夜明け前からの〜、まるまる

エージングやったり物つくったりからの〜、絵描いたりしてます。

居場所。

2017-08-14 01:43:46 | Narld

解釈は省くとして(長くなるし笑)椅子も建物も同じようなもんなんだと思う。

学生時代、設計の前に椅子のデザインを勉強させられたし。

で、まだ僕は学生なんだと思う。

 

3行で書いてみたけど、なってない笑

 

ま、置いといて。

試作中の確かフレンチチェア。

背もたれつけてレザーでクッションつける予定です。

もったいないけど塗装で仕上げる予定。

 

ベンチみたいなのをイメージして作ったんですけど、ステイン入れたら目立ってきた背もたれの節の幅が気になって納得いかない。

 

最初にまとめて作った子たち。クワガタみたい。

粗いのとはじめて使ったメーカーのステインで、なんかいまいちな仕上がり。

磨いて色落とすか塗装しようかこのままか。

 

ソラニンとか描いてる浅野いにお先生が「どこで生きるかじゃない。そこでどう生きるかが問題なんだ。」ってデビュー作、多分。題名忘れたけどで描いてて。

たぶんこの作家さんと僕は同い歳くらいで、当時学生だった僕はこの人すごいなーってのと、この人ずるいなーって。もう場所があるからそんなこと言えるんだよとか思ってて。

何が正しいのかはわからない。でも未だに僕はどこで生きるかを考えていて笑

なぜならどう生きるかは、もうずっとずっとあるしやってきたわけで。大げさに言うとだから生まれてきたんだくらいに思ってて。

何が正しいのかはホントにわからないけど、でも認めたくないこととか本当のことはわかってたり。

だからただ今は簡単に言うと、いろいろと頑張ろうと思う笑

 

 

 

8月 

予定なし

 

9月 

益子さんぽ市

日時:16日(土)17日(日)18日(月)

会場:陶芸メッセ大駐車場・共販センター北側駐車場 

 

10月 

那須あーとクラフトフェア

日時:7日(土)8日(日)

会場:コミュニティガーデン 那須倶楽部

栃木県那須郡那須町大字高久丙1224

0287-76-1242

 

日時:15日(日)

会場:しまむら園芸 第2売店



 SUN LEAF MARKET

日時:28日(土)29日(日)

会場:(公財)鹿沼市花木センター公社
〒322-0026 
栃木県鹿沼市茂呂2086-1
TEL 0289-76-2310  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青ジャージ

2017-07-16 03:46:36 | Narld

目的地は首都圏か関西が主だったから、違う場所に行くのは少しワクワクした。特にお台場なんてカップルとか観光バスが量産する中国人ばっかりで田舎暮らしの自分にとっては異様な場所だったし、昔から特に若い人が集まる場所はなんか儚さばかり目について苦手な場所だったから。

出張へはいつもナビの通りに走ってたから、どこから行けば近いとかここがどの辺なんだろか?とか興味なくて、車に乗ってる時は目に映るもの全て自分にとっては標識も景色も記号やただの色にしか見えなかった。今何時だろ?とか、今日はここを通るのかーくらいで。いつも一緒に出張行ってた先輩とはあまり会話しなくてよかったから道中はナビかメーターとずっと会話してたと思う。

現場に入るとどこも閉ざされた空間で空気が薄くて、素材としてモルタルとか木とか金属とか目の前にすると無機質な表情にしか見えなくて同化しそうになってどう自分を解釈したらいいのかとか現場にある着飾ったマネキンのこととかいつもそんなこと考えてた記憶がある。

 

あちこち出張してたのは随分ながながとみてた夢を諦めてとある会社に入ったから。絵がかけると聞いて。

月の3分の2くらいは現場への出張だったからか、どこ行ってもいつも1センチくらい浮いてんじゃねーか?みたいな感覚があって大体その土地のせいにしてた。歴史が浅いからとか観光地だからとか笑

 

今自分が作っているものはこの会社で学んだことに拠るものがほとんどだ。技術的なことは。

中身はなんて言ったらいいか。ただこいつ等とはよくある場所へ行ってた。

出張へはいつもナビの通りに走ってたから、たまにその場所の前を通る時がある。その建物は首都高沿いにあって、古典西洋様式の建物の隣にあって、僕はそこで挑んで挑んで。そういや、勝ったことってあんだっけか?

