志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

20世紀は資本主義の時代!ロシア革命から100年のトーク!CrossTalk: Revolutionary Moment (Extended version).

2017-11-23 23:27:58 | 世界の潮流

RT,たまに見るのですが、興味深いです!1917年のロシア革命(ボリシェヴィキ革命)から100年ですね。レーニン、スターリン、ポストスターリン、ソビエトの崩壊。この100年を論じています。英語字幕あり。聞きやすい英語です。

CrossTalk: Revolutionary Moment (Extended version).

https://www.youtube.com/watch?v=v6EjtIYyVl8

南アフリカのマンデラさんがロシアにサポートされていたことをはじめて知りました。

ロシア革命が西欧の帝国主義の衰退をもたらし、アフリカの植民地主義を終わらせ、独立国家が増えたと総括していますね。

最後に20世紀はやはり資本主義の世紀だったと話していますね。その次は?社会民主主義?

肯定的な点と否定的は点を論じています。国際インターの推進、多くの犠牲の上に現在のロシアがあるとも話しています。

ロシアの100年、興味深いですね。ロシアとヒットラーの違い。10月革命ゆえに今の特集なんですね。

ゴルバチョフさんは沖縄までやってきましたね。ソビエトは沖縄の状況を注目していましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。