バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10〜「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

ブロスクラブに行ってきました(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-31 18:36:20 | ツーリング
3月29日 YSP大分は
ブロスクラブに参加するために
佐伯マリンカルチャーセンターに行ってきました


こちらは1月のツーリングでも立ち寄った
最初の休憩地、
野津のファミリィーマートです。


Sさん自慢の旧車、
CBも見えます



お昼は、当店スタッフの上島の
お知り合いでもある「うさぎ亭」で昼食です。



みなでお昼ご飯です。




こちら佐伯の名物、「ひおうぎ貝」が入った
ちゃんぽんです。おいしそ〜






さて写真の大枠ゲットのためにじゃんけん大会です。
Sさんは誕生日枠をゲット!



Tさんも頑張りました。 




ブロスクラブといえば
写真撮影、
ちなみに撮影の風景を外から撮ると
こんな感じです。

こちらはSさん



こちらはTさんです。



女性参加者だけの枠もありました。
今回参加のTさんとTさんも映りましたよ。






天気の関係で少し寒い一日でしたが
楽しく過ごしました



また次回もぜひ行きましょう
ありがとうございました!


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングに出発!(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-31 18:34:57 | ツーリング
3月29日のツーリング
今回も多くの方が集まってくれました。

これから佐伯マリンカルチャーセンターへと
出発です。


ツーリングに出発!(ヤマハ・YSP大分)


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターサイクルショーに行ってきた!(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-31 17:25:52 | イベント
女性SRライダーのK様
SRレッドさんでいつもコメントいただいております。
ありがとうございます。

今回は飛行機で
大阪モーターサイクルショーに行ってきたそうです。


今回は写真とメールで
コメントをいただいておりますのでご覧ください。



去る3月22日に
大阪モーターサイクルショーに行って参りました!
話題のV-MAXにまたがってきました!

ごらんください!完璧に「乗せられて」ます(笑)
まるで小学一年生がデカいランドセルを
背負わされているようです(^^;)

ごらんのとおり、足もプラプラです。

あたしには到底無理な雲の上の存在なのでした(爆)

今乗ってるSRがちょうどよいですヽ(^^)

バイクに詳しくないので
こんな話しかできずに申し訳ありません。

------------------------------------------

いつもありがとうございます。
さっそくまたがったんですね。

V−MAX
さすがの大きさです。


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズドライビングスクール(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-31 17:10:05 | ツーリング
大分県の誇る遊園地、
セントレジャー城島高原に、お客様のK様が
お子様と行ってこられたそうです。(メールをいただきました。)

3月20日にオープンした
新しいアトラクション、
キッズドライビングスクールをご紹介しましょう。

http://www.kijimakogen-park.jp/ride/kidsdriving/index.html

写真は、スクール終了後
手にした免許、嬉しそうですね。



セントレジャー城島高原は
湯の町別府から近い、阿蘇くじゅう国立公園にある
歴史ある遊園地です。
木製コースター「ジュピター」などで有名です。



このキッズドライビングスクールは
クルマが好きなこどもたちのために作られ、
このアトラクションを体験することによって
交通ルールに興味をもってくれることを願って作られたものです

本物そっくりの交通安全教室や、オリジナルカーでドライブしたりして
うまく運転できると免許証がもらえます。



ちょっとその様子を見てみましょう

まずは講習室のようす
なんか本物っぽいですね。
ここで交通安全について勉強します。



そしてお待ちかねのドライブ、
教習コースにいざ出陣です。



コースを上手に運転できた子は免許証がもらえます。
いよいよ合格発表です。
うまく乗れたかな?楽しみですね。



10回乗ったらゴールド免許になるそうです。
お子様と、ぜひ一度たずねてみてはいかがでしょう。


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューモデル情報・BWS125X (ヤマハ・YSP大分)

2009-03-31 07:35:49 | ニューモデル
あのBWSにモタードタイプが登場。
名前もBWS125Xとなった。



ロードタイヤに変更となった以外も

カラーリングだけでなく
ウェーブディスクローター装備のブレーキや
リザーバー装備のリアショックなど
X独自の装備も見受けられる。

詳細は
(台湾山葉機車)
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_BWSX_Fi.htm

YSP大分でもまもなく入荷予定。


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5バルブの伝説 FZ-1 その2(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-30 22:39:20 | ニューモデル
1985年、鈴鹿・・キングケニー・平忠彦
かって鈴鹿8時間耐久レースを沸かせました。

結果として、思いを遂げることができなかったこのレース・・
だからこそ、今に伝説となって伝えられているのです。

このときのマシンはFZR750
その5バルブエンジンの技術は現在FZ-1に受け継がれています。

動画を見るとバイクが
熱かった時代を思い出します。


1985年鈴鹿8時間耐久レース SHISEIDO TECH21




当時4サイクルエンジンとしての究極だった
ヤマハが誇る技術、「ジェネシス」

現代ではFZ-1フェーザーのみが唯一
その思想を感じることができるモーターサイクルです。




FZ-1の技術は熱い時代を生きてきた特別なものなのです。


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5バルブの伝説 FZ−1(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-30 21:46:07 | ニューモデル
<オンリーワンの技術・5バルブ>

