やっぱ外回りはナスキロですか

2009-03-25 22:11:04 | 血統予想
皐月賞最終便といわれる毎日杯だが、(それまで内回り2000mだったのが)一昨年から外回り1800mに変更されてから、レースの趣が一変した感がある
一昨年の勝ち馬はナムラマース。その後は長期休養もあってスランプが続いたが、昨冬に復帰すると鳴尾記念(阪神外1800m)2着→日経新春杯(京都外2400m)2着と、外回りコースで復活のキッカケをつかんだ
一昨年の2着馬はヒラボクロイヤル。続く青葉賞(東京芝2400m)を快勝してダービーに駒を進めた
昨年の勝ち馬はディープスカイ。その後の活躍は改めて書くまでもないが、ダービーとNHKマイルCに勝ちJC2着、秋天3着と、東京での強さは現役屈指の存在だ
昨年の2着馬はアドマイヤコマンド。続く青葉賞を快勝しダービーに駒を進めたのはヒラボクロイヤルと同じで、その後は長い休養生活に入っている
つまり外1800mに替わってからの連対馬4頭は、その後も東京・京都外・阪神外で活躍しており、ようするに直線長いコースで斬れるタイプを狙うのがセオリーという、まあ当然といえば当然の傾向が出ているわけですな

ちなみにナムラマースとディープスカイはSecretariat、ヒラボクロイヤルはSir Gaylord、アドマイヤコマンドはRivermanと、ナスキロ(NasrullahとPrincequillo)血脈の斬れを引いているのは順当なところ
もちろんただナスキロ血脈を引いていればいいのではなく、体が柔らかくてストライドが伸びる走法で、ナスキロ血脈の影響が体型やフォームやスピードの乗りなどに出ているかどうか、これを見極めることが重要なのは言うまでもない

昨年はタキオン産駒のワンツーだったが、同じタキオン産駒でも、母がHyperionに特化したダイワスカーレットとNasrullahに特化したディープスカイでは体質も脚質も全く違うタイプに出る。ワイドサファイアは穴人気になりそうだが、スプリングSに出たリクエストソングとはイトコの関係で、この牝系はみんなパワー型でモコモコ走るので、外回りでズバッと斬れるという感じはしないんですよね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪わーたしピンクの… | トップ | 毎日杯の予習はバッチリ…かな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事