日曜のボツ予想~ステゴ×A.P.Indyでも脚質は真逆

2017-04-16 10:15:43 | 血統予想

福島民報は売り出し中のネオユニヴァース産駒○サンデーウィザードとステイゴールド産駒◎ステイインシアトルが注目、どちらも血統どおり内回り小回りではほぼパーフェクトな内容でオープンまでのぼり詰めてきました

土曜の福島芝は逃げた馬が[4-1-0-2]でまだあんまり外差しがきかないだけに、この枠なら▲マイネルミラノの番手でOKのステイで



いわゆるノーザンテースト増幅の黄金配合ではなく、母母Weekend in SeattleがA.P.Indyの全妹でこの母方の北米血脈の優秀さで走っているようなステゴ産駒だけに、福島のオープン特別あたりが落としどころという気もするのでね

難波は▲ポルトドートウィユのアッサリは当然アリとして、マイルは少し短い◎ミエノサクシードはA.P.Indy的な体型&ストライドで走るのでこの阪神外1800mがベストでしょう



ペースはそこそこ流れそうだし、△ハナズレジェンドがどちらかというと小回り向きの差しだけに、ここは川島正念場です(・∀・)

というわけで、どちらもステイゴールド×A.P.Indyが◎となりましたが、母父A.P.Indy(BCクラシック)のミエノが大箱向きのストライド差しに出て、母父Belong to Me(Danzig直仔でD6Fの北米重賞勝ち)のステイが小回り向きの小脚先行に出たのは順当

他のレースはこれから考えますが、「No.1予想」では皐月賞を、「厳選予想 ウマい馬券」では皐月賞と春興Sを予想していますので、日曜もよろしくお願いします

追記
阪神6は◎モンスールデジール
非Northern Dancerのマンハッタンカフェを母父に置いて、自身はNorthern DancerとAllegedとKingmambo≒クラウンドプリンスのニアリークロス
パワーに偏ってはいますがワークフォース産駒としてはかなり高得点な配合で、阪神内1400もズンドバとみました



追記2
福島8は◎ファイアクリスタル
ネオユニ×デインヒル×Nureyevの配合どおりの粘着捲り脚質で、大箱スローの斬れ味勝負では出番なしですが、3歳時に中山マイルでヒーズインラブと叩き合った3着は好内容(カープストリーマーがシュタルケでグリグリ押し切ったやつね)
ちょっと時計のかかる小回り1800はベスト、牝馬限定のこのメンツなら狙いは十分立つ



追記3
千種川は1200なのに先行馬が少なく、積極策を示唆している◎スズカプリオールで
プリサイスエンド×キングヘイローはシゲルベンガルトラにメイショウユキチとJRA出走3頭全てが勝ち馬となっている隠れ黄金配合
根拠はShy Dancer≒Lady Be Goodのニアリークロスで、芝ダ兼用のパワー短距離型が出る配合なので今の阪神で先行ならひと踏ん張りききそう





『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (89)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜のボツ予想~NearcticはCC | トップ | 第77回皐月賞回顧~リアルイ... »

