えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

夏越の祓

2017-06-30 17:16:32 |  札幌
北海道神宮、夏越の祓(なごしの はらえ)に行ってきました。
六月の晦日に、身にまとわりついた穢(けが)れを祓う「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われます。


日々の暮らしの中で、私達はさまざまな罪を犯しているようです。
悪気はなくても、いろいろな罪を犯しているかもしれませんね。


穢れを祓い清める必要があると考え、穢れを祓う「大祓(おおはらえ)」
という行事を行うようになったそうです。


巫女さんからいただいた紙の中に四角い小さな紙がたくさん入っていて
それを左肩右肩にかけます。
小さな紙が入っていた紙を後ろから順番に戻します。


草で作った舟の中に紙を入れて、石狩の浜まで持って行って下さるのだそうです。


最後にみんなで茅の輪くぐりをしました。
清められて、生まれ変わったってことでしょうか。


人形型の紙に自分の名前と歳を書いてお祓いもしていただきました。
茅の輪はくぐったことがありましたが、他は初めての体験でした。
暑かったけれど、たくさんの人が来られていて、日本人っていいなーって思いました。
明日から7月ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの花びら | トップ | ロイズローズガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。