今日は何色?

最近とても楽しい毎日を過ごせています。
お願いだから転勤がないように・・・と日々思っています。

やっとの思いで帰宅しました。

2017-05-19 10:23:09 | 2017 中国地方の旅

生瀬ヒュッテを後にして向かったのは有馬温泉。

 

絶対混雑していると思ってはいたのですが、ホントに混んでましたー。

わかってはいたのに、下調べが足りなかったです。

目指した立ち寄り湯、そこには専用駐車場がなく、一般駐車場を使わなければならなかったのです。

そしてその駐車場は激混み・・・。

そして有馬温泉は道が狭い。観光客も多いから運転が大変です。

しばらく考えたけど、暑くてとてもじゃないけど、温泉なんて入りたくないと私が言い、

有馬温泉は諦めることにしました。

駐車場に入れたら、せめて温泉街を楽しむなんてこともできたでしょうけど、

何時間待つかわかりません。

こんな時期に行った私たちが悪いのです、仕方がないです。

 

途中、ガソリンを入れて高速に乗ります。

予想通り混雑している場所はありました。だけど、まさかこんなに時間がかかるとは・・・。

2キロ進むのに2時間ってどういうこと?

混雑→事故発生→エンストする・トイレに行きたくなる、そんな感じでした。

事故は複数起こっていたし、渋滞中トイレに行きたくなりますよね、子供。

路肩に寄せてしている姿見ましたよ。

エンストも、止まっちゃったんですね、それも路肩に寄せることなく。

子供も含むご家族が路肩に片寄せ合っていたのが見えました。

路肩じゃなく、柵の向こうにいた方がいいのになあ。危ないよ。

 

そんなこんなで、到着したのは日付変わって0時40分。

大津のSAでご飯を食べたのが18時くらいですから、5時間以上かかったわけです。

本来ならありえない、倍以上かかっているので・・・。

 

運転していた旦那さん、あの渋滞に巻き込まれた皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

 

翌朝、早速パンをカットして食べました。

 

こちらはお土産たち。

お友達用にいろんな味のもみじ饅頭にもみじ饅頭味のキットカット。

うち用のご飯のお供にレモスコ。

まだ食べてません。

岡山県内の道の駅で買った筍水煮。

山椒も一緒に入っていてちょっとびっくり。

旦那さんが言うには「普通のことだと思うよ」って。

所変わればですね。

 

今回は鳥取県・島根県・山口県・広島県、降り立ったことはSAのみだった滋賀県に行くことができました。

絶対行くことはないな~と思っていたところばかり。

そして、クラブハリエや卵かけごはん、生瀬ヒュッテでパンを購入などなど食べることも

ないだろうと思っていたものも食べられて満足しています。

 

結構疲れたみたいで、なかなかその疲れが取れるまで2,3日かかってしまいました。

詰め込み旅も程々にしないとダメかもしれませんね。

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生瀬ヒュッテでパンを買いま... | トップ | イチゴカフェに行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2017-05-20 01:38:33
有馬温泉は、近畿地方では手軽に行ける温泉
なので、GWだとなおさら混雑したのでしょう。

渋滞はいつもながら大変でしたね。
でも効率よく回られたようで、旦那様、長距離運転
お疲れ様でした。

いろいろあってもまたそれも旅の思い出ですね。
懐かしい場所、初めての処など楽しませて頂きました。
有難うございました。
maydayさん (narumin)
2017-05-21 12:12:30
有馬は、近くに住む友達から「激混やで~」と
聞いてはいたのですが・・・。
リサーチ不足でした。

ここまでキツイ渋滞は久しぶりでした。
そもそも、愛知県より西に行ったのは3年ぶりくらいで。
今後行く時期は考え直さなくちゃと思います。

効率よく・・・悪くないけど、行ってみたらもう少し
滞在したかったという場所ばかりでしたので、
効率ばかり考えるのも良くないなと感じました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む