電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

リビングのデスクコーナーにおける音楽の聞こえ方

2017年04月15日 06時02分08秒 | 料理住居衣服
リビングでは、鴨居に自作の小型スピーカを取り付け、空中で鳴るような形に設置しておりますが、なにしろ向きがダイニング側を向いており、デスクに向かっていると、スピーカの背面からの音を聞くことになり、どうもあまりよろしくありません。



デスク上には、とりあえず小型のPC用スピーカを置いていますが、とても音楽観賞用とは言い難いシロモノです。これはやはり、何か抜本的な対策を講じる必要がありそうです。不在となる平日にはあまり問題にならなくても、休日の日中には滞在時間が長いですので、PC-audioの形で別に考えるようにした方が良さそうです。小型のパワード・スピーカを考えればよいのかな? はて? 少なくとも、鴨居のSPボックスを逆向きにするという選択肢は×でしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白軸カクノとCON-70と乾燥 | トップ | たくさんのボールペンをクリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱反射させるのも×でしょうか? (pfaelzerwein)
2017-04-15 17:33:05
ボックスを駆動しているのはアムプだと思いますが、二系統のステレオスピーカー駆動が出来ないのでしょうか。並列に鳴らしても小型のパワード・スピーカよりはよいのではないでしょうか。

寝室のスピーカーは箪笥の上なので片チャンネルが接触不良でもなかなか気が付かなかったぐらいですから、鴨居の上のものも指向性や音の干渉にはあまり関係しないでしょう。角度を変えて乱反射させるのも×でしょうか?
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2017-04-15 20:14:17
デスクコーナーが四角い部屋の隅からさらに引っ込んでいるのも原因だと思いますが、やっぱり正面で聞こえる音とはだいぶ違いますね。アンプはバイワイヤリングに対応していますが、2系統の接続はできないタイプですので、ONKYOのアウトレット製品あたりを物色しているところです。

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事