配合大喜利「メジロフォーナに合う種牡馬を探せ!」

2017-11-08 22:23:29 | 配合論

今月下旬に胆振軽種馬農協青年部のグループ研修(第4回)があり、今回は栗山さんと私がリクエストされた繁殖牝馬に合うと思われる種牡馬を選んで、ケーススタディ的に配合解説するという時間が設けられることになりました

各牧場さんからいただいたリクエストの中から6頭ずつ担当することになり、昨日送られてきたリストを眺めていたんですが、最も難しくて最も面白そうなのがレイクヴィラさんちのメジロフォーナで、「これ面白そうなので、私のブログで大喜利やっていいですか?」と岩崎義久さんにお聞きしたら快諾していただきました(・∀・)

というわけで、今日から一週間ほど「メジロフォーナに合う種牡馬を探せ!」大喜利を開催いたしますので、何か浮かんだらどしどし書き込んでください(・∀・)よろしくお願いします



本繁殖メジロフォーナはJRA3勝、ここまでの産駒はシゲルドンタク(牡、父タイキシャトル)、ツボミ(牝、父スペシャルウィーク)、メロディーア(牝、父ディープブリランテ)と未勝利に終わっています

ツボミなんかは[0-4-1-2]とあと一歩で勝ちを逃しつづけ、Aureole5×6だけにちょっと馬群を嫌がるところがもどかしかったのですが能力は感じさせてました(1歳はヴィクトワールピサの牝でシルクの募集馬)
http://www.jbis.or.jp/horse/0000887430/

母母メジロチェイサーはメジロライアンやメジロフルマーを産んだ名繁殖牝馬で、メジロ血統でも最も底力を誇ったシェリルの牝系

父ナリタトップロードはテイエムオペラオーのライバルとして活躍した菊花賞馬で、母父フレイズはBCターフの勝ち馬、フレイズの母Zalataiaはディクタスの海外の代表産駒でオークツリー招待やドーヴィル大賞典の勝ち馬





岩崎さんからの情報では
・メジロフォーナは現役時は500キロ超で出走した大型馬で、ノド鳴りを手術したことがある
・産駒は概して成長が遅めで、2歳になっても成長しつづける感がある

サッカーボーイとZalataiaを通じるディクタス3×4ですから、たしかにスタミナに振れた配合というべきで、ノドが鳴らなければもう少し長い距離で活躍したのかなあ…とも
では名案妙案お待ちしておりますm(_ _)m

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (80)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘニーヒューズの砂のツボ(2)... | トップ | 「2歳勝ち馬評価」先週ぶんを... »

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんこ)
2017-11-08 22:50:37
ビッグアーサーに1票です。
Unknown (SI)
2017-11-09 00:18:24
アンライバルド

サンデー入れつつ、Shantung≒シェリルの5*4、Bold Reason≒Never Bendの5*5

タニノギムレット

スノッブ≒Hermieresの4*5、Sicambre=Senonesの5*6*6
Unknown (超ド素人)
2017-11-09 00:25:35
超ド素人の妄想ですが、フェノーメノはどうでしょうか?

http://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?sire=0001110458&broodmare=0000887430&x=52&y=15

ゴールデンサッシュ、サッカーボーイ、ハイぺリオンを
刺激する感じで、如何でしょう。
Unknown (ノーマン)
2017-11-09 00:47:28
スピードを入れたくて、Storm Catが浮かんだので、
・ロードカナロア
・エイシンヒカリ
米血で
・リアルインパクト

あまり検討していないけど、難しい感じです。
Unknown (グレートギャッツビー)
2017-11-09 00:58:42
カレンブラックヒルに一票投じます
http://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=63&y=24&sire=0001110454&broodmare=0000887430
Unknown (まっつー)
2017-11-09 00:59:16
グランプリボスに1票です。

メジロフォーナにはスピードの血が乏しいので、ダイナサッシュは是が非でも使いたい。そうなるとサクラバクシンオーを持ってくるかステイゴールド産駒を付けるのが手っ取り早いですが、ビッグアーサーもステイゴールド黄金配合組もノーザンダンサーのクロスがうるさい。
それならば濃いクロスを持たず1/2非ノーザンダンサーのグランプリボスを持ってきてまとめるのがベターなんじゃないかと思いました。種付け料も安くリスクも低いですし。
Unknown (WL)
2017-11-09 01:00:26
夢だけならオルフェーヴル=ドリームジャーニー=リヤンドファミユなんですが
http://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=20&y=13&sire=0001090360&broodmare=0000887430

フェノーメノは言われてしまったので、
キンカメ+Hyperion炒め、サンデーサイレンス和えのドゥラメンテorトゥザグローリーで。
Unknown (M-Kou)
2017-11-09 01:17:38
クロフネが良いかなぁ~と思ったり。
メジロフォーナがGood Example、Eight Thirtyを抱えつつHyperionもあるので牝馬に出てくださいと祈りながらですが(^_^;)
http://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=56&y=0&sire=0000615577&broodmare=0000887430
Unknown (Unknown)
2017-11-09 01:50:36
既存の名血統をほとんど網羅できるハービンジャーなぞ如何でしょう。Barley Cornの絡みを思えばモーリスも?
Unknown (cx)
2017-11-09 03:08:35
黄金配合ならゴールドシップがノーザンダンサーもそこまで濃くならなそうで、長打を狙うならこれでしょうか?

やはりスタミナやパワーは十分あると思うので、スピードを入れたい
となると現役時代柔らかすぎたダノンシャークで、似非ディープ黄金配合を狙ってみるとか
http://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=76&y=0&sire=0001095857&broodmare=0000887430

コメントを投稿

配合論」カテゴリの最新記事