助手席に座ってる時はやっぱり見えてしまうしやっぱり通れば見上げるし、その建物をみると思考が停止してて虚しいとか儚いとか悔しいとかいろんな感情はあって、無視すると頭が重くなって眉間にシワができる。もう一人の自分が現象として感情を体現しようとしてくる感じがものすごく嫌だったのを覚えてる。

  

なんかもういろいろ経つ。

 

そんな昔の絵がだーって見える時がある。

渋滞してる感覚が自分にはやっぱりあって、でも単純に自分を占めている一番の感情はたぶん悔しいとかの類のもので。それは「クソっ!」って時々口から出るから。

『何かを捨てれない人は何も得られない』て進撃の巨人で作者がアルミンに何回も言わせてるけど、捨てる作業ていうのは自分にはよくわからない。

現状とか過去も未来もあんまり考える体力がない。

富良野の青ジャージの少年潤くんは紆余曲折しながら再び上京して茶川龍之介て名乗って芥川賞候補になって小雪ていうストリッパーのキレイな嫁さんもらったんだっけかとか余計なこと考える笑

 

ただ、整理しないといけない。 

まだ転じてもない。結末から生きれてない。

なんでNarldて名前があるのかなんて知ってるのは自分しかいないんだから。

 

 

 

『the longer i live the more beautiful life becomess』

☞永く生きれば生きるほど、人生はより美しいものになる 

  

いつだかの誕生日にもらった封筒にあった言葉

「フランク・ロイド・ライト」

学生時代に僕が初めて覚えた建築家の名とともに

目指した場所がある。でも違う場所にいる。でもずっと続けてきたものがある

今は違う場所にいる。でもずっと続けてきたものがある。

その場所を求めて 。永くとは続けるて事さー。言い訳だろか?慰めだろか?そうやってまた月日が経つ

とりま美しいなんて感慨は今はない。そもそもまだ自分に理解できるような言葉じゃない。

そうやってまた月日が経つ

 

 

感情は、場所だって僕が選ばないといけない。

なんか、いろいろと頑張らないとと思う。

 

告知をしようとブログ開いたんだけど、久々とはいえどういうルート走ってんだっていう。

ナビは必要ですね、方向音痴なんで。

告知です。

 

月 

 第5回58ロハスマルシェ

日時:23日(日)10 時~15 時

会場: 58 ロハスクラブ(旧ファイブエイトゴルフクラブ) 栃木県矢板市安沢 2180

 

8月 

予定なし

 

9月 

益子さんぽ市

日時:16日(土)17日(日)18日(月)

会場:陶芸メッセ大駐車場・共販センター北側駐車場 

 

10月 

那須あーとクラフトフェア

日時:7日(土)8日(日)

会場:コミュニティガーデン 那須倶楽部

栃木県那須郡那須町大字高久丙1224

0287-76-1242

 

 SUN LEAF MARKET

日時:28日(土)29日(日)

会場:(公財)鹿沼市花木センター公社
〒322-0026 
栃木県鹿沼市茂呂2086-1
TEL 0289-76-2310  

 

 

曇りみたいだけど夜明けです。

宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『多肉×モルタル×流木×ラピュタ×BLAME!』

2017-04-21 00:05:28 | Narld

 

 

 

『多肉×モルタル×流木×ラピュタ×BLAME!』

と、かっこつけてみたのですが

単にいろいろと置き場に困り、片付けたくてまとめてみたらそんな感じになったかなー?てだけのものなんですが。

これの置き場に困ってます笑

せっかくなのでもう少しいじくろうと思ってますが、いつになっても完成しないのが俺です!

 

どこが「BLAME!」でどこが「ラピュタ」なんだ?とファンの人に怒られそうですが、それは俺のハートです。

あ、BLAME!て漫画です。弐瓶勉先生の。生み出すということにおいて、どんなものにも勝る到達点だとすら思ってます。

劇場版、何が何でも観に行きたいです。宇宙とか創造とか建築とかSFとか、興味ある人は是非読んでみてください。

そういやゴーストインザシェルの実写版?も公開だかなんだとか、、押井守がやってんなら観に行きたいです笑

漫画、むかーしよく読んでたんです。いろいろと。

 

話変わりますが5月の58ロハスマルシェに出店できることになりました。

ありがたいです!詳細は後ほど。

4月の58ロハスマルシェの写真です。

不安定な天候の中お越しくださいました皆様、主催者様、ご一緒させていただきました作家さん

遅くなりましたがありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の写真しかないんですが、人と自然による心地よい空間が創造されてました。

ステキな場所です。

地元です。震災の時、この場所には浴場を開放してくれたご恩があります。

微力ですが、また盛り上げられたらと思います。

新作もできたら持って行きたいです。

 

ヤギさんもいます!!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅するボンマルシェありがとうございました。

2017-03-27 13:03:55 | Narld

何年ぶりか風邪をひいてしまい、車に什器やら作品やら乗せっぱなしでまだ片付けもしてないです。

もらったおにぎりだけ降ろしました。

 

新しく作った什器持ってったんですが現場で広げてみると問題多々ありで、時間あるとき改造でもしようかと、、、。

 

ところで矢吹、須賀川、鮫川と、、訛りが新鮮でした。

他県の作家さんと交流できて楽しい時間になりました。

みなさんお疲れ様でした。

 

