志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

→琉球民謡スナック「いかなうむらわん」はいいですね!玄工房-「いかな想らわん」-当山米子・知念忠司

2017年07月31日 05時23分20秒 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

琉球民謡クラブやスナックに行ったことがあまりないのですが、先日「いかなうむらわん」に行きました!ママの当山米子さんは民謡歌手で、とてもお人柄のいい方ですね。歌三線がお上手な方が多いですね。「いかなうむらわん」は、自由にライブ感覚で演唱ができるとても綺麗な空間です。

歌三線が得意な方々が自由に演奏できます。米子さんもまたご一緒に歌うことを憚ることなく、演唱する空間になりますね。民謡に親しむ場になります。始めて太鼓をたくさん敲きました。緩やかな民謡や早弾きにあわせて太鼓をたたくことの楽しさを味わいました。

幸子さんの作詞作曲に合わせて太鼓をたたいてあげたいという思いでコザ十字路まで来たのでした。思いの他、太鼓をたたくことが楽しいのでびっくりです。太鼓を本式に稽古したくなりました。実現するかどうかは側においても、太鼓の音色はいいですね。

玄工房-「いかな想らわん」-当山米子・知念忠司

2011/01/23 に公開

民謡スナック「いかな想らわん」にて、オーナーの当山米子さんとセッションしました。
玄工房ブログ:http://genkobo.blogspot.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Googleのように検閲しない検... | トップ | (July 31, 2017) Noam Chomsk... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。