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2017-04-16 11:06:47
阪神6の予想を追記
Unknown (MJ)
2017-04-16 11:24:25
グレイトフィーヴァーも外さんねえ
Unknown (MJ)
2017-04-16 11:33:51
バラダガール、いい脚長く使った
バラダガール (メテオ)
2017-04-16 11:40:02
ネコマチさんおめです。
Unknown (MJ)
2017-04-16 11:43:54
福島8の予想を追記(◎ファイアクリスタル)
カープストリーマーの3着を評価(・∀・)
Unknown (メテオ)
2017-04-16 11:48:25
セ・リーグ首位で鯉の季節なのにカープ秋までお休みっぽくてツライさん…。
Unknown (Unknown)
2017-04-16 12:18:49
阪神6は◎モンスールデジール○ラヴィングアンサーで
Unknown (MJ)
2017-04-16 12:25:08
クロフネ×フェアリードールはオープン級はトリップだけですが、典型的なクロペリオンになるので勝ち馬率は非常に高い(11頭出走で未勝利は2頭だけ)
Unknown (MJ)
2017-04-16 12:26:08
千種川の予想を追記しました
プリサイスエンド×キングヘイローは勝ち馬率100%の隠れ黄金配合(シゲルさんとか好きそう)
Unknown (Unknown)
2017-04-16 12:29:31
父アーネストリーが1日2勝でダ1200と芝2200
思ったより幅のある良い種牡馬なのかも
活躍馬が牡馬に偏りそうでもありますが
Unknown (MJ)
2017-04-16 12:45:22
どっちも母父サンデーなんですね
Unknown (MJ)
2017-04-16 12:47:48
8枠両方とも止まっちゃったね
これは前が速い
Unknown (MJ)
2017-04-16 12:56:18
今日中山25℃もあるの、夏馬狙おうかな
Unknown (MJ)
2017-04-16 12:58:08
ウォリアーズクロスってのもこれ見た目はミスプロなんやけど、体質はIcecapadeっぽい
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:10:50
ファイアクリスタル、体重どおり細く見えるのでスルーします…
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:19:37
Wild Againは逃げると(手応えはよく見えなくても)しぶといねえ
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:20:38
クロフネ×フジキセキが2着
Sex Appeal4×3のエンパイアメーカーが3着
Unknown (Unknown)
2017-04-16 13:29:56
福島8Rエバーシャルマンだいぶ復調した気がしますが、どうでしょう?
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:34:44
エバーは小回り1800はちょい忙しい気がしますが、どうでしょうか
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:48:43
バリキ、カラ馬がジャマやったな~
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:56:00
阪神もポカポカ陽気のようで、夏馬オフクヒメは拾っときますか
Unknown (MJ)
2017-04-16 13:58:25
鹿野山は60.3-58.4でしたね
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:03:06
16年鹿野山は60.6-59.5
15年鹿野山は61.5-58.6
Unknown (テノリオ)
2017-04-16 14:13:17
馬場改修後の皐月賞週の2000のペースバランスが天皇賞秋に近いのでそうゆう馬選ばないといけないのかなぁ
後半58秒台だと外ぶんまわしはなかなかつらそう
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:17:38
スズカプリオール、あれで4着やん…
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:18:30
アズマクィーンも夏馬ですな
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:22:17
次の会報で書いたネタですが、ダノンシャンティは母父がMark of Esteemなのでフジキセキ系でも芝向きの種牡馬ですが、母父がDeputy Minister系だとサイタスリーレッドみたいなダート巧者が出ているので黄金配合すごい
Unknown (Unknown)
2017-04-16 14:28:42
暑いNHKマイル杯の頃はDeputy Minister系が穴を出してたからカデナを買ってみるかなぁ
この気候が結果に影響しそうな気がする
ということで春雷Sは母父マイネルラヴやフレンチデピュティの複勝を
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:36:44
春雷は難しいですが高速馬場ならば◎アクティブミノルが上位かと
7~9月の芝1200m[0-3-0-2]でオール4着以内の夏馬○キングハートとのワイド
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:37:18
私もマイネルラヴに手を出してみました(^ ^;)
Unknown (Unknown)
2017-04-16 14:49:38
皐月賞はタイムが早くなるとマイル適正のある馬が来たりするから悩みまくりです
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:53:02
フジキセキ×クロフネが勝ってクロペリオンが2着で順当(W1)
Unknown (MJ)
2017-04-16 14:54:55
だから会報の原稿にも書いたんですが、ガンサリュートは力馬っぽいとこあるしダートでも面白いかと
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:01:02
クロフネじゃなかった、ダノンシャンティ×Salt Lakeで黄金配合ですね
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:03:33
キングハートえらい売れてるなあ
みんな夏馬狙ってんの(^ ^;)
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:04:07
8秒切るかとは思ったけど、あれぐらいのペースで7秒5出るのか
Unknown (テノリオ)
2017-04-16 15:05:41
今日の馬場で前半34だと後ろは何もできないですね…
Unknown (めがねざる)
2017-04-16 15:06:40
結構速い馬場になっちゃったなぁ(^_^;)