写真2枚しか撮ってないのでフォルダ内にある最近の写真でも載せときます。

 

 

看板。

L字、行方不明、、、

 

 

作り途中の什器

 

 

ザリガニじゃないです。

脱脂中。

 

 

プライマー吹き付け

 

 

棚倉駅

 

 

山本不動尊。

 

 

城跡。

 

 

 

 

次は4月9日、地元58ロハスマルシェです。

 

語弊があるかもですが。

本気でやってみようかなというか、それだけの準備ができてきた感があるので、

気合い入ってます。

是非お越しくださいませ。

 

インスタ 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

HAND×□□□展ありがとうございました。

2017-03-02 19:34:55 | Narld

遅くなりましたがHAND×□□□展、お越しくださいました皆様、主催されましたコピスガーデン那須様、2週間に渡り誠にありがとうございました。

 

 

スタッフさんによるディスプレイ。

ステキです。

 

 

 

 

 

臆病なので。あまり足を運べなかったのですが、自分はこういうものを作ってるのかーと客観視できたこと、足りないもの、これから先どういうものを作っていこうかと、はっきりと見えた貴重な機会でした。参加できてよかったです。

改めて関わりました皆様、ありがとうございました。

 

 

今月は25日に福島に行きます。

詳細はこちらから⇩

旅するBonMarche in 棚倉

 

 

こういうのメインに自分にしかできないもの、新作、用意したいと思います。

是非足を運んでみてください。

 

インスタ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少女A

2017-02-18 05:39:02 | Narld

頭と胴体を別々に型取りしたので芯材入れて接着&パテで修正中。

15個抜いてざっと見使えそうなのは半分以下( ̄□ ̄;)

型もしんどくなってきたしもっと量産するにはもう一度型取りからかな

 

 

 

換気が悪くレジンの匂いがずっと残っててポリパテ使ったら頭がフラフラ。

もうちょっといじったらやっと塗装に入れる。

使ってるレジンに合うプライマー試しててFRP用のが良さげだって結論に至ったわけだけど、脱脂とペーパーがけちゃんとすればどれもそんなに変わらないんじゃないかなーとか思ったりして。

どこに片付けしようかアホみたいに買ったプライマー見つめながらブログ書いてます。

 

 

 

2月26日まで那須にありますガーデンショップ、コピスガーデンさんにてHAND×□□□展開催中です。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知

2017-02-10 18:57:37 | Narld

 

明日より2月26日までの約2週間、那須にありますガーデンショップ、コピスガーデンさんにてHAND×□□□展が開催されます。

モルタル造形、リメ缶、多肉の寄せ植え、トールペイント、刺繍、ハーブボール等、素敵な作家さんに混じって私の作品も少数ですが、展示、販売させていただくことになりました。

 

 

 

新しいもの数点ですが置いてあります。

ミニチュア家具より着想を得た創作鉢。

多肉の寄せ植えやドライフラワー用に。

 

いつかの日、大学を中退してまで描きたかった曲線。

今場所は違えど、こういうラインが作品に出てくるようになってきたのは大きい。

 

僕の「鯖の骨」。

毎度手が汚くてすみません笑

 

 

 

 

 

 

 

リメ鉢「都市構造群」

 

都市も生えるんです。

自分の世界に入り込み過ぎた感がありますがw

 

 

 

 

 

僕が初めて多肉を手にした場所。

感慨深いものがあります。

 

多肉さん、雑貨、花苗、ドライフラワー等置いてある素敵な場所です♪

是非、足を運んでみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜明け前

2017-02-03 07:06:34 | Narld

夜明け前です。

終わりなのか始まりなのか曖昧な、夜中〜この時間帯が僕は一番好きです。

誰にも邪魔されないので。

 

日中いつも生気がないのは寝てないからです。多分w

寝るときは丸一日二日寝ます。

そして少し後悔しますw

 

今週から本業が少しお休みなのでひたすらパーツをつくってます。

つくりたい物、頼まれた物、たまりにたまって頭の中が散らかりまくりですが、少しずつカタチにしてます。

 

リメ鉢用のパーツ。木の根。焦げてますが笑

このままでは使えないのでこれから型取りして塗装。形状が複雑なのでどう型取りしようか頭がいたいw

 

 

リメ鉢のパーツ、居住区。

一つに2、3個使うので目標は100個くらいつくりたい、、、。

 

 

ミニチュア家具12分の1で作成中。椅子の背もたれ。恐ろしいほど手間がかかるww

 

 

多肉寄せ植えしたりドライフラワー入れてみたりと新しく作ってるミニ木箱。あられで組んで足は旋盤で。

 

 

 

 

創作鉢。。

 

 

あっちこっち手出してて途中のものばかりです。

まだ頭の中から出てきてないものがあるので徐々に形にしていこうと思います。

今月と4月に久々にイベント参加します。

詳細は後ほど。

 

