想い出を盗んで

やさしさにさよなら

コメント、メッセージ歓迎です。必ず返事します。

浜田 省吾  コンサート

2017-05-15 06:49:04 | 日記
この前、20数年ぶりに浜田省吾のコンサートに行った。
会場はアリーナで約1万人の聴衆、席は大音響のスピーカーの近く。

開演時間ぎりぎりに隣の席に、50代位と思われる女性がやってきた。
(あとで分かったのだが、娘さんと二人で来たらしい。)

その女性は緊張した面持ちだったが、1曲目のイントロが始まると、いきなり、立ち上がり、拍手したり、両手は振ったりするのでびっくりした。

コンサートは、僕の好きな「丘の上の愛」や「もう一つの土曜日」のバラード曲あり、
最新アルバムから「きっと明日」をはじめ、ディスコ調の曲などもあり、満足のいくものだった。

僕は昔からコンサートにはあまり行かず、レコードやCDを家や車で聞くのが好きだった。
(学生の頃は貧しく、就職してからは一緒に行ってくれる彼女もいなく。オフコースのコンサートにも、チューリップのコンサートにも行ったことがないのが悔やまれる)。

でも、この歳になってコンサートもよいなあ~と思った。演奏者と聴衆が一体となって、輝いていた青春時代を取り戻すかのように、男も女も「しょーご」、「しょーご」と、叫んでいる。

・・・

そういえば、若いころ、僕に浜田省吾のアルバム「サンドキャッスル」を録音したカセットをくれた彼女、今頃、どうしているかな?
(新聞投書的には「その彼女が今の妻です・・・」になるのでしょうけど)

もしかして、同じ会場にいたりして。もしかして、隣の席の女性・・・

浜田省吾、そして、ファンの熱気に、僕もまだまだ頑張らねばと思った
帰りの車で高速を走っているときも、浜田省吾の曲を流し、歌いながら余韻にひたった。

あなたも、時には書を、いやスマホを捨てて、コンサートに出かけませんか(笑)

※あなたは、ロックコンサートで立ち上がって手を振ることができますか?
僕はどうしたかって?
最初の30分間は一人だけ座って聴いていたけど、残りの時間はアンコールまで含めて立ち上がって、手を振り上げ、一緒に歌ったりした・・・
(カラオケなんかでは味わえない快感)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜田  省吾 | トップ |   

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からでも遅くない!! (じんちゃん)
2017-05-15 11:31:47
オフコース、チューリップetc・・・
是非行ってください。 (^_^)

浜田省吾は、最近’子どもと一緒に’が多いですよね。
持ち歌の所為もあってか、お父さんと息子というパターンが、会場のスクリーンによく映し出されています。

恒例のお客さんの年齢調査。
神戸公演には、70代のおばあさまがおられたのだけど、
いかな私も、その年に浜省のコンサートへ行く元気ないわぁ(笑)。
でもそういった心意気は、カッコいいなぁ~と思う。

ここ数年、コンサート復帰で、いろんな会場を訪れて感じるのは、
やっぱバブル世代は、人生を謳歌しているなぁということ。
私より少し上の世代の参加率が、男性も女性も、非常に高い。

20年ぶりと言えば、今年ようやくスタレビのコンサートへ参加できました。
数年前から何度チャレンジしても取れなくて、他のアーチストとのジョイントコンサートという回り道をしていたら、その翌月ポコっと大阪公演をゲット。

2ヶ月続けて、メンバーに会えて幸せでした。
立ち上がり手を振るどころか、「要さーん! 要さーん! 要さーん!!」と、叫んでしまいましたもの。 (^^ゞ

個人的には、八神純子さんのコンサートが面白いです。
通常のホールのコンサートもいいのだけど、歌舞伎座でやったり、高級ライブハウスでやったり・・・
趣と共に編成も変わって、楽しいんですよね。
先日のライブでは、作曲家の後藤次利さんや、ドラマーの村上ポンタ秀一さんも加わってましたが、
ポンタさんの巨体化が、浜省ライブの町支さん以上で、これまたビックリ。

いやはや、お二人とも健康には気をつけてくださいね。
じんちゃんへ (narutoto)
2017-05-15 22:28:08
スターダストレビュー・・・ちょっとだけ、人生が交差した女性も好きだと言っていたな~。要さんは最近は毎年、クリスマスの夜、小田和正と「クリスマスの約束」に出ているし・・・

八神純子と言えば、学生時代、ベストテン・・・を連想。
Unknown (おてもやん)
2017-05-16 23:22:15
浜田省吾のコンサート、友達も夫婦で行きましたよ。友達夫婦は、しょっちゅうコンサートに行ってます。いいなぁ~って思うばかり。私は、コンサートと言ったら、旦那のバンドのコンサートしか行った事なくて・・
楽しめて良かったですね。
おてもやんへ (narutoto)
2017-05-18 05:49:19
す・すごい、旦那さんのコンサートしか行ったことがないんですか?旦那さんは、若い頃バンドをしていた?今もオヤジバンドでやっている?

僕もやってみたかったなあ~。作詞とボーカルには少し自信があり、フォークギターはかじった程度。全く自信がなかったのが、ビジュアル(笑)。

高校時代の文化祭に、フォークグループとして出演していたら、人生変わっていたかな~(笑)。
Unknown (おてもやん)
2017-05-19 00:16:46
メルパルクでやったのが最後でした。キャロルとか矢沢の曲やってましたよ。ロックンローラーでした。(*^。^*)
今は、ギターを竿に変えて、釣り三昧!ビジュアルは・・おっさん顔ですからね~(≧m≦)ぷっ!今は、やっと年相応に。前は、私と親子って間違われるくらい老けてました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。