「3歳勝ち馬評価」先週ぶんを更新&雑感

2017-04-19 00:38:07 | 血統予想

先ほど「望田潤の3歳勝ち馬評価」先週ぶんを2頭更新しました
ファーストナイトの配合大喜利の書き込み、興味深く読ませていただいてますが、今週いっぱいぐらいまで受け付けますので、何か妙案があればよろしくお願いします


◆夏馬

「気温25℃のポカポカ陽気で、春雷は母父マイネルラヴの夏馬キングハートが面白いんじゃないか」と書いたんですが、千種川を勝ったアズマクィーンも昨夏の北海道で出世した馬

そして先週はGreen Desertの血を引く馬がよく走り、血統表の1~3代目にGreen Desertの血を引く馬(TARGETの「馬データ検索」→「3代内種牡馬 Green Desert」で抽出)が[5-3-0-8]で単回値353複回値141、アルケミストやエネスクやヒハマタノボルなど穴もバンバン出てました

このGreen Desert群は全連対率15.2%に対し6月も7月も8月も18%以上で、「夏の北海道の芝短距離ではNever Bendを狙え」は当ブログではおなじみの格言ですが、気温が上がるとともにNever Bendのような血を引くパワー体質の夏馬が調子を上げてくる、ということはそろそろ頭に置いておくべき時期だろうと




◆ハービンジャー再度まとめ

ハービンジャー当たり年を象徴するかのようなペルシアンナイトの力走でしたが、つづく春興もハービンジャー産駒のヒーズインラブが差し切り

3/23の当ブログで「シュタルケはデインヒルを中山の3角から吹かしながら乗るのが上手い」と書きましたが、これでデインヒル持ち+シュタルケ+中山芝マイルは驚愕の[3-3-0-0]となりました(^ ^;)

先週終了時点で、ハービンジャー産駒のオープン馬は、ペルシアンナイト、ベルーフ、プロフェット、ドレッドノータス(以上重賞勝ち)、ジェラシー、サトノアリシア(以上オープン特別勝ち)、トーセンバジル、テルメディカラカラ、ヒーズインラブ、ポトマックリバー、マイネルサージュ(以上準オープン勝ち)の計11頭に(オープン馬の定義があやふやですが、今回はオープンと準オープンの勝ち馬とします)

いつも書くように、ハービンジャーはNorthern Dancer4・6×4・5を持つのでNorthern Dancerの薄い繁殖と交配するのがセオリーで、重賞勝ち4頭の母は全て非Northern Dancerクロスだし、オープン馬11頭のうち母がNorthern Dancerクロスを持つのは3頭(サトノ、テルマ、ポトマ)だけ



そしてこれも前にまとめましたが、Special(ペルシアン、プロフェット、ジェラシー)、トニービン(ジェラシー、ポトマ)、ダイナサッシュ(ベルーフ)、フジキセキ(トーセン)、Dangerous Dame(ヒーズ)、Indian Hemp(ヒーズ)、フォーティナイナー(ポトマ)とナスペリオンを狙った配合がよく成功していて、当然ナスペリオン的斬れ味を引き出す効果が大なり小なりあります

上がり33.2というハービンジャー産駒とは思えない鋭い脚で追い込んだヒーズインラブですが、以下のように母父IncludeはTurn to Talent≒Too Bald3×4で、両者の母母Dangerous Dameが典型的なナスペリオン(ハーツクライとCapoteのニックスもナスペリオンのクロスで説明できる)



┌Nasrullah
Dangerous Dame
│ ┌Hyperion
│┌○
└△

一方で母系にナスペリオンを持たないドレッドノータスやマイネルサージュは、戦績を見てのとおり斬れ味勝負ではなく先行粘りでベストパフォーマンスを発揮しています

ハービンジャーとDansiliがナスペリオン的に斬れる理由
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/7ee3062dfc82b5ee11f67c822003c635

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また配合大喜利やります~フ... | トップ | 土曜のボツ予想~ひと手間か... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルマ (ハイド)
2017-04-19 03:38:39
じゃなくテルメディカラカラですよ☆
Unknown (MJ)
2017-04-19 09:21:37
すいません(^ ^;)なおしました
Unknown (カルマ)
2017-04-19 15:54:24
前からよんでますー。
今年の皐月賞いいレースでしたよねー。13、08も好きなのでもちださんの言われる1800型が勝つタイプのが好きなのかとカテゴライズ出来て良かったです。あのなんかサラッとした感じの余韻が残るというか。
まあ馬券はペルシアンナイトに単ぶっこんで気が遠くなりそうでしたが。
Unknown (MJ)
2017-04-19 16:43:02
サトノクラウンよりリアルスティールに向いたレースやったと思いますが、とすると「サトノクラウンを探せ」がダービーのテーマかも…大坂暑い
Aureole (Unknown)
2017-04-21 23:04:15
アドマイヤローザ(ハービンジャー産駒)
前の馬を交わそうとしないから、今日も気合いをつけておいた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。