志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

オーウェルの1984年のアニメ版英語ですが字幕あり!Video SparkNotes: Orwell's 1984 Summary

2017年03月20日 13時46分14秒 | 世界の潮流

37歳の主人公の監視社会の生活です!イギリスが舞台です。ウィストンとジュリア、ブライアン〈ボス〉スパイと監視の世界。自由意志や感情が疎外されロボットのようになっていくのですね。精神(思考)まで支配されるのですが、最近Googleが危険な兆候を見せているという警告がアサンジなどのウィキィリークスからなされていますね。Googleよく利用しているのですがー。

NSAが巨大化し一人一人を管理する社会は、チップスが埋め込まれて半分サイボーグ化した人間固体になっていくのでしょうか?科学技術の進化とAI、破壊力の増加と監視・支配・グローバルパワー、グローバル権力が問われて久しいのですね。いくつかの陣営があり協力体制で世界が動いていくの方が一極集中のドミナントな独裁よりはいいかと思うのですが、どうなのでしょう。

Video SparkNotes: Orwell's 1984 Summary

https://youtu.be/h9JIKngJnCU←Youtubeです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島の悪夢!が動画で次々紹... | トップ | 学生用に作成された1984年で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。