まずひとつは、吸気効率に優れた5バルブ(吸気3・排気2)
を生かすストレート吸気の採用。

エアボックスからシリンダーまでの流れを
できるだけスムーズにすることが狙いだが、通常の並列4気筒エンジンでは
吸気経路をストレートに伸ばすとキャブレターがライダーの膝に干渉してしまう。

そこで、エアボックスを燃料タンクスペースに収め、
そこから吸気口まで一直線につながるようシリンダーを45度前傾させた。

 これによって、エンジンは強大なパワーと扱いやすさ、
低燃費を実現。また、エンジン搭載位置が低く前方に移ったことで、
車体の低重心化と前後重量配分の最適化にも貢献するなど、
数多くのメリットを備えた前傾・低重心エンジンは
やがて“G.E.N.E.S.I.S.”と呼ばれ、
ヤマハ発動機を代表する4ストローク技術となった。

(FZ750開発ストーリー) 
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/history/motorcycle1980/fz750/index.html




<もたらされた栄光>

その結果は言うまでもない。
馬力規制の厳しい国内モデルこそ最高出力77PS/9,500r/minに抑えられたものの、US仕様のFZ750は110PS/10,500r/minを発揮。
発売から間もない1985年デイトナ200マイルでプライベートチームの7台が
上位フィニッシュを果たし、
翌年、エディ・ローソンが期待どおりの初優勝をもぎ取った。

吸気3本、排気2本の5バルブ
ヤマハ伝統の技術は、ホンダの「ウェイン・レイニー+VFR750」、
ヨシムラの「ケビン・シュワンツ+GSX-R750」と共に
激しいバトルを繰り広げた末
エディローソンがデイトナ200マイルを制覇、

また、平忠彦の鈴鹿8耐制覇など
数々の栄光をもたらしてきました。

<受け継がれた思想>

その後長きに渡り、ヤマハの
ジェネシス思想はモーターサイクルレーシングシーンを
彩ってきました。

FZRシリーズからYZF-R1へ
また5バルブの技術はYZ400Fなどの
モトクロスエンジンにも受け継がれて行ったのです。

R1が独自の進化を遂げた今、
その技術は今、FZ−1フェーザーへと
伝統の「ジェネシス」思想を受け継いでいます。





FZ750と同じブラックエンジンを搭載した
FZ−1 YSPリミテッドエディション

軽く街を流すときも・・・
ワインディングを思い切り走らせるときも・・・
「5バルブ独特」の胸のすくような高揚感を感じます。


それにより、エディローソンとFZ750、あの時代の
輝きをあなたは、いつも感じることができるでしょう。


そんな1台、FZ-1フェーザーです。

-----------------------------------------------


YZF-R1(2004年型ベース)の水冷・DOHC・並列4気筒・
5バルブフューエルインジェクション採用エンジン
サブスロットルバルブ併用フューエルインジェクション
鍛造ピストン&浸炭コンロッド
チャンバーレスマフラー&ショートサイレンサー
アルミ製メインフレーム・リアフレーム
CFアルミダイキャスト採用・ロングリアアーム
左右分担減衰力発生方式・倒立フロントフォーク
軽量5本スポークホイール
バックライト照明フェードイン機能付メータ



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林道地吉線(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-30 19:53:10 | ツーリング
山田さんからメールをいただきました。
先日ETCを取り付けに来られたときの帰りに
霊山寺からの林道に行かれたそうです。

この近辺は私が
十数年前、寒田の団地に住んでいたときに
時々バイクで散歩していたところです。

当時モトクロスライダーだったので
ふじが丘からの41号線は毎朝のランニングコースでした。

--------------------


先日の帰りに 霊山寺〜青少年の森
を通ったのですが、こちらも満開でしたよ。



霊山寺の参道からはこんな景色が見えます。



寒かったですが、その分?空気が澄んでいて、
九石ドームやわさだタウンもよく見えました。










大分市が見渡せる
眺めの良い素敵な場所ですね。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京モーターサイクルショー2009 YAMAHA VMAX / YZF-R1(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-30 18:27:41 | 動画
東京で行われている
東京モーターサイクルショーの
ヤマハブースの様子の動画を見つけました。

ブースには、話題の新型
V−MAX  YZF-R1が展示してあります


東京モーターサイクルショー2009 YAMAHA VMAX / YZF-R1




YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ納車!SR400(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-30 07:58:53 | お客様のバイク
黒く輝くヤマハの名機、SR400
今回納車させていただいたI様のバイクです。



私とほぼ同年代のI様は、
実は今回二輪免許を取得したばかり


しかし、I様がSRと初めて出会ったのは
ずっと以前の学生時代にさかのぼります。



当時、レーサーレプリカ全盛時代の直前
SRというバイクがそのころにもあったとはいえ
現在のように、目立つ存在ではなく、まだ一部のマニアが
乗っているといった印象のバイクだったそうです。

