電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

ラタトゥイユに似ているが少し違うメニュー

2007年08月16日 20時57分16秒 | 料理・住まい
先にご紹介したイタリア風オリジナル料理(*)、実は「ラタトゥイユ」という類似のメニューがあるのだそうです。で、調べてみましたが、材料はほぼ同じで、茄子とトマト、ピーマン、パプリカ、ズッキーニなど。私は、これらに加えてベーコンと生姜を使っています。調味は塩コショウだけ。こんな感じです。



調理法も、生姜をいためる点が違いますが、あとは途中までだいたい同じです。要するに、材料をかきまぜないでそのままにして火を通します。湯むきしたトマトは、ざくざくに切って加えます。一度材料をひっくり返して、再び火を通します。



ここからが、私の場合は少し違っていて、写真のようにワインをどばどば加えるのですね。そして、塩味を加減しながら、再び火を通します。



したがって、自動車のドライバーには出せません。食べていて、ぽっぽとアルコールが回ってくるのがわかります。あつあつでも美味しいですが、実は冷たくなってからがいっそう美味しいです。パスタに乗せてもオッケーです。

晩のメニューが決まらない方、ぜひお試しあれ(^o^)/

(*):茄子+ピーマン+トマト+ベーコン=?
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 白石まみ『フラガール』を読む | トップ | 黒田恭一『はじめてのクラシ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜のメニューで (ばーば)
2007-08-22 21:19:17
生姜をみじん切りにして炒めてベーコン入れて・・・レシピ通りに作りましたら、美味しかったで~す♪ 白ワインを探したら、以前に知人から貰った古い「蔵王スター」があったのでそれを入れました。多めに作ったのに、夫がパクパクと殆ど食べてしまいました。近日中にまた料理します。夏にもピッタリの一品ですね。ありがとうございました!
ばーば さん、 (narkejp)
2007-08-23 06:36:09
コメントありがとうございます。また、メニューをお試しいただき、当レストラン支配人といたしまして、御礼を申し上げます(^o^)/
夏野菜のおいしさが、そのまま出てくるようですね。スープがほんとにおいしいです。夫君がパクパク食べてしまう気持ちがよくわかります。しかも、カロリーは意外に高くないのですから、ありがたいですね6(^_^)9
うそ~~~~!! (hime)
2007-08-23 19:03:14
お久しぶりです。
「ラタトゥーユ」の文字で思わずコメントです☆
先日、「レミーのおいしいレストラン」という映画を見に行ったのですが、その映画にこの料理がでてきたんですよ。
しかも、結構物語にとって大事なお料理で。。。
そしてなにより、めちゃくちゃ美味しそうだったので、作って食べてみたいと思ってたんですよね~~。
凄いですねぇ~~。
前回のお料理記事も拝見しましたが、お洒落な料理をされるんですね~~。
アタシも挑戦してみますWW
hime さん、 (narkejp)
2007-08-23 19:49:37
こんにちは。コメントありがとうございます。
>お洒落な料理をされるんですね~~。
はい、紳士のたしなみとして、これくらいはできませんと(^o^)/
いや、それは冗談ですが、リンク先の記事にあるとおり、偶然に考え付いたメニューです。ひたすら素材の美味しさだと思います。ラタトゥイユなどというハイカラな名前があるために、大層な料理のように思いますが、要するにイタリア風野菜炒めですね。パスタにのせたりしたら、野菜炒め丼というところでしょうか(^o^)/
すご~い (junction)
2007-08-24 15:16:21
narkejp さん自ら料理されたんですね!?
美味しそうです!!

火を通した後でも酔っぱらっちゃうほどワイン入れるなんて、、、、、
junction さん、 (narkejp)
2007-08-24 20:55:26
コメントありがとうございます。当方、単身赴任の経験もあり、料理も買いものも嫌いではありません。ごらんのようなオリジナル料理を考えるのは得意なほうです。きちんと分量を測って料理をしますので、口の悪い家族は化学実験のようだ、と言っております(^o^)/
当人は、それが安定した味をキープする秘訣だよと、「褒め言葉」と受け止めております(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。