今日は何色?

わが家にこねこがやってきました。
初めての子育て?に悪戦苦闘中です。
でも、癒される毎日…。

旦那さん、初めての動物病院

2017-07-11 12:50:06 | ねことの生活

今まで動物を飼ったことがない旦那さんは動物病院を知りません。

だから、一度は一緒に行かなければと思っていました。そうしないと、

私が仕事でいない時とか、どうやって連れて行っていいのかわからないでしょうし、

動物病院の雰囲気も知っていた方がいいし。

 

ななの病院は土日も診療してくれるので、日曜日の仕事が終わってから急いで行きました。

病院に行った理由は前回の結膜炎の経過と目薬がなくなったから。

それとくしゃみ頻繁にするし、ご飯を食べる量が少ないから。

ご飯は今食べているロイヤルカナンのベビーケアにかかれている分量を見ると、

1,1キロ~1.2キロまでは50g。だけど、ななは30グラムくらいしか食べないし、

食べるのもどうやら夜中。朝起きると餌がなくなっているので、12時~6時の間に

食べてるみたいです。

病院に連れて行く2日くらい前は、朝に7g食べたきり。

あまりに食べないから缶詰を入れてあげると缶詰しか食べない(-_-;)

なんだろう???

ねずみのしっぽがいつの間にか切れていて、見つかっていないので、もしかしたら

飲んでしまったのでは・・・?と不安にもなりました。

 

まず、目は前回より良くなっていました。

そしてくしゃみはネコ風邪をひいていると。風邪と言っても人間の風邪とは異なります。

ネコ風邪と結膜炎は関係があるようで、目薬を付けていれば鼻と目はつながっているので

効果があるようです。

ほこりなどのアレルギーから発症することもあるようですが、ななはノラちゃんだったので、

元々そのリスクの高い子。仕方がないです、上手に付き合うしかないね。

 

初診の時に先生から猫の話はしていただいたけど、旦那さんは初めてなので、様々な質問をし

丁寧に答えていただきました。

ご飯に関しては体重が1.3キロに増えていたので、心配はいらないということでしたが、

「食欲チェックしましょう」と。

食欲チェックってなんだ?と思っていたら、看護師さんに

「おいしいもの用意して~」と。

なになに????

看護師さんが持ってきたのは缶詰。

それもレンジでチンした缶詰ですって!

 

なな、しばらく匂いを嗅いでから・・・見たことのない勢いでがっつきました( ;∀;)

「大丈夫ですね(笑)」

確かに大丈夫です。

缶詰だけでなく、カリカリも少しチンしてあげると、周りの油脂が溶けて匂いが強くなるそうです。

そうするとネコちゃんは食欲が出てくると。

いいこと聞きました。

 

それから、爪切り。私、左前脚は切ったけど、その後できなくて切ってもらいました。

旦那さん、初めての爪切り。

この日、前足と後ろ足で爪(指っていうのかしら?)の本数が違うことを知りました。

前には人間でいう親指みたいなものが隠れてるんですね。知りませんでした。

 

次は来週あたりにワクチンを打ちに行きます。目薬もなくなるだろうし、しばらく病院通いは

続くけど、ななのためだし、私もわからないことが聞けるしね。

 

ななのご飯ですが、食欲チェックをしてからやたら食べます。

1日50gしっかり食べるようになりました。

なんだったんだろう・・・?

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ななの天敵 | トップ | 母と片づけ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=´∀`) (直実)
2017-07-11 14:02:08
食べるようになって
一安心ですね!
Unknown (may day)
2017-07-11 23:40:49
食欲は目に見えて元気がない、というので
なければ、ネコは気まぐれですから。
同じ物でも食べない時があったり、食べたり。

ネコ風邪は、ノラちゃんの8割はかかってると
聞いた事があります。

旦那様も徐々に飼い主になっていかれますね。
これはもう理屈じゃなく経験を積むことですね。
直実さん (narumin)
2017-07-12 13:23:32
一安心です。
今じゃ、食欲の心配はしなくてもよくなりました。
maydayさん (narumin)
2017-07-12 13:25:04
ホント気まぐれですね。

ネコ風邪は仕方がないです。
今もくしゃみしてます。

主人は出張に行ったのですが、気になって
仕方がないみたいです。
飼い主の自覚もありありです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む