しかし他のモデルにはさほど興味はなく
SRだけがなぜか心に残る存在でした。



その時期には免許を取得する機会を逸してしまった
I様ですが、いつかは乗りたい・・・という気持ちを
抱えながらいたそうです。

今回、I様が免許をとるというところまで
背中を押された理由は、SR400が
排気ガス規制でなくなるという話を聞いたことがきっかけです。



そしてこの春、免許を取得されました。
長い間の夢を実現したI様、喜びもひとしおのことでしょう。




I様は他にも多くの趣味をお持ちで
自転車・カメラ・模型・自動車などに詳しく
お話を伺っていても飽きない方です。

念願のバイクライフを
スタートさせて、きっとこれから
楽しんでいただけるに違いありません。





時代の流れにもけして色あせる事のない1台
SR400です。


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京モーターサイクルショー09】ヤマハ VMAX の周りは黒山の人(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-29 22:48:29 | Weblog
28日に東京ビッグサイトで開幕した東京モーターショーには、
各社からさまざまな二輪車が展示された。
その中で来場者の関心を引いた1台がヤマハ発動機の『VMAX』だ。

同車は10日に発表されたばかりとあって、
その周りは黒山のような人だかりで、なかなか近づけないほど。

(記事全文・レスポンス)
http://response.jp/issue/2009/0328/article122422_1.html





YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ納車!グランドマジェスティ400(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-29 21:03:46 | お客様のバイク
こちらホワイトが美しい
ビッグスクーター、グランドマジェスティ400
まもなく納車のお客様、K様のバイクなのです。



K様はYローンでご購入されているお客様です

Yローンをご利用になってもう3台目、

最初はマグザム、そして4D9のマジェスティと来て
今回はグランドマジェスティ400となりました。



バイクが消耗してくる前に
乗り換えをされるので、K様のバイクはいつも
きれいで調子がいいのです。

Yローンは据え置き・棚上げできる金額があるため
実際には、中古よりも負担が少なくて新車に乗ることができるのが
メリットです。



乗り換え更新の手続きも簡単、

認め印ひとつと
用紙に記入するだけで、次のバイクに
簡単に乗り換えできる手軽さです。



今回K様が選んだバイクはグランドマジェスティ400
パワフルな400ccでありながら
250とほぼ共通な車体は
ヘルメットスペースも、ほらこんなにひろいのです。



グランドマジェスティのメーターパネルは
ちょっと高級感のある、アナログメーターです



リモコンレスのキーシャッターロックなど
とっても便利な機能もあります。



400CCのシングルエンジンは
パワフルで高速道路を使ったロングツーリングにも
最適といえるパワフルさ



アルミフレームにより
しっかりした強度を確保した車体は
二人乗りでも、安定した走りを約束してくれます。





ビッグスクーターの最上級モデル
グランドマジェスティ400です。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YSP 大分ブログ(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-28 23:54:55 | セール・キャンペーン
更新のペースが早くて
記事を見逃しがちなYSP大分ブログ
こちらからアーカイブでご覧になれます

http://blog.goo.ne.jp/naru250f/arcv


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡城跡の桜(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-28 23:26:50 | レンタルバイク


当店スタッフの上島が
住む竹田、

そこの名所である 岡城

滝廉太郎の「荒城の月」の
舞台となった場所です。





ここの桜が現在満開です。

(お花見特集2009)
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50532.html

レンタルバイクでたずねてみませんか?

「レンタルバイク・現在の予約状況はこちらでチェック!」
http://www.google.com/calendar/embed?src=naru250f%40oct-net.ne.jp&ctz=Asia/Tokyo

「こんなバイクがレンタルできます」
http://www.ysp-oita.com/information2.html#rentalbike_anchor

「レンタルご予約はこちらから(予約フォーム・問い合わせ)」
http://www.rentalbike-kyushu.jp/php_mail/spmail.php?fmtype=ooita




YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は蒲江までツーリング(ヤマハ・YSP大分)

2009-03-28 15:12:26 | ツーリング
皆さんこんにちは!YSP大分の上島です。

明日は佐伯市蒲江のマリンカルチャーセンターで開催される
ブロスクラブに行ってきます!

あ、行くのは私 上島だけです。お店は営業致しております。

朝 9時30分 YSP大分 出発の予定です

11月に蒲江で開催された時に行きたかったけれど行けなかった方。
行ってみようかなと思ったらぜひどうぞ。

県南の方や県東部の方で賀来まで行くのはちょっとなあ、という方や
マリンカルチャーなら知ってるよ。という方は、現地でお会いしましょう。

ブロスクラブは13時からの予定です。
天気が良いから行ってみようかなと思ったら行きましょう!

会場で声をかけて下さいね。

上島オススメのお土産は うず巻き (ロールケーキみたいな和菓子)
            すり身のてんぷら (帰ってから揚げて下さい)
            緋扇貝    (網で焼いて醤油でどうぞ)
            みりん干し  (こちらも網で)

・・・・バイクでは持って帰りにくいかな・・・

何はともあれ、明日参加予定の皆様よろしくお願いしま〜す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加