想い出を盗んで

やさしさにさよなら

コメント、メッセージ歓迎です。必ず返事します。

鈴木康博(元オフコース)「もう花はいらない」

2017-07-15 08:05:25 | 日記
今年も半年が過ぎた。1月末、地元の「植木市」に出かけた。

会場には何と、元オフコースの小田和正の曲が流れていて、場違いだな~と思いつつ、僕だけだろうなあ~・・・この会場にいる人の中でオフコースが好きなのは・・・

でも、待てよ、もしかしたら、オフコースのファンも歳をとり、植木とか、ガーデニングとか、花とか、好きな高齢者になっていても不思議でないよな~。

・・・

そんなことをぼんやりと考えながら植木を見て回り、最後に花苗などを売っている温室に入った。今年も小さなサボテンでも買おうかな~と探して回っていると、視界の片隅に「パンジー」が入った。

その瞬間、まるで映画のワンシーンのように、意識が遠のき、気付いた時は、数十年前の僕がパンジーの造花を手に、立ちすくんでいた。

遠い遠い記憶が蘇ってきた
今までの人生で人から花をもらったのは何度かあるし、これからも何度かあるかもしれない。そして、最後は棺桶の中・・・?

でも、一番、嬉しかったのは、片思いの女性からパンジーの造花をもらったこと、かな。
「パンジーの花言葉を知っていますか・・・」というカードを添えて。

そこに書いてあったのか、自分で調べたのか記憶が定かではないが、その花言葉は、
「私のことをもっと思ってください」

僕がまるで、スピッツの「空もとべるはず」のように、舞い上がってしまったのは言うまでもない。大げさに言えば、それまでの人生で一番、幸せの瞬間・・・

・・・

そんな僕でしたが・・・

「もう僕には花は咲かない いつの間にか 大事なものを失くした
もう戻れない道をふり返っても 人ごみに落としてきた いくつかの愛は見えない

そこに緑の髪に胸をおどらせ歩いた 学生時代は夢のように 過ぎて終わった
そのときに 落としてきた かげりのない 心も見えない

今は欲しくない 花なんて 大人に似合いはしない
・・・」

・・・

ときどき、僕のこのブログにアップされている「このブログの人気記事」の上位に、元オフコースの「鈴木 康博(元オフコース)「田舎に泊まろう」に出演」がよく入っている。

鈴木さんのファンが検索している?それとも、もしかして、ご自身が、今はやりの「エゴサーチ」を毎日しているのかな(笑)。

ということで、鈴木さんの曲にインスパイヤされ今日のブログを書いてみました。
小田さんは、ときどきテレビで見たりするけど、鈴木さんもお元気ですか。

「もう花はいらない」なんて言わず、もう一度、小田さんと素敵なハーモニーとギター演奏を聞かせてくれませか?

※あなたはエゴサーチしたことありますか。
 ちなみに、このブログ内で「鈴木康博」をキーワードで検索すると、3件ヒットし、そのうち、2つは「もう花はいらない」が題名に含まれていました。
 カフカ的人間の僕に似合う歌なんだろうか(笑)。いや、「もう花はいらない」という曲を聴いたり、口ずさんでいる時の僕の気持ちはポジティブだった、のかな。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜田省吾「星の指輪」vsサ... | トップ | 「きらクラ!」(by ふか... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜にこんばんは♪ (じんちゃん)
2017-07-16 04:25:37
作業の合間に、遊びにきました。 (^_^)

先日テレビで神田うのさんが、エゴサーチしないとおっしゃってましたね。 わかってらっしゃる。(笑)

「もう花はいらない」なんて、勿体ないです。
TULIPの財津さんは、大腸がんで活動中止。
そんなニュースを耳にすると、できる時にできることをしておかなくちゃ・・・と思う。

先月九州へ行きました。
5年ぶりの小倉、楽しかった!!
TOTOミュージアムに清張記念館、小倉城・・・
堪能しました。
帰りは、己の足で小倉駅まで辿り、おまけに駅裏の怪しげな歓楽街まで見つけてしもた。(^_^;)

narutotoさんやおてもやんさん、
先日の豪雨の影響はありませんでしたか?

「深夜さん、いらっしゃ~い」 (narutoto)
2017-07-16 06:38:48
こちらは熱帯夜を熟睡してました。
それにしても、鈴木さんはすごい。のべ99人の方が早速アクセスしてくれた?

財津さんのこと、僕も知ってます。財津さんが読んでくれるように、チューリップのことを書こうかな。

ありがとう。豪雨は大丈夫でしたよ。
北九州まで来たんですね。僕はあまり行ったことないんですよ、実は。スペースワールドは廃園になるし・・・。

そう、最近僕も思うことが多いです、「もったいない」と(笑)。




Unknown (おてもやん)
2017-07-19 00:03:51
モテたんですね~(*^。^*)花を貰うなんて。それもメッセージ付きで。この年になるまで、お花貰った事ないですよ。友達が、快気祝いにってくれたくらいですかね。女性ですけど。

じんちゃん、豪雨は、大丈夫でしたよ。ご心配ありがとうございます。
おてもやんへ (narutoto)
2017-07-22 06:20:08
モテたんではなく、モテたかったです(笑)。外見を磨くことなく。

日本の男性は女性に対してあまり花をプレゼントしない?
ロッカーだったご主人も?

そういえば、僕も女性に対し、あまり花を贈ったことないな~。今では自宅で自分のために花を栽培しています。今は「昼顔」ではなく、朝顔です(笑)。
昼顔見たかった。。。 (じんちゃん)
2017-07-26 15:57:22
でも映画飯には、私の好きな吉瀬さんが出ていないので残念。

スペースワールド、廃園になるんですか!?
北海道(小樽)では、裕次郎記念館が8月いっぱいで閉園。
行きますよ。行かせてもらいますよ。
『西部警察』の車、見たいし。

という訳で,今年もまた北海道へ行くことになりそうです。
夫が手荷物検査で、引っかからないことを祈ります。

naruさん、おてもやんさん、
豪雨の影響がなく、何よりでした。
暑い日が続きますが、ご自愛くださいネ。 m(_ _)m
じんちゃんへ (narutoto)
2017-08-01 05:33:21
僕はどうも日本のドラマの不倫ものは苦手のようです(笑)。インド映画は好きなのですが・・・。

でも、自宅の庭の朝顔は、紫色で清楚でかわいい。
でもでも、僕の周りに、上戸や吉瀬さんのような昼顔が咲いていたら、よろめきますかね。
でもでもでも、斉藤工でない僕の周りに、昼顔が咲く訳なく。結局、暑い暑い南国の朝には、朝顔が似合うのでした(笑)。

北海道ですか。裕次郎記念館ですか。「私も北海道に連れてって」(笑)。

じんちゃんは、誰にも見られたくない手荷物ありますか?
私の手荷物は・・・ (じんちゃん)
2017-08-02 16:47:50
重いです。(笑)
本が入ってるから。
あまり見られたくないのは、マズいものがあるからじゃなくて、
キレイじゃないからなんですよねぇ。。。(^^ゞ

遅ればせながら、朝顔植えました。
今からでも咲くかなぁ~
「まだ花を咲く」(by narutoto) (narutoto)
2017-08-06 15:18:01
文芸部部長としては、やはり本ですか?(笑)。でも、読む時間なんて、あるんですか?(笑)

ところで、妄想したんですが・・・。
「あなたと同じ本を読んでいる。」「あなたと同じ歌を聴いている」「あなたと同じ月を見ている」・・・「あなたと同じ花を育てている」

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。