Never Bendと夏馬

2009-07-15 21:15:56 | 血統予想
アイビスサマーダッシュの原稿を書くので過去の連対馬の血統表をチェックしていると、Never Bend持ちがやたら絡んでいることに気づく

メジロダーリング(01年1着)Never Bend4×5
シンボリスウォード(01年2着)Never Bend4
ブレイクタイム(02年2着)Never Bend5(+Buckpasser4×5)
ティエッチグレース(03年2着)Never Bend4(+Seattle Slew2)
タカオルビー(04年2着)Mill Reef4×4(+Caerleon2,Buckpasser5)
ウェディングバレー(05年2着)Never Bend5×4
サチノスイーティー(06年1着)Never Bend3(+Numbered Account5)
ナカヤマパラダイス(07年2着)Never Bend4×5
※数字は血統表中の世代

スプリント戦では最初のダッシュや無酸素運動の持続に強靱な筋力が必要で、だからスプリンターと呼ばれるような馬は肉量豊富でコロッとした体型をしているわけだが、Nasrullah+DominoのスピードとLa Troienneのパワーを併せ持つのがNever Bendという血だ

ちなみにNever Bendを持たない馬でも、La Troienne系のクロスは持っていることが多い
テイエムチュラサン(05年1着)Cohoes5×5(+Caerleon3)
サンアディユ(07年1着)フレンチデピュティ×CaerleonでNorthern Dancerとナスキロラトロのクロス
カノヤザクラ(08年1着)母がWoodman×Sadler's WellsでLa Troienne継続クロス

札幌スプリント連覇のノーブルグラス(父ミルジョージ)など、夏の北海道の短距離重賞でNever Bend持ちが活躍することは以前から指摘してきたが、洋芝向きのパワーという点でも秀でた血脈だ

またNever Bendを持つ馬はエリモハリアー(母父ブレイヴェストローマン)なんかが典型だが、硬くてあまり全身運動ができないから手先のパワーに頼った走りになりがちだが、あれでも暖かい時期はいくらかでもフォームに柔らかみが出てくるように見える。つまりNever Bend持ちの硬肉=夏馬が多いという側面もあるのではないかと

というわけで、Never BendをはじめとするLa Troienne血脈を引き、わりと硬肉で夏場に実績がある馬…という切り口で攻めてみるのも面白いかもしれないですね~
今年の出走予定馬では、過去の勝ち馬であるカノヤザクラやサチノスイーティーの他、6~8月(2.0.2.1)のあの馬とか、6~8月(4.1.1.4)のあの馬なんかが当てはまりますな(・∀・)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろロージズインメイに... | トップ | 土曜 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスキロラトロ (ミマタオー)
2009-07-18 10:34:48
今日は10Rで嵌らないかなぁ。
と皮算用してます。
返信する
 (ミマタオー)
2009-07-18 12:19:06
連投すみません。
こりゃ考え直しですね。
返信する
Unknown (MJ)
2009-07-18 14:11:05
開幕週の飴って一番難しいですよね(^ ^;)
今日は小倉と札幌中心で買います~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事