黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

「うたごえサークルひまわり」のご案内

2017-09-14 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

童謡、唱歌、叙情歌、なつかしの歌

昭和の歌を歌い継ごうというサークルを

教室に来てアコーディオンの練習をしていらっしゃるKさんが

この夏に立ち上げました。

 

昭和の懐かしい歌を歌いたい方

ぜひお気軽に声をおかけください。

 

        

 

◇場所  姫路市立南大津公民館 第3会議室

◇日時  第2・第4水曜日  10:00~10:30

◇参加費 1回500円+100円

 

 

参加者のみなさん 一緒に歌詞集をみて歌います。

歌詞集はKさんの手作りで 会場で貸し出しします。

なんと322曲の歌詞集を手作り。

 

そして 私は何をするかって??

歌唱指導? いえいえ そんな大それたことを・・・

それに 知らない歌がたくさんあります。

 

私の役目は 人間ジュークボックスです

あら たとえが古いですか?

1970年くらいまで ありましたよね

硬貨を入れると なんかボックスの中で機械音がして

レコードを探して自動でかけてくれる機械。

なんか アイスクリーム冷凍庫の大きいようなのが

ゲームセンター?温泉旅館の娯楽場所にあったような。

 

私はリクエストを頂くと

必死で楽譜を探し、 メロディー譜をみて伴奏しますよ。

もちろん 知らない曲でも 初見で。

ちょっこっと みなさんの前でさわりだけ弾いてみて

「こんな感じですか?」

「そうそう」 

そんな感じでやっております。

 

322曲 予習するの大変、しても忘れそうで

多くの参加していただける方を募って

満遍なくうたって 私が初見で弾かなくても 「あっ 知ってる!」になるように

なれたらいいのにな~なんて考えております。

 

もちろん 長く続けられたら将来的には 

たくさんの曲があるのでいろいろ歌えたらと思います。

 

公民館のある 姫路市大津区てどんなところかご存知ですか

姫路はレンコンの産地でもあります

写真はレンコンの栽培地。

 

きれいな 蓮の花です。

レンコンと蓮っていっしょですよね。

 

播磨のふるさと野菜 ←兵庫県のHPに紹介されています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