先週の雑感・京都編~ダイワメジャーとアドムーンのPOG即戦力配合

2012-04-24 19:35:14 | 血統予想

ブリーズアップセール中継、30番ぐらいから仕事しながらみてましたが、目についたのはこの2頭ですかね~
フジキセキ×エヴァソーマッチ…サンデー×ミスプロで3代母がLa Troienne5×5、うまくいけばアカンサス
ザール×クイーンズバンダム…Best in Show3×5、The Minstrel≒Fanfreluche4×3、ダ1400mの即戦力

土曜5RはNETKEIBAの「オススメ10頭」で推奨したイントゥザブルーが休み明けを快勝(・∀・)
ローレルゲレイロやリキサンマックスの全弟で、キングヘイローにCaerleonやマルゼンスキーやボールドラッドをもってきてナスキロラトロを継続クロスした「黄金配合」で、「キングヘイロー×モガミポイント牝系」は昆厩舎のドル箱配合でもあります
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009105347/
ゲレイロより少し伸びある体型でナスキロ柔い動きでおそらく平坦1400mがベスト、藤田が開幕週のイン番手をとれば負けられません

ここで注目したいのは2着ハナズルナピエナで、ここまで④②②⑨②ともう初勝利は目前のところにいるアドマイヤムーン産駒
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009102988/
母はRoberto×Danzig×Tom Rolfe×Nashuaですからしなやかなアドマイヤムーンにパワーを補える繁殖牝馬といえるのですが、フォーティナイナーのパワーではなくミスプロ×サンデーの柔らかさのほうを伝えがちなアドマイヤムーンにおいて、フォーティナイナーの凄いパワーの源であるTom Rolfeの血を増幅することは、アドマイヤムーンからピリッとしたマイラーを出すには有効な方法の一つではないか…と

┌Ribot
Tom Rolfe
│┌Roman
└△

 ┌Ribot
┌○
Kelley's Day
│ ┌Roman
│┌○
└△

たとえばブライアンズタイムの母Kelley's DayはGraustark(父Ribot)×Hasty Road(父Roman)ですからTom Rolfeとニアリーな構成ですが、母系にブライアンズタイムを引くアドマイヤムーン産駒は中央に4頭が出走してセイクリットレーヴ、キネオピューマ、トミーバローズの3頭が勝ち上がっています
またレオアクティブの母母父プリンスオブバーズも父Storm Birdの母母父がChop Chop(Romanと同じくSir Gallahad×Buchan×Commando)で母父Key to the MintがRibot系ですから、ここがTom Rolfe的パワーと脈絡しています
というわけでPOGでアドマイヤムーン産駒を狙うのならば、ミスプロをクロスしてスノードンやアルキメデスみたいな柔らか1800m型を狙うのもいいけれど(その場合はLa Troienne的パワーも補強するのが有効)、パワー型牝馬との配合でTom Rolfeを増幅して中山マイルでも俊敏に動けるマイラーを狙ってみる手もアリではないか…と

ムーニーバレーは行った行ったの決着を▲ニューダイナスティが逃げ切り
母がRoberto×Danzigでグラスワンダー的な脚捌きで走るので京都外良では斬れ負けしそうなタイプではあるのですが、上がりがかかったのがよくパワーと持続力で押し切りました
母系に入るBold Ladの母母Fair AlyciaがAlycidon×Fair Trialですから、Burghclere≒Fair Alycia3×7(+Flower Bowl)がハイインロー的スタミナをONにしており、これぐらいの長めの距離が合いますね

日曜8Rは休み明けで馬体に成長がうかがえたクリサンセマム(エタンデールの全兄)から入ってみたものの、2着も3着も拾えまへん…
この馬のように母系にサドラーが入るディープ産駒にはトーセンラー=スピルバーグやアダムスピークやパララサルーなどがおり

~1400m[0.1.0.8]
1600m[4.1.0.12]
1800m[5.2.7.19]
2000m[6.4.3.22]
2200m[1.1.1.5]
2400m~[2.0.2.3]

と距離適性は長めに出がちで、それはウインドインハーヘアとSadler's Wellsの血脈構成が似ているからだろう…ということは以前にも書きました

橘は◎ガンジスから高めの△メジャーアスリートを引っかけたまでは正解で、そこはメタボ博士彼女(ウインズのあの界隈では誰もが知る和田狂)も大絶叫でしたが(^ ^;)、インベタ馬場前提の予想で外枠ニシノスタイルの差しは買いにくいよなあ…と
あとからリプレイをみると、なんと小牧はラチ沿いを追い込んでました…

日曜のボツ予想でも書きましたが、ダイワメジャー×Storm Catはスカーレットブーケ≒Storm Catのニアリークロス(Northern Dancer,Crimson Satan,Chop Chopなどが共通)になるので一本気で完成が早くダートも上手なパワー型マイラーに出やすく、中央には6頭が出走してカレンブラックヒル、メジャーアスリート、ドリームリーグ、ビッグビートの4頭が勝ち上がっており、ダイワメジャーでPOGの即戦力を…という人は一考すべき配合パターンでしょう

マイラーズCは西園厩舎の行った行ったかと思われたところを△ダノンシャークが最内を追い込んで、ま~インベタ開幕週らしい結果ではありました
毎日王冠では超スローに落としすぎて瞬発力負けし△シルポートを降ろされてしまった小牧ですが、今日はペースを緩めずに持ち味を出しきった逃げ
そして緩みのないラップで適度に上がりがかかる外マイル戦というのは◎コスモセンサーにとってもベスト条件で、これは納得の3着
欲をいえば、Aureole魂に火をつけるにはやっぱりハナ切るほうがベターかなあ…と(芝1600mでハナを切ったときは②⑦①①)

昆厩舎のドル箱「キングヘイロー×モガミポイント牝系」の黄金配合
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/bbd12e3a77040b730d8e4fc963d8c3a6


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の雑感・東京編~ハーツ... | トップ | ウインバリアシオンの“約束さ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴッドジィラ)
2012-04-24 22:21:42
エタンダールですね(笑)自分もクリサンセマムからはずしました。
Unknown (MJ)
2012-04-24 23:01:07
ご指摘感謝です
O坪御大への道を果実に歩んでます(^ ^;)
ん? (やっぱり函館)
2012-04-25 11:01:17
サニングデールと混ざってしまったのでしょうか?(笑)

アドマイヤムーン研究、ますます面白くなってきましたね(^^)/

で、シーリーコートと掛け合わせてしまうと、今度は”やりすぎ”になってしまうのでしょうね?

短い距離に出てしまいそうですか?
Unknown (メタボ博士)
2012-04-25 19:26:03
そうかあ。イントゥザブルーが復活したんだ(o・v・o) 札幌1500で狙おう(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事