Kameの独り言

思いついたことをありのままに

初LINEとオーバーホール

2017年04月19日 18時30分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

パソコンの師匠から電話で、「LINEしてる?」とお尋ね

年寄りには携帯メールより簡単でいいよ!とのお誘い。

小生はスマホを持っていないのでタブレットにLINEソフトをインストール。

早速組織の仲間から、ひょっとして先生ですよね?とアタックあり。

どうしてわかったんだろう????と無知故に驚き。

愚息にコメントを送って見る。スタンプが返ってくる。早い!

皆さんのスピードについていけない、、、、、。

スマホではないので常に気をつけて確認をしないと、、、。

 

先週末、ワンコの病院に予防注射と薬を頂きに出かける。

病院近くの公園で最後の桜を観賞する。

家内の時計と小生の時計を修理に出す。

岐阜の友人が毎回手配をしてくれる。有難い。

先日突然「できたよ~。」と届けてくれた。

先代の社長の形見で購入した時計。もう40年近くなる。

今回は小生のリュウズが折れて修理も兼ねてのOH。

これからも快適に働いてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九死に一生

2017年04月12日 14時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

2月23日、出勤途中の横断歩道でノンブレーキの乗用車にはねられ

緊急入院した友人のお見舞いに出かけました。

病院の周りは桜の名所の様で、美しい桜が豪華絢爛に咲き誇っていました。

ICUからリハビリ病院に転院して、今週末に退院する予定とか。

事故の状況と怪我の容態を聞くとよく生きていられたと思うほど。

岐阜から駆け付けた友人と、元気な顔を見ることが出来てよかったと記念の写メを。

連休明けには職場復帰をするとか。

無理をしないで体力に応じて養生してくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人合同誕生日会

2017年04月09日 20時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

我が家の男子3名が4月生まれ。

長男・次男・孫の合同誕生日にBBQでお祝い。

雨上がりの曇天だったが、トモや小太郎も参加して賑やかに行いました。

  

いい火加減の備長炭、美味しいお肉を長男が準備してくれました。

小生は、オイルホンデュ用のステーキ肉をサイコロに。揚げても焼いても最高!

    

  

   

砦公園にカートでお散歩。    小太郎は何かに脅えて「だっこ、だっこ!」

久しぶりのBBQでした。ごちそうさま!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トモが復活!!

2017年04月05日 13時35分02秒 | ペット

 一時もうダメかと思うほど衰弱していたトモが、元気に復活。

目は見えない、足は立たない歩けない、耳はほとんど聞こえない状態で

食欲はしっかりあり、元気に自分を主張する。

小太郎も心配してそばを離れない毎日だが、夜中に何度も吠えて起こしてくれる。

おしっこしたよ!、う○ちもしたよ!、お水がほしいよ!!

身体が思うように動かないからか、ストレスがたまるのか自分の足の毛を齧ってむしる。

あまりひどいので、エリザベスカラーを購入。

ソフトで保護してくれるので安心です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OG会

2017年03月27日 13時15分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

3月27日、JTBブライダルの仲間で行っていた「パソコン講座」の懇親会。

OG会といってもおジィは小生一人、あとは可愛いお嬢さん方。

お休みの方もおみえでしたが、ランチをいただきながら

懐かしい想い出話に楽しい時間を過ごしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トモと小太郎が春の空気を満喫

2017年03月20日 18時57分37秒 | ペット

3月18日(土) 今年初めて美浜のつくし採りに。

歩けなくなったトモを連れてお弁当を食べながら、春の風を感じながら

梅の花の香りをかいて、うぐいすの鳴き声にゆっくり時間を過ごす。

  

  

夜は土筆の玉子とじと焼酎の梅入。 久しぶりの味。。。。

もっとトモを連れて出かけたいとトモ用の車椅子を作ろうと企む家内。

 

3月20日(月・春分の日)に

ホームセンターで材料を買って大高緑地に出かけてみる。

休日の春の日、多くの人がいたので小太郎はビビり、パパ抱っこ!!

 

車椅子は目についた素材でにわか作り。少し窮屈の様。

すぐにカインズホームへ立ち寄って、材料を買い制作にかかる。

久しぶりののこぎりや器具の使用。

約2時間、大きなゆったりとしたものが出来た。

あとは無機質な板に、リボンや絵などを施すそうです。

これからは毎週お出かけ???になりそう。

   

 後日装飾を施しました。

3月24日(金) 最後にマットを敷いて完成。

少し賑やかになりました(^^)v

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぁさん先生の嬉しいホワイトデー

2017年03月14日 20時06分45秒 | 少林寺拳法

今年の「ホワイトデー」は、

「かぁさん先生 ありがとう!!」と少年拳士からお返しをいただいた。

少年拳士全員にかぁさん先生からヴァレンタインのチョコを

ちょこっと配っていたが、いままでお返しを貰ったことがなかった。

数人の拳士からお返しを貰って、大感激!!