後方からの追い込みからは難しそう…
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:08:12
スワーヴリチャードはこれでトモがパンとしたらほんとにいい馬になるな
Unknown (めがねざる)
2017-04-16 15:16:23
ファンディーナやカデナはデビュー以来、最低馬体重ですか。
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:23:33
マイネルミラノにあれやられたら降参ですわ
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:28:34
Street CryがWinxとZenyattaを出したり、ヴィクトワールピサがいきなりジュエラーを出したように、Machiavellianってフィリーサイアーなところがあって女傑が出る血なんですよね
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:29:23
ディープ×Machiavellianからこんな牝馬が出たのだから、WinxやZenyattaみたいに規格外の女傑の可能性に一票ですねここは
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:34:00
川島はモタれるところをポルトに併せにいったから、あそこでポルトがもうちょっと頑張ってくれたらねえ…
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:37:23
岩田が勝つとしたらヴィクトワールピサやアンライバルドやるだろうから、相手は差し馬とみるのが順当で、高速馬場だとマイラーの差しが怖いというのも同意ですね
今日の馬場なら、1800ベストのアウトライヤーズで田辺は鹿野山のようにイン差し狙ってくる気がします
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:37:58
ファンディーナの3代母クードジェニーはフランスの2歳女王で、そこに一流種牡馬が代々かけられてきたが、母父ピヴォタルがアウトサイダー血脈豊富なアウトブリードで、良血が強すぎて煮詰まりそうなところを巧く希釈しているといえる。クードジェニーの全兄マキャヴェリアンは父としても父父としても母父としても成功し、ヴィクトワールピサやヴィルシーナ=ヴィブロス姉妹などの母父でもある。ファンディーナとヴィクトワールピサはサンデーサイレンスとマキャヴェリアン=クードジェニーを通じるヘイローのクロスを持つなど配合パターンがよく似ていて、岩田が乗って中山の4角でうなりながら加速するさまもよく似ている。だから皐月賞を狙ってきたのは正解だろう。マキャベリアンの父系は牝馬がよく走ることでも知られ、今オセアニアで連戦連勝の女傑ウインクスや、北米史上最強牝馬の一頭にあげられるゼニヤッタは、ともにマキャヴェリアン直仔ストリートクライの娘だ。ストリートクライの息子ストリートセンスは現在日本で供用中だが、これも初年度産駒を見るかぎりどうやらフィリーサイアーの傾向を示している(ヴィクトワールピサ産駒もジュエラーをはじめ牝がよく走る)。ディープインパクトも牝馬の大物を多く出している種牡馬だが、そういう血統背景から、柔らかく大きく、強く速く動けるとびきり素晴らしい牝馬が現れたのだから、ウオッカのダービー制覇ぐらいのことをやってのけても何の不思議もない。ファンディーナが勝つとしたらヴィクトワールピサやアンライバルドのように4角でうなりながら先頭に立つはずだから、相手にはトライアンフマーチのようなマイラーでもいいから俊敏で自在味のある差しを拾うというのが基本線。カデナとスワーヴは大跳びで内回りの4角で加速できるタイプではないので、オッズまで考慮するならば消しでいきたい。前で拾うとすればハイペリオン的なスタミナが凄い配合のクリンチャーだろう。
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:39:08
中山11R 皐月賞
◎8.ファンディーナ
○5.レイデオロ
▲16.クリンチャー
△6.アウトライアーズ
×17.ウインブライト
注3.コマノインパルス
注7.ペルシアンナイト
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:44:03
松山アルアインとは
Unknown (MJ)
2017-04-16 15:45:14
ファンディーナはアンライバルドやったけど一杯になったな~
Unknown (メテオ)
2017-04-16 15:45:23
☆アルアイン○ペルシアンナイトでタテ目~(^_^;)
Unknown (めがねざる)
2017-04-16 15:45:26
アルアインがこの時計で勝っちゃうか…
Unknown (Unknown)
2017-04-16 15:45:53
マイル好走馬が結果残したのか
Unknown (MJ )
2017-04-16 15:46:38
でもペースは平均やったから、あれでよかったと思いますが
Unknown (さあダービーだ)
2017-04-16 15:47:21
POG指名馬、初の皐月賞制覇でした。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-16 15:49:46
上位3頭がリボー持ちってのは関係あるのかな?一昔前のような良馬場で無双してた頃のBT系のような
Unknown (MJ )
2017-04-16 15:50:13
59.0-58.8ですからね
しかし池江厩舎、サトノアーサー温存してワンツーですか
Unknown (Unknown)
2017-04-16 15:51:14
池江丼から回してたのにまさかのルーラーシップ……
Unknown (めがねざる)
2017-04-16 15:51:38
ファンディーナは年明けデビューで休みなく使われてきて、余力がなかったのかな?

