電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

映画「テルマエ・ロマエ」を観る

2012年05月08日 06時04分51秒 | 映画TVドラマ
このゴールデンウィーク中に、妻と映画に行きました。お目当ては、「テルマエ・ロマエ」というもので、実は同名の漫画を原作にしたものだそうです。古代ローマの大浴場(テルマエ)から日本の銭湯やら温泉やら家庭の室内風呂へ、大真面目に演じられるタイムスリップのきっかけは、お風呂で溺れかけること。わははははっ!実際、「驚天動地の入浴スペクタクル」でした(^o^)/

誇張された真面目さがユーモラスに映るというのは、昔も今も変わりがないのですね。主人公ルシウスの出だしのところの生真面目さは、やっぱり世間から浮いています。ローマの大浴場で溺れかけて、日本の銭湯にタイムスリップし、日本とローマのお風呂文化の違いに愕然とするあたりも、どうにも笑ってしまいます。模倣するだけで創造する才能がないと悩むルシウスは、どちらかといえば日本人的なのでは。

前半は、どちらかというとギャグで笑わそうという意図が感じられて、あまり素直に笑えないのですが、後半、ハドリアヌス帝との関わりが出てくるあたりから、ドラマはぐっとおもしろくなります。賢帝の孤独、老いの進行、ローマの膨張の停止と成熟など、時代的背景もうんちくを傾けたもののようで、好奇心を刺激します。加えて、ルシウスと心惹かれあう山越真実とのエピソードが、原作にはないものだそうですが、けっこういい味を出しています。実は、当方は芸能スポーツ領域はいたって暗く、ルシウス役の阿部寛という俳優さんは実にはまり役でしたし、上戸彩(うえと・あや)という女優さんをはじめて知りました。また、ハドリアヌス帝の後継を争うケイオニウスとアントニヌスの逆転のきっかけが傷病兵の温泉療法というあたりも、予想通りの展開ですが、やっぱり笑えます。



しかし、この映画が満足度が高かった理由は、やっぱり音楽でしょう。ラッセル・ワトソンの「誰も寝てはならぬ」をはじめ、ヴェルディの歌劇「アイーダ」「リゴレット」「ドン・カルロ」、プッチーニの歌劇「トスカ」「蝶々夫人」「トゥーランドット」など、これぞイタリア!という名曲・名演のオンパレードです。プラシド・ドミンゴとジェイムズ・レヴァイン指揮メトロポリタン・オペラによる「アイーダ」なら、DVD で楽しんでいますが、これからはこの音楽を聴く度に、ちらりと「テルマエ・ロマエ」を連想するのでしょうか(^o^)/

(*):「テルマエ・ロマエ」公式サイト
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (17)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 週末農業メモ~今の時期の農作業 | トップ | 同窓会はにぎやかに »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに音楽ですね♪ (おなら出ちゃっ太)
2012-05-08 13:17:35
オイラも奥さんと一緒に見てきました。
音楽の荘厳な迫力は、見ている者を自然にローマ時代へと誘う効果がありましたね。
変なJ-POPとか使われなくてヨカッタです。

原作を読んで見ている派なので、マンガのエピソード引用の仕方なども楽しめました。
ルシウスがオンドルで目覚めて、「腰が痛くない」と言った気がするのですが、腰なんて痛がってたカナ?と腑に落ちない点も。
ヒロインの山越真実は作者ヤマザキマリへのオマージュでしょうが、独学で完璧にラテン語をマスターし会話も可能とは、言語学の天才!
マンガ家やめて、そっちを仕事にした方がよいと苦笑したです。
おお! (kanon212)
2012-05-08 14:50:41
見たいな~と思ってはいたのですが、ますます見たくなりました!
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2012-05-08 20:37:07
コメントありがとうございます。音楽が、良かったですね。狂言回しの役でオペラ歌手が登場しますが、まったく違和感がなかったのがすごい!古代ローマと日本の銭湯とドラマティック・アリアが混在する、生真面目なおかしさでした(^o^)/
原作はまだ読んでいませんが、きっとおもしろいのでしょうね。ヤマコシマミ=ヤマザキマリですか。なるほど、そうかもしれませんね。たしかに語学の天才ですね。
kanon212 さん、 (narkejp)
2012-05-08 20:39:17
コメントありがとうございます。なかなかおもしろかったですよ。上映スケジュールはもう少し続きそうですが、お湯がぬるくならないうちに、どうぞ早めにご覧ください(^o^)/
Unknown (さちこ)
2012-05-09 21:21:00
こんばんは。
お?
そんなに面白い映画なのですか!
さちこ さん、 (narkejp)
2012-05-10 06:02:33
コメントありがとうございます。そうです、なかなかおもしろかったですよ。今風のギャグと、これがイタリアオペラだ!という音楽が、矛盾なく共存していました。セットも見事でした。
ご無沙汰で (sakurai)
2012-05-10 08:28:29
ございます。
楽しまれたようでよかったです!
音楽は絶品でしたねえ。
さすがに「のだめ」の監督だけあって、使いどころと選曲が光ってました!
ダメですねえ。それだけの音楽が流れていたとはチェックできず・・・。音楽聞きにもう一回行こうかしら!