嬉しくてすぐに食べてしまい、写メヲ撮るのを忘れてしまうほど。

みんな ありがとうね !(^^)!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会 です。

2017年03月12日 20時06分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

愛知県昇格考試・愛知武専終了後、Kameさんの誕生日会。

今日は家族全員がそろって手巻きずし。

ばぁちゃんは前日からの準備を楽しんでいました。

バースデーケーキは孫娘の手作り。

最近の一番出来の良いケーキで美味しく頂きました。

次男坊はビートルズのMichelleを聴いて醸造されたお酒が、

品薄で間に合わなかったので目録を。

長男は「ふぐのひれ酒」を。

家族揃って健康で集まることが出来ました。感謝!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日 です。

2017年03月06日 17時58分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

今年の誕生日は、福井県へ「カニ」食べに、、、、。と贅沢を計画していた。

しかし我が家のお嬢さん(トモ)が体調を崩し目が離せない状態。

連れていくにも危うい状態なので諦めました。

  

昼食に「大雅」の天ぷらうどん。家内は力味噌煮込み。

いつ頂いても絶妙な出汁と麺。小生にとっては何よりのごちそうです。

帰りに家電屋で炊飯器を誕生日プレゼントで買いました。

以前の炊飯器が調子が悪く、修理に出したが同じ状態。

 

    

三田市の愛子ちゃんからは、新鮮な「うど」と自然薯のプレゼント。

酢味噌和え、きんぴら、一番のお勧めは「てんぷら」とか。

ありがとうございます(^^)v

今夜はどんなごちそうが出るのか楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好物をごちそうさま

2017年02月27日 18時11分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

静岡の家内の友人から、大好物のいちご「紅ほっぺ」を頂く。

毎晩お風呂上りにいちごミルクを頂くのが何よりの楽しみ。

ごちそうさまでした。

トモの居場所が小太郎に占拠される。

暫くは我慢していたが、やがてトモは立ち上がり

鼻で小太郎のお尻をツンツンして追い出しすっぽりと潜り込む。

小太郎は当然のように我慢して譲っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間と楽しい飛騨旅行

2017年02月18日 14時40分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

戦友会の仲間10名で年に一度の奥飛騨旅行。

名古屋駅からワイドビュー飛騨で下呂まで。

車中ではビール・お酒・焼酎・ブランデーなどのお酒を頂きご機嫌。

当初の予定の禅昌寺参拝を変更して合掌村へ。

   

合掌村では足湯につかり、小生とH田先生は喫茶店でかぼちゃのアイス。

再びワイドビュー飛騨で高山まで。

高山から濃飛バスで新平湯温泉に向かう。車中は大混雑の満員。

「きみの名は。」の影響だろうか。

 

   

雪景色の露天風呂に浸かり、仲間と美味しいご酒を飲み交わす。

楽しい楽しい時間を共有してきました。

     

 

 

今回の旅で人の縁の不思議さを感じた。

名古屋駅を出た電車内では、T澤先生の職場の仲間に会い

下呂合掌村では写真のシャッターをお願いした青年が、

「H田先生・T田先生ですよね。小学生の時お世話になった拳士です。」

宿泊先の宿ではK田先生の職場の仲間と同宿。

偶然とはいえ人の縁は異なものである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう☆VTday

2017年02月15日 10時31分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の練習はバレンタインの日。

可愛い女子拳士たちが、手造りのチョコやクッキーを贈ってくれた。

それぞれに工夫されている。

ありがとう!(^^)!

いつものことながら、頂くと嬉しいものです。

今日からしばらく甘いもので満たされます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこせんと学科講習会

2017年02月12日 18時10分28秒 | 少林寺拳法

先週月曜日、確定申告の方法を税務署に聴きに出かける。

愚息の接骨院の青色申告はe-taxで済ませたが、その他不明なことがあったので。 

昨夜の雪で、今日の講習会は中止になるかもと思っていたが

今朝は冷え切っていたが快晴。

  

少年部初段と一般二段の受験準備の4名の拳士。

学科試験問題を2回分こなして、あとは母さん先生特製の「たません」

これが楽しくて毎月がんばって出席します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一足お先の誕生日プレゼント

2017年01月29日 16時36分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

穏やかな日曜日、トモと小太郎の散歩に大高緑地公園へ。

頭の体操で、Excelの操作やPC情報を勉強。

  

寒い日が続くので、浴室洗面所にヒーターを家内が買ってくれた。

一足早いお誕生日プレゼントとか(^^)v

うれしいね!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国的に雪

2017年01月23日 11時10分37秒 | パソコン

先日(15日)の朝に降った雪景色

本日も日本各地で降雪の予報。結構冷え込んでいる。

昨日は、古い友人の昨年末に亡くなったお父上の御供養に出かける。

友人は不在でしたが、お母様のお元気なお姿にお会いすることが出来嬉しかった。

午後から平手道院の中学生門下生が、ご両親と休眠のご挨拶に来られた。

素直で芯のしっかりした子に成長してくれて、部活・学業に専念するため休眠することに。

  

我が家のワンコも寒いのか、小太郎は大きないびきをかきながら

トモはおむつをしながらぐっすりと安心してお休みです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加