黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

保育園の音楽会

2006-11-16 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

長女が勤めている保育園は、
音楽活動に力を入れている私立の保育園。

12月の音楽会に向けて、
選曲、練習の前に、
各クラス間で先生の考え方の調整。
親の意向。 園児達の思い。
いろんな事で頭を悩ませています。

派手な ポップの曲を選んだクラスもあるらしい。
娘のクラスは、耳にしたら、老若男女がわかるマーチ。
ポップと比べたら地味です。

派手な曲を選んだら、
5歳児で、弾ける子が限られてきて、
去年と目立つメンバーが同じになる。
そして、楽しいはずの園生活に無理を強いる子がでてくる。

マーチにすると、
リズムも簡単。
子供たちは希望した楽器を担当できる。
のびのび演奏できるからと選んだらしい。

私は賛成。
考えがあって選んだ曲ですから、
おそらく、あとで父兄も園児もわかってくれるでしょう。

運動会でも、立派なマーチングを披露するくらいですから、
練習の為に、
本来の楽しく遊ぶ時間が削られ、
年齢によってはお昼寝も取れない。

全体のの意見に従わなければならないことも多いですが、
自分の考えに自信を持って下さいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