ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヌートリアと水鳥のGIFアニメ

2013年11月11日 | GIFアニメ ヌー、水鳥

芦田川のマガモとヌートリア


  それからのヌートリアは    写真でヌートリアをご覧下さい


芦田川にカルガモの雛 誕生



5羽の死悲し蓮池の白鳥
生まれて9日後、夜の間に5羽流された。昨年も1羽流されてしまった。
ようやく 再発防止のロープが設置された。元気に育て2羽の雛!



芦田川ヌートリアのおじさん永眠されました。記事は「写真でヌートリア見る」でご覧下さい。

ブログ追加写真

    
   網でさかなとり            雪の芦田川          スズキとボラ

        
魚道の黒鳩           謎の生き物の正体は       芦田川のトンボとヤゴ




さつま芋大好きだぁ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長い葦を食べるヌートリア | トップ |   
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ復活を (水鳥)
2008-04-26 14:57:05
カテゴリ-の整理ではなく、ヌートリア・水鳥だけではなく色んな情報の発信でブログの再開を希望します。

毎日更新しょうと思えば、負担になりますので時々に
思ったこと、感じた事、うれしかった事、悔しかった事、悲しかった事、楽しかった事等掲載されると
元気しておられるなあとか、こんな事を始められたのかな、とこちらも参考になるし、楽しくもなります。
期待してます。

ホテイアオイ (おかちゃん)
2008-04-27 22:56:04
 なんぼ上流までさかのぼっても、見つけることができませんでした。ユーホーで売ってたので、15株ほど買って帰りました。夏には捨てるほどあるのに・・・・。需要と供給って、商売の基本ですね。「むぅ、これで98円か・・・」

 今度、シジミとかの、淡水の貝を掘りに行こうと企んでます。

ブログ (naruko)
2008-04-28 23:06:49
水鳥さん

3日ほど留守にしていました。
ご提案ありがとうございます。
おっしゃるように時々更新すればよいのですが、
一っのことにはまり込んでいく方で

ブログ再開したいと思う時がくればですが、今は予定してないんですよ。
いろいろとありがとう!水鳥さん


ご無沙汰してます (busby6898)
2008-04-28 23:12:51
記事の量が多いからカテゴリーの整理だけでも暫く
掛かりそうですね
一息ついたら、不足してる部分埋める形で記事を付け足していってはいかがでしょう?
閉じてしまうのもったいないですよ

>おかちゃん
ホテイアオイは蓋のできる半透明タイプのプラケースに入れて
日なたにおいておけば冬越しできますよ

2枚貝?タナゴの産卵用ですか
流れが緩く砂が少なく小石の多い大水とかでそこの変化が少ないところがねらい目です
ホテイアオイ (naruko)
2008-04-28 23:29:11
おかちゃんへ

上流まで行かれたのですね。お疲れ様でした。
ホテイアオイは池で繁殖するようですね。
大雨の時に川へ流れ込んでいくようです。
昨年も大雨の後、見られるようになりましたから
15株も買った・・・水槽がたくさある?

シジミや淡水の貝 どこにいるのでしょう?
子供の頃は、小川にシジミや黒い大きな貝(カラス貝と呼んでいましたが)たくさんいましたよ。
楽しんで (naruko)
2008-04-28 23:46:52
busby6898さん

コメント頂いて嬉しいですね。
今はカテゴリーの整理しながら、他の事を楽しんでいますが、芦田川へは時々出かけて2頭になったヌーちゃん見ています。

先日はショッキングな場面に遭遇しました。
大きな犬、自転車、水死体・・・時々見かけた人の顔が浮かんできたりして・・・
芦田川の思い複雑です。
ありがとうございます (おかちゃん)
2008-04-29 19:11:20
 ホテイですが、衣装ケースに入れてフタをしてたんですが、見事に全滅でした・・・・・。日当たりもいいし、結構長持ちしたし、液肥も入れたりしたんですが、、、、。今年は土植えで越冬を試みてみます。どこのホームセンター行っても、すぐ売り切れです。この時期なら商売できますね(笑)。

