今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

帰宅してみると・・・。

2010-08-18 19:35:59 | Travel(国内編)

ご無沙汰してますm(__)m

 

1週間の夏休みもあっという間に終わり、月曜日から我が家は普通の生活に戻りました。

14日に自宅に戻ったのですが、帰ってみると和室が大変なことになっていました

 

畳が・・・

畳が・・・

畳が・・・

たたみが~!!!!

一面カビだらけ だったのです

 

我が家に一体何がおこったのでしょう??

 

慌ててパソコン立ち上げ、対処法を調べました。

 

いろいろあるようですが、とにかくカビが付かなくなるまで雑巾を変えて空拭きを続け、エアコンをガンガンかけて部屋を乾燥させました。

 

友達に聞いたところ、先週は雨がものすごくて、雨が止んでも湿気がすごい状態の毎日だったそうです。

我が家はどう考えても誰かが窓から侵入できる高さではないので、部屋に良かれと思って窓をちょっとずつ開けていきました。

それがあだになったようで、カビの好む湿度の高い状態が1週間続いたためこのような状態になったと思われます。

 

ところが、同じマンションに住むお友達と今日会って聞いたところ、お友達のおうちもおなじだったそうです。

お友達は低い階に住んでいるのでうちだけだと思っていたそうですが、我が家も同じと聞いて驚いていました。

新しい畳は、使い始めて1,2年はカビが出やすいそうで、今回のことはまあ驚くことじゃないのかもしれないけど、驚きました。

長く家を留守にするときは窓、閉めなくちゃダメですね、ちゃんと。

 

夏休みの様子はおいおいアップします。

何日かかるかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(>。<)大変でしたね (直実)
2010-08-18 23:44:00
びっくりして、
お口ポカ~ンのあなたのお顔が
目に浮かびます。

カビくささはなくなりましたか?
新しい畳の宿命といえども
たまりませんよね~!
返信する
Unknown (may day)
2010-08-19 02:11:26
おかえりなさい(^.^)
まぁ、帰宅早々大変でしたね。
高温多湿はカビが大好きですものね。

留守をしていない御宅までカビが生えるとは
相当ひどい状況だったんですね。

カビをふき取った後は、当分換気を充分に
なさることですね。
カラッとした晴天が続けば改善するでしょう。
返信する
直実さん (narumin7)
2010-08-19 18:47:44
浮かぶでしょうねえ…(^_^;)
いろいろ知られているだけに否定できませんなあ。

実は、かび臭さというのは全く無かったのです。
なので、畳のカビを取ってしまったら全然いつもと変わりません。

が…。
返信する
maydayさん (narumin7)
2010-08-19 18:50:20
友達によると、かなり相当酷い湿度だったようです。

説明不足でごめんなさい。
お友達も1週間ほど、ご実家に戻られていて留守にされていました。
だから、階数の問題ではないんだねという話をしていたのです。

換気は十分しているのですが、仕事に行って帰ってくると家の中の湿度が今日は75%でした。
換気してるけど、湿度高くて、窓を閉めていったほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。

カラッとした晴天、いつになったらくるかなあ??と思っていたら…。
返信する
Unknown (ina_h6)
2010-08-19 22:48:39
新築の家はなりやすい?
というのも、うちの妹の家の和室の畳もカビにやられたんだって
妹の場合は梅雨時期の天気悪い時に、仕事に行くから洗濯物を部屋干ししてたらしい。雨降ってるから換気しないでしょ。それが続いてカビ発生・・・
妹家はまだ引っ越しして1年たってないんだー。
しかし、大変だったね・・・
返信する
ina_h6ちゃん (narumin7)
2010-08-21 07:35:21
妹さんのおうちもそうなんだ??

新築の1,2年目って畳に出やすいらしいけど、それっていい方に考えると、丈夫とか機密性がしっかりしてるとかってことの証明でもあるとか…。

それはそれでいいけどねえ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。