今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

浄蓮の滝と河津桜。

2017-03-14 15:22:07 | 2017 伊豆

何度も伊豆に行っているのに行ったことがなかった浄蓮の滝。

いつも観光バスや車が多くて「この次にしよう」と通過しちゃったんです。

 

でも、今回はそんなに多くなかったので行ってみました。

がー。

観光バス、あのお国の方々のバスだったんですよ。

「うるさーい!」

と何度心で叫び毒づいたか。

観光バスなのに犬連れってどういうことなんだろう???

 

駐車場から滝までは階段を下ります。

途中からみはらしの滝ということで、見える滝がこちら。

キツイ階段を下りて到着すると、

「天城越え」の歌詞にもある「浄蓮の滝」。

こういう滝だったのね。

思ったよりも小さくて細い滝でした。

 

ここから駐車場までの階段、ちょっとキツかったです。

普段運動していても大変だな~と思ったし。

しばらくはいいかな。

 

滝を見た後はアイスタイム。

豆腐アイスにわさびと塩わさびをかけて。

豆腐を食べてると感じるアイスに塩わさび、合いますねー。これはおすすめです。

 

この後はこの日が最終日の河津桜まつりへ。

と言っても、到着したのが15時過ぎなのでね、撤収作業に入っている感じがプンプン。

祭り会場の川沿いに入る手前で菜の花とさくら。

 

 

もう葉桜と聞いていたけど、残ってるじゃん。

だけど、これが河津桜なのか、不明です。これだけ咲いてると

違うものじゃないか?と疑問がわきます。

お花のことはさっぱりわからないので・・・。

 

川沿いに出てみると・・・。

あ・・・葉桜だね( ;∀;)

しばらく川沿いを歩いてみたけど、ずっとこんな感じでした。

なので、ここに行けばまだ咲いてると言われた場所へ。

 

「かじやの桜」

河津桜の原木が発見され開花が始まったころ、接ぎ木による苗の生産が始まり、

河津町の関係者に配られました。地元の方に一期生とよばれる成長した桜。

そのうちの1本がこちらの桜だそうです。

 

今回、河津桜まつりはおまけです。

早々に葉桜になっちゃったと聞いたし、時間も遅めに行くのはわかっていたので。

お祭りはすでに終了モードだったけど、まだ桜を見ることはできたしね。

 

それにしても歩きました。

お宿は今井浜駅の近くだったので、そちらに車をおいてきて、20分くらいかな歩いたの。

帰りは一区間だけど電車乗ってもいいかなと思ったけど、1時間近く来なかったから歩きました。

 

桜の前に浄蓮の滝の階段があったので、足がなんか変。

膝が笑っちゃうほどじゃないけど、こういうふうに苦戦したのは久しぶりかも。

温泉で温まろうっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2017-03-15 01:07:43
河津桜は2月がピークだったみたいですね。
わが家も今年は早くて、白梅が終わらない内に
咲き始めて、先週から散り始めとハクモクレンの
咲き始めが重なって、途切れる事無く続いています。

この団体さん、何処にでもいるんですね。
先月、海ホタルに寄った時もまぁ居る事、居る事。
声が大きいからすぐにわかります。

10年?位前に行った時、原木というのを見てきました。
ベストシーズンにはやはり人出も多くて。
まぁやむを得なせんが。

筋肉痛?ゆっくり温泉で解せました?
maydayさん (narumin)
2017-03-15 08:50:56
そのようです。
当初3月3日に行こうか?という話もあったのですが、
1週遅れに。
3日に行っても変わらなかったでしょうけど( ;∀;)

ベストシーズンの人の多さ、バスの多さを考えると
まあ終わりころは静かでいいかなと思ったりしてます。

この団体、主人が羽田でもカンボジアでも、乗継先の
タイでも毒づきたくなることがあったようです。
勘弁してほしいですよ、全く。

筋肉痛は結局なかったんですよ。
温泉効果かしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。