 二枚貝、実は本日採ってきました。ニセマツザカガイ?だと思うんですが、カラスガイかも?が水路にいました。あと砂地を掘って、シジミの小さいのと。
 おっしゃるようにタナゴと、アオコ防止でシジミの浄化力を試してみたくて。

 >>流れが緩く砂が少なく小石の多い大水とかでそこの変化が少ないところがねらい目です。

 ええ?そうなんですか?流れが緩い、「砂地と泥が混じったような、例えば中洲のような目の細かい砂地」を必死で掘り起こしてました。潜るから、砂地だと確信して・・・・。トンネルの向こう、牛さんがいる所まで見て回りました。高屋川も少々・・・・・。違うのか・・・・。どおりでいないハズ。

 ちなみに水槽は90センチが1つ、60センチが2つ、セメントを練る120センチのトロ船でメダカ+ホテイ、衣装ケース2つ+予備でミジンコを繁殖させています。芦田川のカワニナやらタニシで賑やかです。今ベビーラッシュで、小さいのが可愛くてもう♪時間が止まります。

 え?水死体・・・・?確かに新聞には載ってなかったですね。遭遇しなくてよかった。
 ちなみに60センチぐらいの丸々としたコイと、50センチぐらいのブラックバスを見つけて感動しました。生き物が一杯です。こんな所に住みたいナァ。

 ちなみに先日、松永の本郷川(国道沿い、ユーホーの手前)で、初めてヌーを見ました。ここにもいるのかと感動しましたが、ホントに害獣なのかなぁとも思いましたね。ゴミだらけ、人間が一番害獣じゃんって。
 朝、中洲で昼寝?してるそうです(笑)。
 
2枚貝 (naruko)
2008-04-30 08:52:21
おかちゃんへ

コメントありがとうございます。
おかちゃん busby6898さん 魚や生き物通同士のコメント楽しませていただきました。

色々と研究されているのですね。大きな水槽があって生き物で賑わって楽しそうな様子が浮かんできました。
トロ舟を利用する方法があったとは、庭に簡単な池が造れて飼育できる これはいいですね

ヌーを見ましたか。ヌーは昼ねをよくします。
のそりのそりと草を食べに出てくる様子は楽しませてくれます。驚いたことに木の上で40分程寝ていたこともあるのですよ。
お久しぶりです。たまたま覗いてみたら・・・。 (おかちゃん)
2008-09-14 02:06:43
 流れて来てましたか?ありがとうございます。早速ゴミの回収にまわります(笑)。春先に買ったものは、ものすごく背が高くなって、明らかに巨大化して捨てました。再度買ったものがまだ数株残っていますが、この時期でもメダカが産卵してるようで、ゴミみたいな稚魚が水面を泳いでいますね。まだ必要なので回収にいきます。エビも大好きで、よくしがみついています。今年こそ越冬にチャレンジしたいと思います。

 最近は釣りに行ってオイカワとなんかわからない魚を釣りまして、オイカワはすぐ死んでしまいました。難しい・・・・。
 例の大雨の日に、網でガサゴソやってタナゴとカマツカをゲット!落ちたらヤバイぞ〜と怖かったです。
 それから何回か行って、カネヒラとカマツカを再びゲットしました。今うちの水槽で元気に泳いでいます。カマツカは驚くと砂に潜って目だけ出すので、ドジョウもそうですが見てて飽きませんよ(笑)。

 数日前にも見に行ったんですが、水が少なくて釣りになりませんね。釣れるんですが、モロコみたいな名前のわかんない魚ばっか・・・・。

 芦田川の生き物の多様さに驚かされ続けています。やはり通販で買った魚を飼うより、採ってきた魚を飼う方が愛着が湧きますね。


魚釣り (naruko)
2008-09-14 09:14:36
おかちゃんへ

いろんな種類の魚が釣れて楽しそうですね。
オイカワとは、ハエのことなのですね。魚には、地方の呼び名があって面白いですね。

カマッカも初めて知りました。砂に潜って目だけ出す・・・楽しそうな魚ですね(笑)

自分でとってきた魚を飼う・・・ご自慢の魚が、いっぱいいるようで

ところで、ホテイアオイですが、駐車場から河口堰に向かって歩い行くとたくさんあります。
先日は、ヌートリアがホテイアオイを背負って泳いでいましたよ
それなら (おかちゃん)
2008-09-14 13:13:27
ヌーごと網で誘拐しちゃろ(笑)。
台風の雨みたいで、増水しますね。また流れて来るんだろうなぁ。楽しみです♪

