呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

日本泉

2016-03-09 | お酒
投稿間隔が短いのは書き溜めだから。

今回は岐阜県にある日本泉酒造さんの日本泉 純米吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり です。
http://www.nihonizumi.co.jp/



色は結構黄色いです。
とはいっても透明の杯に入れて僅かに色付いてるかな?というレベルです。

薫りはほどほど。
フルーティーというよりは醗酵臭という感じでしょうか?
丸く柔らかい薫りがします。

では戴きます。
ふむふむ。

口に含んだ瞬間は丸真正宗に似た醗酵の薫りが広がります。
甘みは薄く後味に軽く酸味が広がる程度です。
丸真正宗との違いは飲んだ後ですね。
ぶわっと旨みが広がります。
このお酒は結構アミノ酸が強い気がします。
飲み干した後も旨みの余韻が残ります。
これがまた心地よいです。

飲んだお酒の中では玉川の山廃がかなりアミノ酸度が強く感じられましたが
流石にあそこまで我が強くはないです。
ただシッカリとした旨みを広げて来ますので、飲みやすく旨いお酒ですね。

そういえば丸真正宗は魚と合ったな~と思い出して試してみました。
今回のお供は鰯の缶詰。マルハさんの月花です。個人的に結構好きなんですよ。
缶詰にしてはそこそこ高いですが値段分以上の美味しさがあります。

おー、これも合います。
アミノ酸が強いので主張があるお酒ですが、鰯を食べた後に飲むと
その影は見られず。ただ旨みの後押しが素晴らしい名脇役になります。
魚介類との組み合わせはやばいですね。

適当に選んだお酒が当たりだと嬉しいです。
まぁ今年飲んでいるお酒はどれもハズレてないんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉 | トップ | 琥泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事