17年POG開幕前に、ディープ×Storm Catの復習を少し

2017-05-17 17:02:09 | POG

昨日から名古屋入りしておりまして、恒例の「美味い店連れてってもらう旅」、昨夜は「旬魚 左阿彌」にてとびきりの魚介を…カウンターは魚が好きそうな親父たちで埋め尽くされておりました







そうそう深夜に食った「錦」のカレーうどん、これも噂にたがわぬ逸品でした
日中は名古屋競馬にも行かずホテルで仕事してましたが、今夜は「肉祭り」だそうです(・∀・)

--------

私が目の当たりにしたBlushing Groomの血を引く最初の大物がヤマニンゼファーで、ヤマニンゼファーやマヤノトップガンやサクラローレルやアグネスデジタルみたいなBlushing Groomらしい馬が覚醒してきて、オールラウンドに大活躍するのは本当にワクワクしたもんです



アグネスデジタルが秋天でオペラオーを差し切ったとき、白井最強の「外ラチに向かって追え!」で有名なやつですね、あのときもゴール前で「うわあああBlushing Groomや!ヤマニンゼファーの秋天といっしょや!」

マイラーとして完成の域に達した5歳時は、秋天と安田記念と京王杯SCに勝ち、ラストランのスプリンターズSはバクシンオーの2着というオールラウンドぶりでした

--------

今週はオークスですが、ここではPOGネタを一つ

父ディープインパクト×母父Storm Catの有名なニックスは、JRA出走40頭で30頭が勝ち馬、勝ち馬率75%で一頭平均賞金6478万円(ディープインパクト産駒全体が勝ち馬率61%で平均賞金3857万円)

この未勝利10頭からまだ現役の2頭(カデナダムールとマイティドリーム)を除き、残りの8頭の血統表をチェックすると、うち5頭は母母のところにSeattle SlewやSir Gaylordなどナスキロ血脈が入ることがわかります

一方でディープインパクト×Storm CatのG1馬5頭、アユサン、エイシンヒカリ、キズナ、ラキシス、リアルスティールの5頭は、いずれも母母にナスキロ血脈を持たないのです



たとえばエイシンヒカリの母母父がCaroではなくCozzeneだったら(つまりキャタリナがSecretariat≒Sir Gaylord3×5だったら)、もっとトモがゆるゆるになってたり体質が柔らかくなりすぎていた可能性は低くないでしょう



ロードカナロアの妹で人気を集めたヴィーヴル(恥ずかしながら私もディープ好配合リストに入れました…)、その母レディブラッサムはSecretariat=Syrian Seaの全きょうだいクロス3×4を持ち、何を付けても柔らかな芝向きマイラーを出す名繁殖ですが、ディープとの配合ではその柔らかさが裏目に出てしまった



ロードカナロアの産駒が全体にキングカメハメハほどムキムキゴツゴツしていないのも、レディブラッサムのSecretariat=Syrian Seaをよく伝えている証といえるのではないかと



TARGETによると2歳のディープインパクト産駒は母父Storm Catが12頭いますが、この基準で絞り込んでしまう手は一つあるでしょうね

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第12回ヴィクトリアマイル回... | トップ | 競馬道OnLine G1スペシャル... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適切な状態 (やっぱり君)
2017-05-17 17:48:03
アルザオとストームキャットが出会った時点で、そこで「柔らかさは必要十分」ということですね。それ以上は「過剰供給」でグニャッとしてしまうと。
ところでブラッシングルームなんですが、日本においては実質、繁殖牝馬経由で供給されるケースの中に傑作を見出す結果となる、という状況でしょうか。
おっしゃっている代表例の牡馬たちの繁殖入り後の状況をみて、「苦闘」の文字が頭に浮かんでしまいまして。
他の巣牡馬や繁殖牝馬との兼ね合いでそうなってしまうのか、それとも単なるめぐりあわせなのか、どうなのでしょうか。
Unknown (めがねざる)
2017-05-17 19:00:39
名古屋のカレーうどんは、和風のカツオ出汁に鶏ガラベースの出汁が加わるのが独特なんですよね、と名古屋市民が語ってみる(^w^)

個人的お勧めは、名古屋市科学館を北東に歩いて5分かからない所にある「千」というお店のカレーうどん。

うどん屋さんというよりは和風居酒屋という趣のお店ですが、モチモチのうどんに出汁のきいたスープが絡んで美味しいのです(*´∀`)
Unknown (イソップ)
2017-05-17 20:55:19
01年の秋天ですか。
私は当時府中にある大学に通っていて、東京競馬場内でバイトをしていましたので、生であの衝撃を見ました。前日のクロフネといい、2日連続で度肝を抜かれました。「RunawayBride母さんすげぇな」って当時も思いましたねぇ。
オークスでもモーヴサファイアを買ってみようかしら?キャサリーンパー母さんも最強だし。


錦のカレーうどん、おいしいですよね~。ちょくちょく食べに行ってます。
ちなみにうちの実家の近所には、元「錦」の店長だった方が独立して開業されたカレーうどん専門店があります。錦のやつよりややスパイシーな感じで、より汗が出ます。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 22:26:42
差し切られたテイエムオペラオーもBlushing Groom持ちなんすよね
気の強さが良く出た産駒は頑強で勝負強いイメージかな

現役時代をBlushing Groom的な強さで勝って来た馬は種牡馬として辛いのかな~
写真の画質が (ちけぞう)
2017-05-18 00:31:51
上がってる気がするw
Unknown (Unknown)
2017-05-18 01:06:03
クルミナルもうちょっと現役で見たかったです
Unknown (メテオ)
2017-05-18 07:50:21
アンビシャス―安田記念―横山典弘
またいろいろ悩ましげな文字列(^_^;)
Unknown (MJ)
2017-05-18 08:39:47
たしかにオペラオーやラムタラやバゴやアラジやファンタスティックライトなんかも含め、Blushing Groomの血を引く名馬たちが思ったほどスピードを伝えなかったのは事実でしょうね
昨日は錦できしめん食いましたが、私はやっぱり住吉がいいですね(・∀・)
Unknown (めがねざる)
2017-05-18 17:22:40
住吉って、名古屋駅の新幹線ホームの店でしたよね、何か旨いらしいですね(*´∀`)

考えてみたら、旨いきしめんのお店って知らないなぁ、名古屋市民としてマズいかな(-_-;)
Unknown (NR)
2017-05-18 19:37:04
初めて一口を持とうと思って、ディープの相手に繁殖を探してロードさんに入会したんですが…
かなりの気性難だったのでそれが理由だと納得していました。
新馬戦、京都に見にいったんですが望田さんが印を回してくださっててありがたかったです。
繁殖としてはかなり期待できると思います!
Unknown (テノリオ)
2017-05-18 20:37:17
バゴやクリスタルグリッターズ辺りから性格なのかな
バゴは割とうるさい印象
クロスがキツい場合だけかもしれませんが
Unknown (テノリオ)
2017-05-18 20:38:17
辺りから短距離が産まれるのは…です
間違えました
Unknown (りっちー)
2017-05-18 21:05:48
肉レポも、楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。