清掃活動 (おかちゃん)
2008-09-18 01:07:05
してきました(笑)。
 先客がいたようで、それなりに片付いてるようでした。陸に上げられてたし。
 ちょっと少ないので、堰まで行って向こう側まで調べたら、ちょうど橋の反対側、ハローズの前にいっぱいありました。小ぶりで、なかなかいい感じ。やはり先客がいたようで、陸に上げられてました。いかにも「これで採りなさい」って感じで、うまいこと棒きれまで(笑)。誰かの親切かも?
 かなり陸にうちあげられてて、そもまま根を張って自生してました。もう水草とはいえないような、、、、。単なる雑草です。すごい繁殖力ですね。ゴミ袋半分ほどいただいて帰りました。

 ホテイアオイは、
*メダカの産卵床になる
*水中に酸素を供給する
*魚の排泄物を栄養源に育つ=水の浄化
*水面を覆うので、日陰をつくり水温上昇を防ぐ

と、いいことだらけです。爆発的に増えるということは、大量に水を浄化してくれてるということでもあります。春まで枯れなければいいなぁ。

 カモがいっぱいいたんですが、パンでもあげたら喜んでくれるんでしょうか?

 不謹慎ですが、台風の増水が楽しみです。


おつかれさま! (naruko)
2008-09-18 11:38:45
おかちゃんへ

かなり広範囲の清掃となりましたね(笑)

ハローズの辺りにまで蔓延っていたのですか
繁殖力が強い草なのですね。
それにしても大雨の後に、大量に流れてくる・・・いつたい何処から???・・・

害草とは言え、おかちゃん宅では、ホテイアオイも立派にお役目果たしていると言う事ですか・・・

我が家へも一株持ち帰り、庭の壷に浮かべていたのですが、翌日見ると葉っぱはボロボロの穴だらけ・・・小さなバッタが5~6匹とまっていました。

これからも大雨の後は、ホテイアオイを採りに芦田川へお出かけくださいね・・・
hukkatu (fky)
2009-06-19 09:04:46
カムバック! ナルコ
こんな事があるんだ (naruko)
2009-06-19 09:56:22
fkyさん

お久しぶりです。
昨日、お名前も存じ上げない方数人とブログの話をしていました。
その方が、私は“安頓さん”“fkyさん”のブログを毎日見ていると話されて、エーッ!・・・
私も見ていますと言ったら、もしかして・・あなたは芦田川の人?・・・ 驚いたぁ~

そして、今朝ブログ開くとfkyさんからコメント なんと不思議な糸で繋がっているのでしょうか・・・

今は、みなさまのブログを拝見して楽しませて頂いています。
継続することは、たいへんなことですね。 
文が苦手なので fukatuは考えていません。

奇偶 (fky)
2009-06-19 11:32:39
私も
今は 絵日記になっています
写真だけでも
コメントで 励みになります
ありがとう (水鳥)
2009-06-25 20:31:30
最後の講習お疲れさまでした。
今確認し、メッセージを削除させて頂きました。
ゆっくりとブログ楽します・・・

narukoさんのブログも復活されます事を祈ってますよ:::::
ヌートリア (日本ヌートリア交流協会)
2010-07-14 09:17:02
ヌートリア、カワイイです。
農作物に被害を出さないで、もっと可愛がってもらえれば良いのですが・・・
あった (fky)
2012-10-13 19:48:45

再開
見つけた・・・ (naruko)
2012-10-18 09:01:48
fkyさん

再開ならず・・・
三か月に一度の写真一枚更新だけです。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-09-20 13:26:12
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
休んでいます。 (naruko)
2013-09-21 08:14:20
めぐみさん

コメントありがとうございます。
ご訪問いただいたのですが、このブログは休止しています。
2か月更新しないと形が変えられてしまう都合上、記事なしの更新をしています。
めぐみです! (めぐみ)
2013-10-02 00:09:16
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄ー ̄)ニヤリッせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL