呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

萩乃露 特別純米 ひやおろし

2016-09-17 | お酒
今回は滋賀県にある株式会社 福井弥平商店さんの
萩乃露 特別純米 ひやおろし です。
http://www.haginotsuyu.co.jp/



薫りは・・・無いですね。
本当に微かですがクリームっぽい匂いがあるような無いような。
色は比較的黄色見があります。

では戴きます。
ふむ、強いのは甘みと酸味かな?
その後ろに強い旨みがじわりと出てきます。
風味にはどことなく栗っぽさがありますね。

ひやおろしのせいか、刺刺しさが無いです。
久しぶりにアミノ酸を感じられるお酒を飲んだせいでしょうか?
凄く美味しいです。

個人的には薫り高く華やかなしぼりたてが好きなのですが、
じんわりと旨みのあるお酒も良いですね~。

月見をしながら飲みたい一本です。


さて二日目。
初日より薫りが強くなってる気がします。
また甘み、酸味、苦味も増えてような感じです。
相変わらず旨みはあるのですが、甘みと酸味の前に霞んでますね。
これはこれで美味しいのですが、個人的には初日の方が美味しかったかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに発泡酒 | トップ | 石鎚 無濾過純米 槽搾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事