ちょっと入れ込んでいたのと、馬体重の減少が気になりました。

あと、先行して4着に粘ったクリンチャーは偉いなぁ(^_^;)
Unknown (bakkeno)
2017-04-16 15:52:03
サンデーR、G1レーシング、サンデーR・・・ぐぬぬ
Unknown (MJ )
2017-04-16 15:52:12
あのシンザン記念で、道悪と不利で人気を裏切った2頭がワンツーとは
Unknown (MJ )
2017-04-16 15:54:45
ミルコのイン狙いがさすがやった
高速で外差しがきく馬場ではなかったのがポイントですかね~
Unknown (テノリオ)
2017-04-16 15:56:08
やはり前半速くなってトップスピード問われたから外回りで結果出してきた馬が上位に
ファンディーナもうちょいやれるかと思ったが…
Unknown (MJ )
2017-04-16 15:56:27
アルアインは“胴長リアルインパクト”と評したんですが、1800m寄りのスピードとイン立ち回りでの勝利、という感じです
Unknown (めがねざる)
2017-04-16 15:59:35
高速馬場で1800よりの馬が好位から押し切り…ダイワメジャーを思い出すなぁ。

しかし、松山くんのインタビュー、すごく真面目そうな雰囲気で(^w^)
Unknown (Unknown)
2017-04-16 16:01:45
ロゴタイプタイプ?
しかし桜花賞も皐月賞も1番人気をキッチリ交わす武豊怖い
Unknown (MJ )
2017-04-16 16:02:11
傑出馬がいない皐月賞は、ロゴタイプとかキャプテントゥーレとかノーリーズンとか、1800タイプが抜け出してしまうんですよね
私はファンディーナが傑出してると思ってましたが…少なくとも今日は傑出してなかった
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:06:11
ダンビュライトの3着にも驚いた
外差しがきかない馬場でこの3着は、持続力を感じさせるもの
Unknown (MJ )
2017-04-16 16:07:55
カデナもスワーヴも伸びてるんですけどね
でもコーナーを回りながら伸びてない、直線半ばからですから
Unknown (Unknown)
2017-04-16 16:08:20
時計が速すぎたのかなあ
敗因はよう分からないです…
Unknown (mil)
2017-04-16 16:11:08
ファンディーナは馬体減続きでお釣りがなかったのか
初めて外に馬群がいる競馬で精神的に苦しかったのか。
それにしてもダービーが更に混沌としてきた気がします。
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:15:36
ファンディーナは持ったままで追い出して失速してますから、体調じゃないかと思いますけどね
このペースなら止まるにしても、一度は反応するはず
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:16:33
上がり11.4-11.4-11.7ですから、差してきた連中も脚は使ってるんですよね
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:18:50
田辺がペルシアンナイトみたいに乗るかと思ったんですが、4角では大外にいたな(^ ^;)
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:24:32
中山12R 春興S
◎9.ドーヴァー
○8.ヒーズインラブ
△1.アッラサルーテ
△12.ルグランパントル
☆4.オートクレール
注2.ストレンジクォーク
ドーヴァーは好配合のアドマイヤムーン産駒だとデビュー当時からほめてきた。中山マイルはベストだしもうオープン入りだろう。シュタルケは馬を怒らせて走るので、デインヒルの血を引く馬に中山芝で乗ったときは[3-3-1-3]と抜群の成績で、特に芝1600mは[2-3-0-0]とパーフェクト。キャンベルジュニアやディアドラみたいな馬に乗ったらだいたい持ってくるので、ヒーズインラブももうひと押しあるとみてこれを相手に。
