バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

雨でも平気!?「ユニバーサルヘルメットワイパー」(ヤマハ・YSP大分)

2014-06-17 06:59:06 | 用品・パーツ
バイク乗りにとって嫌~な梅雨のシーズンがやってきましたね。

とはいえ通勤でバイクを使う方にとっては
雨でも走らないわけにはいきませんし、

梅雨に限らずツーリングの場合、出発の時には降っていなくても
途中で雨に会うこともあったりするでしょう。

そんな雨の日の走行時、
バイク乗りにとって重要なのが「視界の確保」

シールドにつく水滴が
ただでさえ悪い雨の日の視界を遮ってしまうからです。



前が見えない・・・滑ったりするよりも
むしろそっちのほうが危険とも言えますよね。

そこで登場したのが今日ご紹介する

Nプロジェクトより発売されている
「ユニバーサルヘルメットワイパー」

4箇所の吸盤でヘルメット上部にマウントし

付属のワイパーでシールドの水滴を除去、
良好な視界を確保するというアイテムなのです。

写真のように単三電池4本(別売)で動作しますよ。



電池4本で10時間作動できるそうです。

ちなみにワイパーの長さも調整可能
ワイパー自体はバネでシールドにぴたっと押し付けられるので

特殊な形状でなければどれでも装着ができそうです。

今回はワイズギア定番のフルフェィス
「ロールバーン」に装着してみました。



さて本体上部にあるボタン式の電源スイッチをいれたら
この「リモコン」をおすことにより動作開始です。

ワイパーの間欠具合がそれぞれ違うモードで
雨の強さにより設定することができます。

このリモコン、内蔵のボタン電池で作動(キットに付属)、

ベルクロのベルトにより
ハンドルなどの車体に装着が可能です。



では早速、その動きを実験してみましょう。

「ユニバーサルヘルメットワイパー」を装着したヘルメットを被り・・

窓ふき用のスプレーをシールドに吹き付けて
その水滴の取れ具合を試してみます。

本体は重くないので装着したヘルメットをかぶっても
違和感はほとんどないですね。



気になるのは目の前でワイパーが動き続けると
催眠術にでもかかりそうになるのではないか・・ということですが、

動作には適度な間欠があるので、
私は気にはなりませんでした。

そしてワイパーの効果はというと・・
これがなかなかしっかり水がきれます!



そのちょっとおもちゃっぽい外観から
あまり期待はしていなかったのですが、

意外にこれは使えそうですね。

雨の日は滑りやすいゆえに
視界をしっかり確保しての安全運転が必要。

この「ユニバーサルヘルメットワイパー」

そのための役にしっかりたちそうです。


エヌプロジェクト ユニバーサル ヘルメットワイパー
メーカー希望小売価格:7,884円(税込)




動画でその動きを撮影してみました。↓ ↓




★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp

『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「今日もバイク日和」北海道ツー... | トップ | もうすぐ納車!セロー250YS... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。