志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

いいね!→20170514 UPLAN 沖縄「日本復帰45年」を問うアピール & デモ ―過重負担を拒否する―

2017年05月14日 22時31分57秒 | 日本の過去・現在・未来

20170514 UPLAN 沖縄「日本復帰45年」を問うアピール & デモ ―過重負担を拒否する―

https://youtu.be/Mxw_XHu8llA

2017/05/14 に公開

【沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック】
1972年5月15日、捨て石にされていた沖縄は「日本に復帰」しました。
しかし過重な基地負担は終わらず、悲惨な事件や事故は絶えません。
辺野古や高江をはじめとする米軍新基地の建設や、宮古・石垣・与那国・奄美・徳之島への自衛隊基地配備など、南西諸島の軍事要塞化が強引に進められているだけでなく、国内で沖縄への差別的な言動が急激に深刻化しています。
「日本復帰」とは、その後の45年とは、沖縄にとって何だったのか。
うちなーんちゅの思いを、共に考えよう。

連帯ですね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ショービンはやってきた! | トップ | 【驚愕の真実】トランプ政権... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。