バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

冬の季節もレンタルバイク・大分発おすすめルートはこちら!(ヤマハ・YSP大分)

2016-01-16 06:40:00 | レンタルバイク
当店はレンタルバイクを運用しており
日本各地からお越しになったお客様にご利用いただいております。

全国的にも今頃からの冬の季節は

寒いし、路面の状態も気になるし・・
バイクでツーリングするのはちょっとなぁ、という方も多いでしょう。

確かに夏場バイクでよく走るルートは山間部が多く
冬は平地よりも気温が低く、路面凍結などが心配な部分もあります。
東北地方では雪で走れない場所もありますよね。

・・・しかし、ここは南国九州。

今からの時期であったにしても
走るのにおすすめしたいルートはけっこうあるのです。

バイク冬眠するくらいなら、
いっそ九州へといらっしゃいませんか。


そこで今日は、当店の過去のツーリング、ブログのアーカイブから、
『冬におすすめしたいツーリングルート』をご紹介いたします!

ただし、九州でも山間部は凍結などあります。交通状況は事前にご確認ください。

-----------------------------------

まずは、2013年7月に行った
「臼杵石仏」~「道の駅やよい」~「道の駅宇目」
「稲積水中鍾乳洞(いなづみすいちゅうしょうにゅうどう)」ルートです。

臼杵~やよいは比較的冬も温暖だし

鍾乳洞は冬暖かい(夏涼しい)ものなので、
今の時期訪ねるのもおすすめです!

その時の様子はこちらから↓↓

「納涼ツーリングに行ってきました!」




2014年最初のツーリングに行った宇佐周辺のツーリングも
1月の寒い時期でしたが、なかなか楽しめるツーリングでしたよ。

この時は、映画「永遠のO」で使用された原寸大の
ゼロ戦の模型がある「宇佐平和資料館」へと行きました。
無料で見ることができる施設です。

また翌年の初詣ツーリングで行った豊後高田「昭和の町」も
全国的に有名で見どころがある場所ですよね。

その時の様子はこちらから↓↓

「2014宇佐神宮・初詣ツーリングに行ってきました!」



さて2013年3月には国東半島を訪ねるツーリングを開催

3月といえば春まであと少しの寒い時期ですが
子授け、安産、厄除けなどの祈願に訪れる人も多い
国東の観光名所のひとつ「両子寺(ふたごじ)」と

江戸時代の思想家である
三浦 梅園(みうらばいえん)で有名な
「梅園の里」へと行きました。

その時の様子はこちらから↓↓
「くにさき梅の花ツーリングに行ってきた!」



冬場のツーリングで積極的に使いたいのが高速道路
路面状態などについては下道に比べて格段に安心だからです。

下のブログの記事の時はまだでしたが、

その後大分~宮崎方面については
高速道路が全線開通したので
さらに温暖な宮崎方面が行きやすくなりました。

その時の様子はこちらから↓↓
「南九州高速ツーリング!FJR1300AS」



そして冬の時期のツーリングにおすすめなのは
なんと言っても佐賀関 臼杵、津久見、佐伯
先日行ってきたばかりのの県南ルート。

標高が低いし、温暖な気候なので冬にはおすすめです。

そして食の部分でもこちらはおすすめ

関アジ、関サバをはじめとする日本有数の
魚の産地ですので、ツーリングの昼食も楽しみですよね。

その時の様子はこちらから↓↓


『県南ツーリング』に行ってきました!





今回ご紹介したツーリング以外にも、
探せば冬にもおすすめできるツーリングルートはたくさんあります。

今年は比較的暖かい冬のようなので
さらに楽しめる場所は広がりそうです。

ぜひ、温泉巡りなどと組み合わせて
「レンタルバイク」で訪ねてみてはいかがでしょうか。

詳細・お問い合わせについてはこちらからどうぞ ↓↓
レンタルバイク九州 YSP大分
 





★YSP大分までの道順(大分県庁周辺から)


フェイスブック、ツイッターでは、リアルタイムのYSP大分情報をどんどん発信中です。


★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月15日(金)のつぶやき | トップ | 気軽な手段で明るさアップ!LeFH... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。