久々にブログ書いたら写真のアップできなくて気がついたらだいぶ時間経ってました。

 

 
夜明けです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録3

2016-11-13 22:51:16 | Narld

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記録2

2016-11-13 22:49:42 | Narld

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録1

2016-11-13 22:47:44 | Narld

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確かなものは、、、

2016-10-09 21:21:58 | Narld

那須塩原市にある大正堂さん。

那須あーとクラフトフェアで出会ったお客さんに聞いて行ってきました。

カクトロコさんの多肉とかエケベリアが沢山ありました。

ゲットしてきました♪

 

お忙しい中お付き合い下さりいろいろとお話ができました。

木箱をご評価下さり、

サイン入れて2パターン本日納品してきました。

 

今日はたまたまサボテン好きの老夫婦ともご縁があり、お話してきましたw

サボテンを好きなだけw譲ってくださるとのことなので時間つくって近々遊びに行こうと思います♪

はやき風で出会えた郡山のiltaさんご夫婦、今回出会えた大正堂さんご夫婦もそうですが、これまたステキなお人柄のご夫婦に出会えました。

 

 

 

 

キミにとっての確かなものは外にはないよ。

それは内にしかないからね。

外にあるのは全てキミではなくて。

だからその確かなもので不確かなものを見ても、結局はただ絶望するだけなんだ。

でも、確かなものは確かなものでしか見れないんだよね。

うん。

勝手に絶望されても困るよ。

ごめん。

 

いつだかのやり取りの中で。

 

確かなものなんて僕にはなかったわけで。

内だとか外だとか面倒なことはどうでもよくて。

 

今は、あたたかいのが好きで

そういう人たちに会えるのが嬉しいんです。

 

 

もうずっと何年も前、

絵を描いていた頃はただただ、自分だけの世界が欲しくて、、、。

 

ILL-BOSSTINOはなんとかは孤独からしか生まれないって言ってたけど、違う選択もあるんじゃないかって今は思う。

もう筆を握る機会はなくなってしまったけど、今ならもう少し人間らしい世界が表現できるんじゃないかって、ちょっと思う。


時間ができたら、道具整理でもしようかな。

 

今はボンマルシェ100人展

僕のテーマは共有。

 

あたたかいものお届けします。多分ww

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが2

2016-10-09 19:52:13 | Narld

那須あーとクラフトフェア

参加できて良かったです。

 

実行委員の皆さん、ボランティアの皆さん、出展された作家さん

貴重なアドバイスと刺激、本当にありがとうございました。

 

 

 

様々な出会いに感謝です。

 

 

お客さんに頂いたお人形。

髪の造形が細かい!可愛いです♪

 

 

 

 

 

2週続けてイベントに参加して、、、

少しずつだけど何かが変わりはじめてる感じがある。

 

 

 

終わりと始まりの間にあるもの。

それは理解なんだといつかの日アイツは言った。

それができた時、本当の始まりがあるんだって。

そうやって世界はまわるんだって。

そうやって世界をまわすんだって。

 

終わりも始まりもホントは同じだから。

それはやがて、選択になるて。

 

収縮と膨張。

退化と進化。

細分と統合。

建設と破壊。

原因と結果。

みんなそう。

 

間にあるのは理解。

それはつまり、選択になるて。

 

来年の僕は、何をしてるだろうか。

全ては日々の選択に起因するわけで。

 

来年もまた出展してね。

そう言ってくれたお客さんがいた。

 

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。

誰だったかそう言ってた。


今日も

明日も明後日も

ずっと、、、

 

僕は選択をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが、、、、

2016-09-29 22:25:40 | Narld

『楽学』はやきかぜ学校、

会場まで足を運んでくださった皆さん、作品を手に取ってくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

そしてSeedersの皆さん、はやき風の皆さん、出展された作家さん

貴重なアドバイスと刺激、本当にありがとうございました。


出会いっていいですね♪

ステキな時間となりました。

 

 

 

 

さて、

今週末は那須あーとクラフトフェアに参加します。

詳しくはこちら⇩

ホーム - 那須あーとクラフトフェア

 

       

 

明後日からなんですが、只今誠意製作中です!w

時間がないw

 

是非お越しください^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやき風を感じる

2016-09-24 07:30:57 | Narld

2016年9月25日(日)、喜連川にあるはやき風(株)が運営する素敵なカフェと古民家で開催される、学んで食べて遊べるイベント「『楽学』はやきかぜ学校」に参加します!


 

詳しくはこちら ↓

『 楽学』はやき風学校! - TanokuraTanokura

 

 

今のところ、創作鉢やリメイク鉢メインに多肉さん連れて行こうと思います。

 

 

 

他にも過去記事にある品を持ってく予定なので是非いらしてください♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加