ギャグは隅々まで原作の漫画通りです。
ちょっとしつこかったですかね。原作の短い話を次々と並べてましたんで、そう感じられたのかもですね。後半、若干硬めな話に移行しましたが、きちんと作られてて、好感度アップでした。
観てきました (なつ)
2012-05-11 07:58:23
私も主人と行きました。
夫婦で行くと千円なのでありがたいのですが、残念なことに好みの映画が違いすぎて一緒に行けない(苦笑)
今回はなんとか興味が一致しました・・

前半はアニメ(原作通りだと思う)でやっていた通りで楽しかったです。
後半は少しまじめすぎたでしょうか?
上戸さんの設定に凝りすぎた感じがしました。
単純にショールームのお嬢さんでも話はおもしろかったように思います。

音楽!すみません全然わかりませんでした(笑)
でもあの挿入の仕方はうまいと思いました。
TBさせて頂きました (balaine)
2012-05-11 15:57:37
私も興味ありましたが、kanonが特に興味を持ったようで、昨日行ってきましたので記事にしてTBさせて頂きました。
sakurai さん、 (narkejp)
2012-05-11 21:57:45
コメント、TBをありがとうございます。
なかなかおもしろかったですね。あんなに生真面目な主人公も珍しいかも。監督は「のだめ」と同じ人なのですか。それで、音楽の使い方の見事さに納得です。
なつ さん、 (narkejp)
2012-05-11 22:02:44
コメントありがとうございます。夫婦で楽しんだ方も多いようですね。ラテン語って独学で会話までマスターできるものなんでしょうか(^o^)/
balaine さん、 (narkejp)
2012-05-11 22:07:16
TBをありがとうございます。kanon さんは、どんなギャグのところで楽しんだのでしょうね。音楽は別としたら。
“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本! (大滝温泉天城荘)
2012-06-19 13:32:05
 はじめまして、こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝温泉天城荘でございます。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題等もありますが、真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
 
大滝温泉天城荘 さん、 (narkejp)
2012-06-20 06:09:56
コメントありがとうございます。そちらは映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地だったのですか。伊豆は一度だけ行ったことがあります。台風の被害からの復旧・再開がなったとのこと、よかったですね。この台風4号の影響が少ないことを祈ります。
ありがとうございます ♪ (大滝温泉天城荘)
2012-06-24 13:42:34
narkejp 様へ

伊豆の大滝温泉天城荘です。
コメントをありがとうございます。
映画でご覧いただいているのは、名勝河津七滝で最大かつ伊豆最大級の大滝(おおだる)と河津川、そして河原の湯(滝見風呂)でございます。両方とも敷地15万坪の大滝温泉天城荘の私有地にあります。まさに秘境天城の大自然の中、パワースポット大滝と新鮮な100%源泉かけ流し、桁違いのNatureな混浴絶景露天風呂群(水着着用)が自慢です。日本全国、老若男女、温泉最高!
“湯の国ニッポン♪”自然の恵と命の繋がりと出合に感謝です。
『世界に広がれ“温泉パワー♪”ともに頑張ろう“湯の国ニッポン♪”』ですよね。
100万年ロマンの伊豆半島は健在です。
☆ この時期、近所のわさび田に自生している“ホタル”を観賞できます。たとえようのない優しさと切なさを感じる光と残像の幻想的な舞い、あれは命を紡ぐ求愛の光、そのために命を燃やしている姿なのだそうです。そんな大切な時間と命への感謝、「たまには温泉でも」と愛を叫んでしまいそうです ♪
大滝温泉天城荘 さん、 (narkejp)
2012-06-24 21:13:19
コメントありがとうございます。温泉、いいですね~。当地も全市町村に温泉がある土地柄ですので、車のトランクに温泉グッズを一式入れているという人が少なくありません。お風呂に入ると、ほんとにリフレッシュできますね。伊豆へ出かける機会があれば良いのですが、当分は多忙モードが続きそうです。申し訳ありません(^o^;)>poripori
narkejp 様へ (大滝温泉天城荘)
2012-06-26 16:36:49
伊豆の大滝温泉天城荘です。
コメントをありがとうございます。
☆ この映画での盛り上がりが一時的なものでなく、古き良き“湯の国ニッポン”文化、“平たい顔族の素晴らしき風呂”文化として、ず~っと大切に共有できればと願っております。『温泉の三養』、皆さまのために「たまには温泉でも」を永遠にご提供させていただけますように ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
武内英樹監督 「テルマエ・ロマエ」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
GW中、唯一の公休だった昨日(4月30日) 面白そうかな?思って1本の映画を観てきました。 オフィシャルサイト⇒http://www.thermae-romae.jp/index.html 【あらすじ】 古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わ...
テルマエ・ロマエ  監督/武内 英樹 (西京極 紫の館)
【出演】  阿部 寛  上戸 彩  北村 一輝  市村 正親 【ストーリー】 古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、ローマ人の風呂好きに疑問を感じていた。絢爛豪華で巨大な浴場は、人で混み合い、のんびりと湯船に浸かる事も出来ない。あまりの騒々しさに湯に潜り、水中で....
テルマエ・ロマエ (迷宮映画館)
あの細切れの話をよくもつなげた見事な脚本!