いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

武芸川権現山

2017-02-23 | 中濃の山
午後からの用事のため午前中には戻れる近場の武芸川の権現山に行きました。

岐阜県だと芥見権現山や尾崎権現山、各務原権現山のほうが有名ですが武芸川町にある汾陽寺山の向かいにあるいわゆる関の権現山です。

普通は汾陽寺山とセットで登るらしいのですが時間がないのでちょっと残念。


汾陽寺への登り口に駐車し、いったん用水沿いに下って権現山へ上がる送電線の巡視路を上ります。


登り口は少し薄暗いですがすぐに明るい稜線の小道に代わりました。


権現山山頂から南に延びる尾根に合流する手前で汾陽寺山とこれから上る権現山がよく見えました。


途中の送電鉄塔からの権現山です。


山頂には祠が祭られています。権現山ですからね。


権現山から下山したところはサクラ並木で有名な寺尾の千本桜です。
ここの桜並木はすばらしく汾陽寺山には桜の開花に合わせて来たいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩吹山から犬山へ | トップ | 城ヶ峰日吉谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中濃の山」カテゴリの最新記事