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:25:01
やばい買い損ねるとこやった(^ ^;)
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:29:24
これでシュタルケ+デインヒル+芝1600mは[3-3-0-0]となりました
ドーバーには時計が速すぎた模様です…
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:30:01
シュタルケ+デインヒル+中山芝1600mは[3-3-0-0]ですね
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:35:39
アルアインは母ドバイマジェスティが北米スプリントG1勝ちで、そこにディープですから“リアルインパクトのA.P.Indy炒め”と書いたんですが、A.P.Indyが入るぶんリアパクをちょっと胴長にしたイメージの1800の先行型
ただ母も自身も5代アウトで、しかも5月生まれで皐月賞を勝ったというのが凄いなと
Unknown (西向日の民)
2017-04-16 16:37:01
シュタルケとはここの意見も借りて上手く付き合えたけど、もう免許切れか。
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:39:03
実際新馬勝ちもムーアが何とか勝たせたという勝利やったし、この馬使われるごとに強くなってるのはたしかですよね
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:41:26
あとリアルインパクトと同じく「父中距離×母スプリンター」ですから、松山くんとのコンビで先行にシフトしていったのも正解ですよね
まあG1勝つような巡り合わせやったんですなあ…
Unknown (Unknown)
2017-04-16 16:45:21
アンカツ曰く「皐月賞がこういうレースになったのは豊ちゃんの3角での動き」だそうで
あれでレースが動いた、ということでしょうか
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:49:25
まあスワーヴリチャードとカデナはダービーで着順上げるでしょうが、ただスワーヴはもうちょっと後駆に肉がついてほしい、というかダービーまでにつくのか
Unknown (MJ)
2017-04-16 16:53:00
「ハービンジャーは有能な種牡馬だけど、芝中距離にカテゴリが偏ってるので、大一番でディープの後塵を拝してしまうのでイマイチ印象がよくない」と社台の関係者も言ってましたが、あんなに完ぺきに乗ってもディープが一頭前にいた
皐月賞 (メタボ博士)
2017-04-16 16:59:16
松山くんは無欲の勝利!
ダービーは意識しちゃうだろうから、皐月賞と同じように平常心で乗れるかな。
流れ的にはテイエムオペラオーとダブるから3着かな。勝てればあっぱれだが、5月28日が待ち遠しい。
Unknown (Unknown)
2017-04-16 17:37:05
アドミラブル、出てれば勝ってた説を提唱
Unknown (Unknown)
2017-04-16 17:44:54
まぁ、超注目のダービーTRが終ったわけですが・・・
何を本命にすればいいのか全然わからなくなりましたわ
Unknown (Unknown)
2017-04-16 17:51:55
ファンディーナ、負け方を見てもやはり差し馬ではないかなと
新馬戦にしろフラワーCにしろ、ペースが遅いもんで先行してましたが内容は差し馬のそれでしたからね
Unknown (MJ)
2017-04-16 18:42:05
アドミラブルでも外回したら届いてなかったかも
ファンディーナは柔らかく大きく速く強いので、オルフェーヴルみたいに脚質をカテゴリするのはあんまり意味ないと思ってるんですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。