土曜のボツ予想~エブロスで遊ぼう

2017-07-08 09:49:31 | 血統予想

7/2に行われた独ダービーは、キングカメハメハ×ピースオブワールドのプロミスオブピースは5着、ハクサンムーンの半弟ウォーリングステイツ(父ヴィクトワールピサ)は2人気に支持されたものの18着
勝ったWindstossは、母母Well KnownがTamerlane3×3、母WellenspielがTamerlane5×4・4、そして自身はKonigsstuhl3×3で、「3/4Tamerlane&ドイツ」みたいな配合になっとります



TamerlaneはBlandfordでもスピードに優れたBahramのラインでセントジェイムズパレスSに勝ち英2000ギニー2着のマイラー、イギリスとドイツで種牡馬入りし、独ダービーとバーデン大賞典に勝ったAlpenkonigと、エドモンブラン賞や独2000ギニーに勝ったDschingis Khanを輩出し、Dschingis Khan~Konigsstuhl~Monsun(いずれも独リーディングサイアー)と父系を伸ばしております

阿武隈は◎オコレマルーナ
アストンマーチャンやウインドヴェインの妹、ベラフォレスタの姉、母ラスリングカプス(1000~1200mで3勝)はWoodmanのスプリントを強く伝える繁殖ですが、本馬はディープ産駒だけに短距離を突進するにはしなやかすぎる



とはいえ「父中距離×母スプリンター」というのは機動力とか器用さに長けた脚質になりがちで、この馬も東京で追い込むと最後はいつも前と同じ脚色で、長くいい脚を使うタイプではないし市川でシュミノーがインをすくったときの反応を思い起こしても、小回り1800のスローをインからスルスルッというのが本領じゃないかと
一昨年の阿武隈では同じ石橋修とのコンビで7着でしたが、ああいう57.3-48.8-37.1みたいなHペース持続戦では持ち味が出ない馬で(それでもコンマ3秒差だからそんなに負けてない)、トミケンスラーヴァのスロー逃げをイン好位でジッとしていれば面白い



○ワンブレスアウェイはキャットコインの全妹でその母母父はMr.Prospector系マイニング、ステイゴールドとMr.Prospectorは大物が出ないアンチニックスとされてきましたが、牝馬はアドマイヤリード、ウインプリメーラ、アルコセニョーラ、マイネオーチャードとむしろミスプロ持ちのほうが走るぐらい

五稜郭は◎ベルニーニ
○ケンホファヴァルトはこのメンツで浜中だと60秒ちょっとの逃げかな、となると先週の巴賞のように上がり3Fが速い競馬で、となると有力馬が揃って持続型粘着型だけに、上がり11.8-11.6-11.4の関門橋で鋭く捲って▲メイクアップを差した脚に狙いが立つ



母母シンコウビューティは不出走ですがシンコウラブリイの全妹で、いつも書くようにシンコウラブリイはポッセの前向きな小脚で走るので小回り1800が鬼で(2戦2勝)、岡部さんが番手持ったままで調教みたいに勝つんですが、同じ牝系のコディーノの小脚のイメージも近いかな
この馬もジャングルポケット産駒らしからぬ俊敏ピッチ走法で小回り1800mは[1-1-0-0]でサンデーウィザードに負けただけ、☆ブラックバゴも△バイガエシも持続戦のほうがパフォーマンスが上がるタイプだけに、上がりだけの競馬になって1800m寄りのレースになればなるほどチャンスが出てくる

八雲は◎コスモアルヘナ
母がThatch=Scuffの同血クロス4×3で自身はHalo4×4、機動力でまとめた配合で、小回り1800の立ち回りで飯食ってまんねんという前走の2着
タイキシャトル×エブロスという配合は本馬の母アサンブラージュ(未勝利)とフミノサチヒメ(JRA4勝)しかJRA出走馬はいないですが、もっと試みられてもいい配合やったかなと
エブロスはKingmamboともジェイドロバリーともニアリーでいろいろ遊べる血で、キンカメ系やスズカマンボあたりでそのへん狙ってみるのも面白いかと思います(・∀・)





今日の新馬はPOG推奨ミッキーマインド、追い切りを見た感じでは、いかにもディープ×Storm Catというか大箱マイルで斬れそうな走りでした(・∀・)
他のレースはこれから考えますが、「No.1予想」では豊明Sを、「厳選予想 ウマい馬券」では豊明Sと濃尾特別を予想していますので、今週もよろしくお願いします

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「2歳勝ち馬評価」先週ぶんを... | トップ | 「一口好配合ピック」栗山が... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2017-07-08 10:29:19
トランセンドってHyperionを非常に伝える種牡馬で、産駒はみんな体質やフォームが似てる(可動は小さいが先行粘り強い)
Unknown (MJ)
2017-07-08 10:39:01
ロッタラブはAureole魂疑惑やな
Unknown (MJ)
2017-07-08 10:39:55
ちなみにロッタラブは薄いながらもヴェンチアのクロスがあり、これは海外のタートルボウル産駒で成功してるパターン
Unknown (MJ)
2017-07-08 11:54:42
函館新馬はアルレーサーでしょうね
母がヌレサド3×3、自身はHalo4×4
キンシャサ産駒としては手堅い配合形
Unknown (MJ)
2017-07-08 12:08:48
ミッキーマインドはまだ柔く緩すぎるところはあるので、スローのヨーイドンすぎると踏み遅れる可能性はありそう
他ではニシノトランザムですかね
8→1→4だけ
Unknown (MJ)
2017-07-08 12:15:31
福島は難しい
芝向きっぽいシバノモスキー?
Unknown (MJ)
2017-07-08 12:18:17
コスモマーヴェラス仔か
夏の新馬なら芝もOKアイルハヴアナザー
Unknown (MJ)
2017-07-08 12:20:32
う~んでもミッキーマインドは、絶賛するほどの馬ではないかな(^ ^;)もっと素晴らしい馬かなと思ってましたが
Unknown (MJ)
2017-07-08 12:30:10
やっぱりヨーイドンやとビュンと反応はしないね
祐一も早めに吹かしてた
Unknown (MJ)
2017-07-08 12:31:48
シバノの単を少し

コメントを投稿

血統予想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。