♪なるせ音楽教室の日々ブログ♪【兵庫県姫路市飾磨区】

音楽は生涯の友達♪心のビタミン剤になれたらいいな~ 音楽教室の日常とお知らせを綴る《街の音楽教室便り》です

6日はピアノの調律でした

2016-01-06 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

12月くらいから、音の狂いは気になっていたのですが

せっかくなら新年に気分一新でピアノを弾きたいものですから

年明け一番で調律をしていただきました。

 

昨年夏に買いかえたピアノですが

新品は馴染むまでに数年かかるとか。

ですから 頻繁に調律が必要なのです。

でもね

調律師さんに あれこれお願いをするまえに

「もっと弾いて使い込んで馴染ませてくださいね」と言われちゃいました。

そうです。そうなんです。

特に年末年始は私自身ピアノはまったく弾いていません。

 

それに いいわけですが

これから1ヶ月ほど弾けないかも。

いやいや 左手だけでもがんばりましょか。

おととい、小指の先をスライスしてしまいました。

ドジな主婦です。

ちょんとあたっても おお!イタタ。

外科治療のレベルになってしまいました。

 

年末年始に一番弾いていたのは、孫かな。

しかし それも真ん中のドから固定したポジションですから

孫の守備範囲は 両手で弾いてもたったの9音。

仕方ないな・・・。

 

新年のレッスンで皆さん弾いてやってくださいね。

 

調律の間、振替レッスンは たんぽぽルームのピアノでしていましたが

久しぶりに真剣に使った、たんぽぽルームのピアノ。

これもまた 温度変化が大きい部屋ですので

ありゃりゃーとびっくりするほど変な音になっているのに気がつき

急いで8日(金)に調律してもらうことになりました。

よろしくお願いします。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうございます | トップ | ピアノジャック風のMr.ASUTO »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。