなかったのかもしれないです。最初の頃は運賃が高かったから。