なちゅすた。

思いついたことをそのままつづるブログ日記。

1年ぶりだよ

2009-10-15 | 日常
ブログ全然使ってないし、このまましょうもないネタを晒していても仕方ないので、消すならその前にバックアップを取ろうかなと思って、久々にログインした。
アドバンスにしないとエクスポートはできないのか。
うーん、そのためだけに金を払うのか?

どーでもいいネタしか書いてないのなら、男・・あ、いや女らしくスパっと消しちゃえ!
・・・いや、待てよ、そういえば一時期日記帳代わりに書いていたんだっけ。
それならローカルに残しておきたいしなぁ。

最近はmixi日記も書いていない、twitterも1日1つぶやき程度。
情報を発信するというか、ネットの向こうの知らない人とのコミュニケーションに疑問を感じ始めて少々お疲れ気味。
文字で伝えて、どれだけの人が正しく理解してくれるのか。

最近自分の日本語力がほとほと弱っていることを痛感している。
大阪に来て会話量が一気に増えた。これは土地柄かもしれない。基本みんな会話好き。
でも、会話していてもうまい言葉が出てこないのだ。
幸いにも周りはなんとなく理解してくれるようで、誰からも「意味が分からない」と言わないので、なんとか人とコミュニケーションが取れているが、仕事においてこの状況はかなりイタイと自分では思っている。打ち合わせなどで言いたいことがあっても、ショボい言葉しか浮かばずに心の中で赤面とかしてる。
英語もできないのに日本語もできないなんて、いったいどうするんだよ、自分。

今後は、”文字”ニケーションを極力減らして、コミュニケーションをとろうとプチ抱負を立ててみる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりですね (ゴーヤー)
2009-10-27 21:22:15
私もひさ~しぶりに覗いて見ました。
たまにつぶやく程度でいいですよね。
私もマイペースをずっと続けています。
Unknown (Shingo)
2009-11-01 20:35:07
おひさしぶりっす!
FFやってたころのシンゴです~
大阪でてこられたんですか~
ちょうどオイラも大阪なんで
オフ会します?w

それではまたまた~
ブログも一応まだやってますので~
なちゅさんらしさで大丈夫 (Unknown)
2009-11-02 02:51:20
会話苦手な自分からは、何もアドバイス出来ませんが
活字からは、しっかり内容が伝わってると思いますので
なちゅさんらしさを失わず、様々な方々と
コミュニケーション取っていけば大丈夫と思います。




皆様どーもです。 (なちゅ)
2009-11-05 16:09:50
>ゴーヤーさん
放置しすぎでごめんなさい(^^;
オープンなネタはこちら、クローズなネタはmixiと使い分けるつもりでしたが、そんなにネタが豊富な人でもないので、こんな状態に。
また気が向いたら投稿します~

>シンゴさん
FFXIつながりですかね?やめて何年になるかなぁ。
買ったFFXIのソフトは、売ることもできないので、引越し前に燃えないゴミに出してしまい、すっかり記憶のかなたに飛んでってしまってますが(^^;、よろしければブログのURLを教えてくださいませ。

>Unknownさん(どちら様でしょうか?)
コメントありがとうございます。積極的なコミュニケーションに取り組みたいと思います。
ぼっちぼっちいきますんで、これからもお願いします。