バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

『初詣ツーリング』に行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2016-02-01 06:59:00 | ツーリング
こんにちは。FM大分クローバーレディオテラス(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。

先週の今頃は雪!宇佐までの道中のみならず
YSP大分のある南大分までほとんど銀世界だった・・・

ということで1月も最後の最後、31日に延期になった「初詣ツーリング」。

「この日がダメならもう初詣じゃないよ~。」
そんな気持ちが通じたのか、写真のように見事な晴天です!

しかも比較的過ごしやすい気温の朝で、案外たやすく早起きできました。
楽しんで宇佐神宮まで行ってきましょう。



先週もエントリー時点で30名近くの参加表明があったのですが延期。

延期したにもかかわらず、この日は途中合流含め26名の方にご参加いただきました!
ありがとうございます。

もちろん「今日もバイク日和」でご一緒いただいている
DJクボタ、クボタヨシフミさんにもご参加いただきましたよ。

今年一発目のツーリングはまさに「バイク日和」といえるでしょう。
一年無事故ですごすためにもしっかりと「初詣」、行ってきますよ!



参加者の方のバイクは様々。
R25、DSC11、セロー、ZZR1100D、XJR1300、R1、MT-07
XJR400R、WR250R、コンコース、FZ1、MT-01、CB400SF
ゼファー、ニンジャ1000、XTZ125・・・・など様々。

ちなみに私のバイクは昨年末の県南ツーリングに続き「MT-09トレーサー」です。
なんで2回続けてトレーサーかというと
なんせあったか~いグリップヒーターがついてますからね。

そのほかにもツーリングに便利な装備が盛りだくさんで、
いたせりつくせり、しかも軽い!ますます気にいっています。
トレーサーさえあれば、日本中どこでもいけちゃいそうです。



この日は完全に雪に閉ざされた先週と違い、

この日はバイクの温度計は11度~14度。
1月にもかかわらず春を思わせるような一日で空も快晴です。

赤松峠、立石峠と、宇佐神宮へ向かう道中

冬は路面凍結が心配されるこれら気温の低い難所も、
快適な走行ができました!



途中の休憩場所で三人の方と合流。

若干のトラブルがあったりしたものの
宇佐神宮へと向かい、無事に到着できました。

この日、宇佐神宮はちょうど「節分豆まき」の行事の日

毎年この時期に開催されているそうで
数年前の初詣ツーリングでも
参加したことがあるんですよね。



子供神楽などが行われたのち、

今年申年の、年男、年女の方で
抽選に当たった方がなげる「豆まき」が始まります。

そのためご覧のように
例年の初詣ツーリングにはない大変な人出。

豆は、なかなかタイミングよく飛んでこないのですが、
私もなんとか手に入れることができました!



参拝が終わればお昼ご飯に行きましょう。
場所は宇佐神宮から10分少々、「はちまんの郷宇佐」にて。

私がいただいたのはこの「からあげ定食」。
宇佐はからあげがテーマの映画のロケ地にもなったほど
から揚げが名物なのです。

なんでもからあげ専門店の発祥の地なんだそうで
美味しくいただきました。

ここ「はちまんの郷」はそれ以外にもいろいろ食べれて、
しかも席が多くたくさん座れるので
集団ツーリングでのお昼ごはんにもおすすめの場所ですよ。



次に訪ねたのが「城井一号掩体壕(えんたいごう)」
戦時中、戦闘機を敵の攻撃から守るために作られた施設です。

頑丈なコンクリートで作られ、
今も宇佐には10あまりの掩体壕が残ります。

ここには零戦のエンジン・プロペラが展示されていました。

たくさんの気筒がまわりを囲む複雑なエンジン・・・

バイク乗りだからエンジンには興味深々で、
これが70年以上も前に作られていたなんて信じられないと
参加者のみなさん口々に言われていました。



そしてこちらが「双葉の里」。

「双葉山」といえば
69連勝という連勝記録を打ち立てた大分が誇る名横綱。
その記念館です。

現代の名横綱「白鵬」でも破れなかった記録を
1936年~1939年に打ち立てました。

ここでは、様々な資料とともにその偉大な功績をたどることができます。

その手形がここには残されていますが
バイク用のグローブの大きさを考えればありえないくらいの大きさ!

大相撲と言えば、ついこのあいだ「琴奨菊(ことしょうぎく)」が
10年ぶりの日本人力士優勝を成し遂げたばかりですが、

その快挙に、きっと双葉山も喜んでいることでしょう。



さて、昨年終わりから今年初めにかけて
比較的暖かい「暖冬」がつづきました。

そんな暖冬中の突然の寒波により、
この日に延期になったツーリングですが

結果的にいろいろと楽しいツーリングとなった気がします。

日程の都合により残念ながら参加できなくなった方も
いらっしゃいましたが、

今年、まだまだ楽しい企画をしますので
ご都合があえば今後もぜひご参加くださいね。



さて、途中離脱した方を含めて
どうやら参加者全員無事に帰宅したご様子。

それがツーリングにとってなによりですよね。
楽しい一日でした。

本日、2/1のFM大分午後12:05~「今日もバイク日和」は
この日のツーリングの話題もちょっとお伝えできると思いますので、

参加した方もできなかった方も
ぜひお聞きください!







★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画期的トラス構造のR25フェンダーレスキット!(ヤマハ・YSP大分)

2016-02-01 06:40:00 | 用品・パーツ


アディオ YZF-R25 YZF-R3フェンダーレスキット
¥16000(税別)※MT-25 MT-03共通


YZF-R25 YZF-R3の定番的人気パーツといえる
フェンダーレスキット、

通常は、単純な折り曲げ加工のみで
作られることが多いのですが

このパーツはカラー、シャフトなどを使い
ワンオフ的なスタイルのトラス構造としていますので

完璧なレーサースタイルを実現しています。





★YSP大分までの道順(大分県庁周辺から)


フェイスブック、ツイッターでは、リアルタイムのYSP大分情報をどんどん発信中です。


★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(日)のつぶやき

2016-02-01 02:39:52 | こんなお店です。YSP大分

中古パーツ『WR250R→X化コンバートキット』
bit.ly/1Tpzz35


初詣ツーリングに行ってきました。参拝した宇佐神宮はちょうど節分豆まきの日。たくさんの人でにぎわってました。それ以外にも掩体壕、双葉の里などを訪ね、楽しい一日でした! pic.twitter.com/YMWADhKVmh


@nouvelle_lvne 宇佐の掩体壕、ゼロ戦を敵機から守るための施設ですよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加